わんこ連れ 岐阜への旅 5

おでかけ
09 /03 2017
ここのところ急に涼しくなった桜太家地方
最高気温も30℃を下回り、土曜日は冷房いらずの一日でした


秋の空
なんとなく秋の空


さてさて、間が空いてしまいましたが
「わんこ連れ 岐阜への旅 5」(お宿編)です


山の中
白川郷を後にして、向かったのは奥飛騨温泉郷
再び来た道を松本方面に向かって戻る途中で
脇道に入っていくのですが、思っていたより遠くて・・・

山の中をず-っと「新穂高ロ-プウェイ」に向かって
走ります
でも、道はずっといい道で「奥飛騨温泉郷」に入ると
たくさんのホテルやお宿がありました


宿
そして、着いたのが「ゆ宿 おさんぽ日和」さんです
途中、雨が降ったり止んだりだったのが
着いたとたんに本降りに・・・気温なんと20℃
肌寒いくらいでした


くますず
お部屋の鍵と共に渡された「熊よけの鈴」
「最近は必要ないんですが・・・」とのことでしたがビックリ


お部屋
その日のお部屋は、ソファ-のあるお部屋


お疲れ
早めに着いたので、夕飯までしばし休憩
とうさんとかあさんは、温泉に入って疲れを癒しました
奥飛騨温泉郷は、湯ノ花がたくさん舞う無色透明なお湯
お宿には内風呂が2つと露天風呂が2つ
どれも貸し切りで使うことができます
残念ながら雷がひどかったので、露天風呂はあきらめました


夕飯
さてさて、夕飯です
メインは飛騨牛のサ-ロインステ-キです
宿を予約した時には「リブロ-スのステ-キ」だったのですが
その後、宿からメ-ルが来て「9月中旬までリブロ-ス100gから
120gか リブロ-ス100gをサ-ロイン100gに変更できるサ-ビスを
始めました」とのことだったので、サ-ロインにかえてもらったのでした
お肉も美味しかったのですが、めずらしかったのはイワナのお刺身
臭みもなくとっても美味しかったです
おひつに入って来たご飯も「高山市上宝町まんま農場の特別生産米」
だそうで、オ-ナ-さんのこだわりを感じました


ピザ
基本的には和食なのですが
これは地元のトマトを使ったピザ


鮎の塩焼き
鮎の塩焼き(写真の向きが変ですが)
左下の緑がかった液体は「蓼食う虫も好き好き」の
蓼で作ったタレだそうで、好みでつけて食べます


ステ-キ
そして、焼きながらいただくステ-キ
こちらにも3種類のタレが用意されていて飽きずにいただけました



緊張
この日は、食堂の入り口にわんこらするわんこがいて
ちょっと緊張気味だった桜太


プリン
でも宿から「わんこ用かぼちゃと卵のプリン」がサ-ビスされて
大満足・・・とても美味しかったようでどのわんこもペロリと
食べていました

お腹いっぱいで部屋に戻ってのんびり過ごしました
雨が降っていなければ、地元のお祭りで披露される
「夫婦獅子の舞」(?)の練習を見学できたのですが中止・・・残念でした


宿近辺
翌朝、ようやく雨が止んで(熊よけの鈴を持って)朝散歩


宿近辺2
こんなお堂が・・・
途中スク-ルバスが通ったので、この辺りの子どもは
スク-ルバスで登校するのでしょうか?


朝食
お散歩後は、温泉卵やロ-ストビ-フなど品数豊富な
朝食をいただき、ゆっくりした後
いよいよ帰り道となったのでした

でも、あと一ヶ所寄り道します


おまけ
このお宿では、部屋が2階の階段横だったので
他のわんこが通る音が聞こえました
そのせいか桜太は落ち着かず、わんこが通る度にわんこら
夜中におしっこに行くわんこもいたので


確認
このベッドとベッドの間にケ-ジを引き入れて
かあさんがずっと桜太をナデナデするという羽目に
(そうしていればわんこらしないので)
だいぶ旅慣れたと思っていたのですが
まだまだ修行が足りない桜太なのでした~


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村







わんこ連れ 岐阜への旅 4

おでかけ
08 /29 2017
今日は朝から曇り空、少しだけ涼しい桜太家地方


ごろん
気持ち良さそうにお昼寝する桜太です


さてさて「わんこ連れ 岐阜への旅 4」です

旅の2日目に向かったのは
「世界遺産 萩町合掌造り集落 白川郷」です
お宿から高山市内を抜けて、何度も長いトンネルを通って
山や谷を越え 「白川郷」に着きました
今は快適な道路があるけれど、昔は行くのが大変だっただろうと思いました


白川郷
旅の本などで何度も目にしたことのある白川郷
屋根に雪の積もった幻想的な風景が印象的ですが


景色2
8月の白川郷は、田んぼの緑と周りの山々の深緑
張り巡らされた水路と合掌造りの家々が織りなす
なんとも美しい景色でした


景色
あいにく展望台に向かう途中から雨が降ってきて
写真の色がぼやけてしまいましたが
目に映る緑はほんとうに美しく
心がほ~~っとする感じでした


展望台から
ここまで登ってきてよかった~ ということで
家族写真(笑)

このすぐ後、雨が強くなったので木の下で雨宿り
すると展望台のお店の女性が
「うちも赤柴と黒柴を飼ってるの~」と声をかけてくださり
しばし柴談義
そこへ、以前その店でアルバイトをしていたという
わんこ連れの青年も加わって楽しい一時を過ごしました

その日の白川郷の観光客は、半分が日本人で半分が外国人な感じでしたが
桜太と歩いていると どちらからもよく声をかけていただいて
桜太は写真を撮られたり、綺麗なお姉さんになでなでしてもらったりと
モテモテなのでした(笑)



今回も白川郷で撮った写真をまとめてみました
3分かかるのでお暇ならご覧ください



[広告] VPS




お昼
雨が上がったので、また集落に下って
ガイドブックにあった 縁側わんこOKの「いっぷく ちな」というお店で
昼食をとる予定だったのですが、軽食しかなかったので(うどんやそばが
あるとかいてあったのですが?) とうさんは飛騨牛コロッケ、かあさんは
かき氷

わんこOKと書かれていたのは「いっぷく ちな」さんだけだったので
お昼は他に移動しようと思ったのですが
駐車場近くの「古太神」さんに聞いてみたところ
外の席OKと言ってもらえたので、ここで昼食となりました
山菜蕎麦、さっぱりとしておいしかったです
お店の若いお姉さん達もとっても感じがよかったです

というわけで、お腹も満たされたところでちょっと早めに
その日のお宿、奥飛騨温泉郷の「ゆ宿 おさんぽ日和」さんに向かいました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


わんこ連れ 岐阜への旅 3

おでかけ
08 /27 2017
土曜日も一日暑かった桜太家地方
夕方になっても暑いので、6時過ぎに散歩に行くと
歩いているうちに暗くなってきました
暑くても日は短くなっていますね

さてさて、わんこ連れ岐阜への旅3(お宿編)です


クロ-バ-リ-フ
1日目のお宿は、
古い町並みを見学した高山駅近辺から
来た道を少し戻った所にある
「ペンションクロ-バ-リ-フ」さんです


宿の部屋
お部屋に入って、さっそく桜太のケ-ジを広げました


宿の部屋
1階の一番奥の部屋だったので
静かで桜太もすぐに落ち着いて寛いでいました


くつろぐ
桜太<いいお部屋ですね


テ-ブルの下
館内はお風呂以外ペット自由
食堂での桜太はテ-ブルの下でおとなしくしていました
この日の宿泊客は、わんちゃん連れの5家族でしたが
どのわんこもみんな本当におとなしくて
食事の間、わんこがいるのがわからないくらいでした


夕食1
夕食のメニュ-は、「サラダ」「生ハムとアボガドのマリネ」
「パイ包みポタ-ジュ」写真がないけれど「サ-モンのホイル焼き」


朴葉焼き
そして、飛騨牛(A-5ランク)の朴葉味噌焼き


牛肉
飛騨牛の焼き肉
デザ-トとコ-ヒ-(or紅茶)
たいへんおいしくいただきました


そして、みんなが食べ終わった頃に
このお宿の看板犬のミルちゃん(ゴ-ルデンドゥ-ドル*)登場
*ゴ-ルデンレトリバ-とスタンダ-ドプ-ドルのmixだそうです


看板犬
甘えん坊で人間が大好きというミルちゃんは
かあさんにも自分からオテをしたり
お腹を見せてナデナデ要求したりととってもかわいかったです

ミルちゃんの登場で、他のわんこたちも一気に活気づき
お泊まりのわんこ同士の交流が始まりました


はなちゃん
このかわいい子は隣のテ-ブルだった「はなちゃん」
(コ-ギ-の女の子)
まだ1歳のはなちゃんは、他のわんこがちょっと怖い
というので、桜太で挨拶の練習です(笑)


はなちゃん2
最初はどんどん後ずさりして
飼い主さんに隠れようとしていたはなちゃんも
頑張って桜太をクンクンできるようになりました
(次の朝には、自分から挨拶してくれました)

桜太は反対側のお隣のわんこさん(マルチ-ズ?)にも
挨拶していましたよ

こうして和やかな雰囲気で夕食の時間が終わったのでした
かあさんがミルちゃんをナデナデするのをじっと見ていた桜太は
部屋に帰ってから妙にかあさんの足にくっついていました
ちょっとヤキモチ焼いたのかな(笑)


朝散歩
翌朝は宿の前の道路沿いに朝散歩


宿近辺
のどかな景色です


朝食
そして、焼きたてフワフワのパンとたっぷりの朝食をいただいて
旅の2日目の目的地「白川郷」に向かったのでした

                                つづく・・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村






わんこ連れ 岐阜への旅 2

おでかけ
08 /25 2017
今日の最高気温は36℃だった桜太家地方
体感気温は39℃と聞いてめまいがしそう・・・
夕方になっても外に出ると空気がもあ~っと暑かったです

さてさて、わんこ連れ岐阜への旅2です


月曜日、帰省していたT兄を送り出した後、9時ころ出発
精進湖から山を越えて山梨へ甲府南IC~中央自動車道


旅慣れた
だいぶ旅慣れて、精進湖からの山越えくねくね道も
無事クリアの桜太


諏訪IC
途中、諏訪SAなどで休憩を取りながら

中央自動車道松本IC~国道158号線~高山市内
という経路で、午後2時頃高山市に到着しました


高山市内1
以前から来てみたかった飛騨高山「さんまち」の古い町並み
実は学生時代に一度訪れているのですが
その時は冬で、雪景色だったのでした


高山市内2



高山市内3
もしも晴天で気温が高かったら
桜太をカ-トに乗せるつもりだったのですが
気温は29℃ほど、曇天だったので一緒に歩くことに・・・
人の多さに驚きながらもきょろきょろしながら歩く桜太


写真をたくさん撮ったのでまとめてみました
よろしかったらご覧ください



[広告] VPS



実は、古い建物ながらわんこOKのカフェに寄りたかったのですが
いくら探しても見つからず・・・ここかな?という建物はあったのですが
どうやらお休みだったようで、看板が外されていたのでした・・・残念

そんなこんなで、たくさん歩き回り
すっかり疲れてしまった桜太家なのでした

その日のお宿は来た道を少し戻ったところにある
「ペンション クロ-バ-リ-フ」さん
こちらでは、楽しい出合いがあったのでした

                         つづく・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

わんこ連れ 岐阜への旅 1

おでかけ
08 /24 2017
水曜日は体感気温が37℃だったという桜太家地方
夜になっても暑いです

実は、前日には気温20℃という場所にいた桜太家
帰宅してあまりの暑さにバテバテであります

どこに行ってきたかといいますと
今年はいつもの長野県からもう少し足を伸ばして


高山市 1


高山市 2
岐阜県の飛騨高山と


白川郷 1


白川郷 2
白川郷


烏川渓谷緑地
そして、長野県烏川渓谷緑地です

気温が20℃だったのは2日目のお宿がある
奥飛騨温泉郷でした

くわしい報告はまたおいおいしていきたいと思います
お楽しみに(?)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)