ぱっくんキャッチ

かあさんの作品集
07 /16 2016
九州で大雨が続いたり、関東で突然の大雨だったり
雨がしとしとと降り続く梅雨のイメ-ジは
どこかにいってしまったような・・・

桜太家地方は、大雨だったのは先週のお祭りの日だけで(涙)
朝晩に少し降るけれど、昼間は日が出て暑い日が多いです


夕方の空
木曜日の夕方散歩
6時過ぎに家を出ても日没は7時なので
まだ太陽はこの高さ


夕方の空2
それでも、昼間よりは風が出て涼しく感じました


冷たい風はいやです
とはいえ、お散歩後は汗が噴き出すので冷房を入れると
冷たい風が当たるのはイヤ(?)な柴犬さんはこんなところに・・・

お散歩とお散歩直後のハイテンション以外は
のんびり寝ていることが多い桜太くんです

でも、この時だけは大張り切り
久しぶりに動画です


すみません、今確認したら動画が動いてない(?!)ので、
いったん削除します
今日はこれから地域の夏まつりに出るので(夜まで 涙)
帰って来たらもう一度やり直してみます


iPhone のスロ-という機能で撮った動画だったので
編集段階では動いていたのですが、うまく投稿できなかったようです
カメラでもう一度撮り直したので、今日もおやつを多めにもらえた
桜太くんでした(笑)


[広告] VPS


帰宅したとうさんのおやつタイム
大好きなパンのかけらをぱっくんキャッチです

でも桜太くん というよりとうさん
せっかく痩せた(ような)ので、おやつはほどほどにね(笑)



おまけ

かあさんの作品
かあさんの作品第21号

最近、紅茶教室だけだったので
久々のプリザ-ブドフラワ-レッスンでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

お留守番

かあさんの作品集
03 /12 2016
また雨が降って、冬に逆戻りした寒さの桜太家地方
忘られない3.11
小雨の降る中、かあさんは海を見ながら
一人で静岡市へ行って来ました
海の色って天気によってすごく違うんですよね
今日は、あの日の映像を思い出す色でした
でも、5年前と次の年、職場の夏の旅行で
東北の復興支援のボランティアに行ったM兄の言葉を借りると
「津波によって被害を受けた土地の広大さは、
テレビの映像ではわからない、とてつもない広さ」
テレビの映像を見る度に、その言葉を思い出します

さて、今日かあさんが静岡市に行ったのは


二人展
ビ-ズアクセサリ-の作家をしている友人の展示会を
見に行くため
大学時代、同じサ-クル(吹奏楽団)だった友人で
以前も横浜での展示会に何回かおじゃましていたんだけれど
今回、初の地元での展示会
しかも「二人展」だったのです


お揃い
彼女の作品は、繊細でかわいらしい
作家の人柄そのままな感じです
私には詳しい手法はわかりませんが
糸とビ-ズを編み込んだ作品が、特に素敵です

あ、でも今回私が購入したのは、写真の左側
以前の横浜での展示会で、右側のを購入して
「この石のも欲しい」とお願いしてあったのです
本当は今回のを妹にプレゼントしようと思っていたのですが
彼女が「Akiちゃん(かあさんの若かりし頃の呼び名)のために
心を込めて作ったんだよ~」と言ってくれて嬉しかったので
自分で使おうかな~と思っています(笑)


ギャラリ-悠
「二人展」は、日曜日までです
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ!

ちなみに彼女は、10歳になる黒柴「れん君」を飼っている
柴飼いさんの仲間でもあります


昼食
さてさて、あわよくば二人でランチをと思っていたのですが
次々にお客様がみえるので、彼女とはここで「またね」
で、めったにない「お一人様」での昼食
「とろろ御膳」 ランチメニュ-で1090円なり

その後、富士にはない大きな本屋さんでのんびり本を見て
洋服をちらっと見て
おもちゃ屋さんで興味津々、木のおもちゃの説明聞いて(笑)
夕飯のおかずを買って
夕方散歩の時間に帰ってきました


おかんむり
長い時間のお留守番で、桜太くんはちょっとおかんむり
まだ見たい物もあったけど 帰って来たんだよ~



おまけ


お茶三昧
火曜日には、紅茶教室16回目
基本の紅茶コ-スは既に終了して、今は『お茶三昧コ-ス』 
今回のお題は「スリランカのティ-タイム」
ヌワラエリヤという海抜2000mの高地の紅茶と
キリテ-(Kiri They)というスリランカのミルクティ-
キリテ-は、よくテレビなどで見る、高く持ち上げた容器から
下の容器へダダダダ-と何回も移して泡立てるお茶で
実際やってみると飛び散って大変でした~(笑)

お茶菓子は
カトレット(鯖の水煮が入ったコロッケ)
ワタラッパン(キトゥルハクルというココナッツの砂糖や
        シナモンなどの香辛料を使ったプリン)
シナモンロ-ル

