迷子犬 その後(?)

桜太母>突然ですが、7月18日の記事「迷子犬発見」で紹介した犬についてです


迷子犬
この子です(7月18日撮影)


8月の初めに、銀時くんのお母さんが、
「そっくりな子と 家の近所で会った」
と教えにきてくれたので、父さんと探しに出たのですが、発見できませんでした。


相談
銀時>ぼくも一緒に、追いかけたけど、保護できなかったよ


本当に、あの子なの?という気持ちでいたところ
なんと その3日後、夕方散歩の時に、出会ったのです。
でも、こちらに気付くと、方向を変えて逃げてしまいました。
残念ながら、少し遠かったので、顔の確認はできませんでしたが、
色は、確かにあの子と同じだという気がしました。


その後、チョコちゃんやチョコちゃんの友達も 散歩中に会ったとのことで
近所のわんこ仲間さん達の間で話題になっていました。


あのね
チョコ>わたしも会ったの・・・でも、近づこうとすると逃げちゃうの


9月1日の防災訓練の時には
桜太家のご近所さん達も何人か目撃していることが話題になっていました。
なんと隣のニュ-トンくん家の畑では、ウンPをしていたそうです。


ニュ-トンくん
ニュ-トン>まったく、けしからん!!


みんなの話に共通するのは、

*うすい茶色(赤)で立ち耳・・・柴犬か柴系
*首輪をしていない
*おとなしくて、吠えたり威嚇したりしない
*警戒心が強く、こちらに気づくと逃げてしまうため保護できない
*やせているが、長く放浪している割には、それほど弱っていない様子

ということです。
7月に私が会った犬かは確認できていないけれど、少なくとも1ヶ月以上は
放浪しているこの子・・・暑かったこの夏をどうやって乗り越えたのか・・・

今、わんこ仲間と話しているのは、保健所に連絡すべきかどうかということ・・・
7月に連絡した後、保健所の方からいただいたメ-ルでは
「写真の犬に該当するような子を探しているという 飼い主さんからの連絡は
きていない」とのことだったので・・・保護されたら、処分されてしまう。

私たちが保護したら、その後のことも引き受ける覚悟が必要だということ・・・
そんなに放浪していた犬を再び飼い犬にすることはできるの?
でも助けてあげたいよね・・・

どうしたらいいのでしょう~?


探す
桜太>とにかく探して、ご飯をあげたいですよ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えっ!っとびっくり\(◎o◎)/!
あのこ?この子はまだ 保護されていないんですね(・・;)

こちらでは 野良犬?迷子犬?ってのが居なくなったのですが
まだまだ そちらでは多いようですね。。
里親さん募集の張り紙を貼らせて貰っているのですが
殆どの子が 富士の保健所から引き出してきましたって子
ばかりなんです。。
富士にまで来て捨てて行く人が居るんじゃないかしら?って話しも
たまにします。。

早く保護されるといいな~ 祈ってます☆

こんばんは

心配ですね!!
今夜もどこで過ごしてるんだろう・・・
フィラリアとか大丈夫なんかな??って、心配が膨らみますね!
飼い主さんは、どうしてるんだろう!
迷子犬を見つけても、悩んでしまう気持ちがわかります。
無責任なことは出来ないし・・・
自力で、飼い主さん所に戻って欲しいですね^^

桜太君!!迷子になったらダメだよ〜

リンクありがとうございます!!
早速、こちらもさせていただきま〜す^^*

ぽけちん☆さま

えっ?! そうなんですか?! っと、こちらもびっくり!!
私も迷い犬に出会ったのは、この子(7月のと同一として)が初めてで、
富士で、犬がウロウロしているってことはないと思いますが・・・
実際の富士の保護犬事情はよくわかりません。
それにしても、こんなに長い間、しかも真夏に無事にいることが
驚きですよね。

なんとか保護したいなと思って、散歩の時に予備のリ-ドと食べ物を持って
きょろきょろしていると、確かに 犬が隠れるのによさそうな茂みや庭、
雨をよけられる納屋や軒下などがたくさんある桜太家地域ではあります。

HANAMIZUママさま

ほんとうに、桜太の世話をする度に「あの子はどうしているか?」と
考えてしまいます。
何を食べているのか、怪我はしていないか、フィラリアも心配です。

実は桜太も 4回脱走歴がありまして・・・いずれもすぐに捕まえたものの
いつも不安があります。
あの子も 飼い主さんが探していて、いつか戻れると信じたいです。

こんにちは!
難しい問題ですが
保護団体に連絡しておくのも
1つの案かもしれません。
発見者、保健所、保護団体の力で
幸せに生き残る方法があると思います★

タロ-ままさま

ありがとうございます。
富士で活動している保護団体がわかりましたので、
相談してみようと思っています。

相談できる所がわかって、少し光が見えてきました。
とりあえず、保護するべく、動いています。

難しいですね…。
誰かが散歩代わりに放しているのかな?
と思ってしまいました。
せめて居場所が決まっていれば、餌付けもできるんですがね。。。
タローままさんの言う通り、保護団体と連携しつつ住処を探るのが一番なのかなあ…。うーん。

ぱん父さま

ほんとうに難しいですね。
こういうことは初めてなので、わからないことだらけです・・・

夜、ものすごい雷雨に見舞われた桜太家地方・・・
あの子はどうしているかと思ってしまいます。

とりあえず、個人では無理なので、頼れるところは頼って
できれば助けてあげたいと思います。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム