母さんの失敗

できごと
10 /17 2012
桜太母>今夜は、久しぶりに まとまった雨が降っています。


今朝のお散歩の時には


笠雲富士山
富士山に笠がかかっていました。
天気予報も 午後から雨だったので、朝散歩を長めにしっかりしました。


疲れたの?
それで、桜太くんは疲れてしまったのか
朝ごはんを すわったまま ゆっくりゆっくり食べていました。
これって、お行儀がいいのか? 悪いのか?


さてさて、少しさかのぼって、日曜日のできごとです。
(ここからの写真は日曜のものではありません)


午後から、友人夫妻が出演する「富士フィルハ-モニ-管弦楽団」の定期演奏会に
行くことになっていた父さんと母さんは、昼食にパンを食べていました。
すると、桜太くんが じっとこちらをみつめています。


じ-っ
人間の食べる物は、あまり食べようとしない桜太ですが、なぜかパンのような
小麦粉を焼いた物は食べるのです。
そこで、見つめる目に負けた母さんが、食べていたガ-リックフランスの真ん中のところを
ぽちっとつまんで差し出しましたが、最初はクンクンしただけで食べませんでした。
でも「いらないの?」と言うと食べたのです。そして、もう一欠片・・・


丸くなる
その後外出し、4時間ほどして帰ると 
いつもドアの所に立って出迎えてくれる桜太が、ケ-ジに入ったまま出てきません。

あれ?と思って 中に入ると・・・
なんとケ-ジの前に、胃液のようなものを戻したあとが・・・

その日は、朝から元気で ご飯もしっかり食べていたので
え?どうして・・・と思った次の瞬間、父さんが

「あ! もしかして、にんにくって犬に食べさせちゃダメなんじゃない?!」

慌てて 冷蔵庫に貼ってある「犬に食べさせてはいけない食品リスト」を見ると
しっかり にんにく の文字が・・・

きゃあ~

そのリストは、以前母さん自身が調べて、冷蔵庫に貼り 
家族に注意を呼びかけていたものだったのです!!

病院に連れて行った方がいいか とも思いましたが
幸い その後桜太は何事もなく、夕方散歩も元気に行って夕飯も完食したので
一安心・・・

いつも、初めて食べさせる物は、リストを見て確認していたのに・・・
うっかりしました・・・うっかりでは済みませんよね・・・


考え中?
おうちゃん、ごめんね
母さんが悪かったね
これからは、もっともっと 気をつけるね


えへっ
おうちゃんが、何ともなくて 本当によかったよ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜太くん、大したことなくて良かったですね~。
私も、もう一度、初心に帰って確認してみます。
特に、うちの場合、食べ物に限らず食べちゃうので要注意なんです。

お大事にi-178

Ririko momさま

ほんとうに ひやりとしました~
食べ物も周りにある物も 1つ1つ気を配らないといけませんね。
私も もう一度確認します。

良かったですね(~o~)
タローは、お婆ちゃん家で生米を
食べてしまい・・・
ゲリぴーになった事がありました(~_~;)

にんにくぅ~(+o+)
桜太君何でも無くて良かった~~!! 
いつもは!確認するのに~って 思う事って結構あるんですよね。
いつもは・・で失敗した誤食だったので その日を境に我が家は
異常なくらい慎重になりました(・・;)

喋れない我が子を守るのは家族しかいないんですよね。
あたしも 気を抜かずに 気をつけるようにします☆

ワンコに にんにくダメなんて はじめて知りました
可愛い目で 見つめられたら あげちゃいますね
ボク 気持ち悪くなっちゃったよ かあさん
早く帰ってきてよ て思ってたのかな
最後の おうちゃんスマイル見て安心v-410
 

ガーリックトースト、だめなんですね。
ニンニクがだめだとは初めて知りました。
すべて確認するのはなかなか難しいですね〜。
ちなみにぱんは今朝ドッグランに落ちていた
どんぐりを食べていましたよ( ;´Д`)

タロ-ままさま

お返事遅くなってごめんなさい。

そうですか~ タロ-ちゃんもそんなことがあったんですね。
生米とは、意外なものを食べちゃったんですね。
本当に注意しないといけませんね。

ぽけちん☆さま

お返事遅くなってごめんなさい。
そうですね、私も今回は 自分が与えてしまったので
本当に反省しました。
わんこは自分では注意できませんものね。
日々、気を抜かず 気をつけていこうと思います。

asamichiさま

お返事遅くなってごめんなさい。

そうなんです。以前調べたものでは、よく知られている
ネギ類やチョコレ-トなどの他、いろいろなものが与えてはいけない
食品に入っていました。
今回はパンに含まれていたので、うっかりしてしまいました。
反省です・・・

ぱん父さま

そうなんです。ネギ類ほどではないようですが、
与えてはいけない食品リストに入っていました。
さすがに、にんにくそのものを与えることはないと思いますが
今回は うっかりしてしまいました。

ぱんさんは、どんぐりですか?
皮がかたそうだけれど 大丈夫だったのかな?

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)