かつてイギリスの植民地だったスリランカ(セイロン)には
ティ-タイムが定着していて、家庭はもちろん職場でも
テ-ブルクロスをかけて、きちんと紅茶茶碗を使って
ティ-タイムを楽しむそうです
お茶請けには、甘いものとスパイシ-なものがあるそうです
カトレットは本来のレシピ通りに作ると、ものすごく辛く
ワタラッパンはものすご~く甘いので、調味料は半分で
作ってくださったそうで、おいしくいただきました

キリテ-も砂糖半分量でしたが、これはとても甘かったです

でも、ティ-タイムを大事にしているなんて生活が豊かな感じがしますね
茶農園では、農園の中に働く女性達のために保育園があるそうで
女性達は安心して働けるそうです
今、大きな問題になっている保育園
日本も大きな企業は、そういった独自の対策ができたらいいのにと思いました
実際そういう会社もありますよね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

何やってんの?

かあさんの作品集
09 /08 2015
月曜日は、曇り時々雨だった桜太家地方
なんとか朝夕のお散歩ができました
でも台風が近づいていて、また雨の日が続くようです



ぺたんこ
雨が降る前に庭仕事をしようと外に出ると
なにやら不思議な生き物が・・・


ぼ---
前にまわると
ぼ----

何やってんの??


ごろ~ん
しばらくすると、体勢をかえて
やっぱり ぼ---


えいやっ!
夕飯の後には、マットと格闘


どうだ!
どうだっ!!!

何やってんの??

実は、マットの中に歯磨きボ-ンを隠している(?)ところで
この後、見つからなくなって困っていました(笑)

桜太の謎の行動・・・



おまけ
かあさんの作品
かあさんの作品 第19号 「ベビ-シュ-ズ」
従兄の娘の出産祝いに作りました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

梅雨明けしました

かあさんの作品集
07 /21 2015
昨日、梅雨明けが発表された桜太家地方
暑いです・・・
桜太とかあさんだけで家にいるときは
なるべく自然の風だけで過ごすよう心がけているのですが
先ほど室温が30℃になっていたので
さすがにエアコンのスイッチを入れました


日なたに出る勇気
朝散歩は、かあさんが見守りパトロ-ルから帰ってからなので
お日さまはもう高く・・・
玄関の日陰から日なたへ出て行くには
ちょっとした勇気が必要です


日陰を渡って
夏朝散歩コ-スは、なるべく日陰の多い道を
「忍法日陰渡りの術」で進みます


日陰を選んで
なるべく壁に沿って


日陰がない
日陰の切れ目は駆け足で・・・


雲もくもく
今朝の富士山はモクモクの雲に包まれていました
昨日は富士山の周りにいくつもの大きな入道雲で
ちょっとめずらしい光景でしたが
写真を撮る環境にあらず(残念)


我関せず
そんなの関係ね- お犬(背中の上に富士山が)


やれやれなのか?
先週月曜日から日曜日まで、T兄(次男)が帰省して
金曜夜からはK姉(長女)も帰省
土曜日にはM兄(長男)夫婦もそろって夕食と賑やかだったのに
日曜日にはみんなが帰って、いつもの静けさに戻った我が家

桜太は、やれやれなのか


ぐったりなのか?
接待疲れでぐったりなのか


がっかりなのか?
急にみんながいなくなって、がっかりなのか
なんとなく元気がないように見えます

今週末には小学校が夏休みに入る桜太家地方
義母のこともあったので、この夏は遠出の計画をしていなかったら
とうさんが「え?行かないの?」というので(驚)
今から計画をたてなくてはならないかあさんです


おまけ

ゴ-ヤのカ-テン
今年はゴ-ヤのカ-テンがいい感じに育ちました
実もたくさん実っています


ノックアウト
こちらは暑くても元気な薔薇「ノックアウト」


花かご ラベンダ-
かあさんの作品第18号 「花かご ラベンダ-」
7月10日がレッスンでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


豪快な寝姿

かあさんの作品集
05 /16 2015
最高気温28℃だった桜太家地方
朝散歩の後暑くて、ついに半袖になったかあさんです


暑くても日向ぼっこ
暑くても、一日に何回か日向ぼっこをする柴犬桜太
熱中症にならないかと心配です


豪快な寝姿1
そして、部屋ではこの寝姿・・・


豪快な寝姿2
豪快です(笑)


進入禁止区域でナデナデ1
ある晩のこと、自分が決めた『進入禁止区域』に
桜太を引き入れナデナデするとうさん
桜太も床が冷たくて気持ち良さそうですが


進入禁止区域でナデナデ2
しつこいナデナデには ちょっと迷惑そう(?)な後ろ姿・・・
に見えるのはかあさんだけでしょうか?


おまけ

プリンセス ドゥ モナコ
今年の新顔「プリンセス ドゥ モナコ」 鉢植えにしてみました


ペレニアル ブラッシュ
こちらも新顔「ペレニアル ブラッシュ」 つる薔薇です


かあさんの作品
かあさんの作品第17号
これはプリザ-ブドフラワ-アレンジメント『イエロ-ノ-ト』


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)