ものすごい雷雨でした!!

桜太母>昨晩、8時頃から9時頃まで
桜太家地方は、ものすごい雷雨に見舞われました。
どんなにすごいかというと、いつも雷は まったく平気な桜太が


不安
こんな顔になっちゃうくらい・・・

桜太>なっ 何の音ですか?

いつになく大きな音でゴロゴロゴロゴロ~・・・・と長く鳴る雷に驚いた様子・・・
そうしているうちに、音がどんどん近くなり

ピカッ ピッシャ-ン

と閃光と音がほぼ同時にきた時には、ガバッと立ち上がり

   

と大騒ぎ・・・

その後、タオルに八つ当たりし、

八つ当たり


不安そうにしていたので


避難
リビングに避難することを許されました(笑)
テレビの音を大きくしてもゴロゴロは聞こえたけれど、
みんなと一緒にいたら、落ち着いたようでした。


ちなみに、雷雨の一番ひどい時に帰宅したM兄やん・・・
勤務地の富士宮の雷雨が 少し弱まってから出発してきたのに
富士に向かって下って(*)来たら、もっとひどい雷雨で、
身の危険を感じながら運転してきたそうです。
なにしろ、強い雨で視界が非常に悪い上に、
雷の閃光が走ると 今度は強い光で周りがまったく見えなかったそうです。
途中、事故を起こしたらしい車もあったとのこと
よくぞ、無事で・・・

勤務地の近くでは、雷に驚いて家から逃げてだしてしまったのか
びしょ濡れで道を歩いている犬を見かけたそうです。
あの雷雨の中、あの子もどうしているか心配です。


雷が苦手なわんこ達は、大丈夫でしたか?


*桜太家地方では富士山の方角が北で、北にいくほど海抜も高くなるので
北に行くことを「のぼる」、南に行くことを「くだる」と言います。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

凄かったね~~!

まず最初に(※)印に違和感が全くなかったあたし・・
桜太かあさん 何書いているの?って・・ のぼる くだる・・方言なのかな~?

昨夜こちらは18時頃から凄くて お友達に チャットをしてもらって
あっ!patakkoさんはご存知ですよね? 助けて~って
お願いしちゃった^^そのうちに山梨に行くでぇ~~なんて言いながら。。

桜太君も怖かったよね~~ あたしたち人間だって恐怖だったもの。。
Geeはガクブルを通り越して 放心状態 カチカチに固まってました
18時から22時まで 稲光とともにドーーン!
母なんて お風呂に入りたいけれども 感電しそうで入れないっと
「はぁ?」って発言してました(笑)(笑)

あんなに激しい雷で 被害が無かったのが不思議ですよね。。

桜太君リビングに入れてもらって
良かったね★
雷さんのおかげかな(^_-)-☆
タローは雷も運動会の朝のドンの音も
ヘッチャラです(~_~;)なぜか…★

ぽけちん☆さま

お返事遅くなってごめんなさい。

一昨日の雷雨はほんとにすごかったですね。
Geeちゃん、固まってたんだ~ こわかったよね~
音もすごかったけれど、光の強さが怖かったです。
「今、近くに落ちた!!」って何回も思いました。

さて、「上る」「下る」の話ですが
以前、テレビの番組で(それは他県の話でしたが)、山を目印に
東西南北がわかりやすいため、「○○の東側」とか「西隣りの家」などと
位置関係を表すという地域・・・これが非常にめずらしいとのことでした。
え? 富士も同じで、市の広報でも「○○小学校の東側の・・・」と普通に
使うのに・・・これって独特の言い方なんだ・・・と驚いたわけで・・・
それでは、地形から北行きを「上り」南行きを「下り」というのは、めずらしいかな
と思って、一応*をつけたわけです。
ほら、普通東京行きを「上り」反対を「下り」って言うでしょう?

タロ-ままさま

タロ-くんは大きな音が大丈夫なんですね~
桜太は太鼓の音が苦手なので、運動会のドンもだめかも・・・です。
雷は今まで怖がらなかったのに、今回は相当びっくりしたようです。
かれこれ半世紀以上生きている(笑)私も、こんなにすごい雷雨は
初めて・・・と思いました。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム