台風が来る!!

できごと
10 /01 2012
桜太母>昨日、お昼頃には、台風の影響で雨が降り始める予報だった桜太家地方
台風を迎える準備で、母さんは朝から大忙し・・・
朝はいいお天気だったので、桜太は父さんと朝散歩でした。


台風が来るよ
朝食後、母さんは、急いで洗濯物を干し

桜太母>お-い、おうちゃん!! お掃除しちゃうから、そこどいて!!
今日は、台風が来るんだよ!!

桜太>え~ オイラは眠いですよ・・・


どいてください
桜太母>お願いです。どいてください・・・

イチゴちゃん&マカロンちゃん1
この後、強制的に庭に出された桜太でしたが、偶然イチゴちゃんとマカロンちゃんが
通りがかり、久しぶりのご対面で大喜び!!
(これは5月の写真です。)


前回の台風でバラが支柱ごと倒れるという被害があったので、
今回は念入りに支柱を固定し、つるバラは何カ所もフェンスに固定しました。
飛んだり倒れたりしそうな物は片づけて、準備OK


何も感じない?
ところが、お昼を過ぎても まだいいお天気で、
桜太くんはのんびり お昼寝・・・
お洗濯物もすっかり乾いたし・・・

あれれ? 台風 来るのかな? と思っていたら

さすがに だんだん風が強くなってきて


広報と遠吠え
雨も風も強まった 4:30頃、
市の広報で強い台風への注意が呼びかけられました。

市の広報が流れると、桜太お決まりの「遠吠え」

そして、桜太が 雨戸に当たる雨風の音に警戒吠えをするようになったので、


バタリ
リビングに避難!!
安心したのか、ばったり倒れて・・・またお昼寝・・・

夕方散歩は行けませんでしたが、風は強くても雨がやんでいる時があって、
お庭でシッコができました。


眠い
夜はリビング寝ていたのでそのまま寝かせようと思ったのですが、
12時頃には、外はすっかり静かになり、出てみると
なんと、まんまるな月が出ていました。そういえば、十五夜だった!!


風はかなり強かったけれど、雨はそれほどでもなかった桜太家地方・・・
他の各地の皆さんは大丈夫だったでしょうか?

桜太は、結局 玄関のケ-ジに戻って寝ました。やれやれ・・・




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
バナ-をクリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うちも、市の広報の放送が始まると、スピーカーに向かってオスワリして何やらお話していますよ~。
市内で一番、真剣に放送を聞いているんじゃないかと思います(^^;

桜太くん、昨日はお疲れでした!

こないだの名前なしコメントタローままでした!
ごめんなさい!
こちら宮崎も大型台風と聞いて
ばたばたしましたが普通の雨でした!(^^)!
ママさんバラもされているのですね★
私は初心者で、今ほったらかしで・・・
かわいそうなバラさん達です~
桜太君ずーっとネンネでおりこうさんですね(^ム^)

Ririko momさま

そうそう、桜太も放送の声に合わせて
大きくしたり小さくしたり、高くしたり低くしたり
声を変えて何か言ってます。
特に低い声の時がおもしろいんですよ。

タロ-ママさま

タロ-ママさんだということは、わかったので大丈夫で-す(笑)
ただ2回続けてだったので、どうしたのかな~と心配してました。
なんともなくてよかったです。

台風は、被害が大きかった所とそうでない所があったようですね。

バラはいろいろ植えていますが、年によって うまく咲いたりそうでなかったり・・・
今年は、夏に暑くてお手入れを怠っていたら、秋咲きはしょぼしょぼです・・・

おうちゃんの肉球 私も触りたいですi-237
おうちゃんベッドは いつも綺麗に
ベッドメイキングされてて気持ちよさそうi-189
なんですか~て顔して
コロコロしてる おうちゃん 
アオーン て 誰かに危険を知らせてるのかなあ
ちゃんとお仕事果たしたね i-236

asamichiさま

桜太の肉球は、かなりカチカチです。冬になると、クリ-ムをつけます。
そういえば、ベッドにタオルを敷いても はがさなくなりました~

「遠吠え」は、何て言ってるのか、いつも気になります(笑)
なんだか一生懸命言ってるんですよね~

台風がくるよ~って言っても呑気で居られるのは愛息子ですよね(笑)
うちのGeeも 今回は 有線で外出禁止~消防隊がパトロールって
大騒ぎしていたけれども え?いつ来る?いつ来た?
そんな感じに通り過ぎちゃいましたよね

5月の台風の時にはプチ被害で大慌てだった我が家なので
桜太かあさんのよに念入りに 支柱したり よしずを外したり
忙しかったけれども 被害なく通り過ぎ 良かったですよね^^

桜太君もGeeも たぬきさんの生き倒れ~みたいに寝ちゃってましたね(笑)

Re: ぽけちん☆さま

> そうですね~ 今回は準備万端だったのですが、
> 意外とあっさり通り過ぎてよかったです。
> ぽけちんさん家もしっかり備えたのですね。
>
> Geeちゃんも怖い時間が短くてよかったね・・・

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)