わんこ連れ 岐阜への旅 5

おでかけ
09 /03 2017
ここのところ急に涼しくなった桜太家地方
最高気温も30℃を下回り、土曜日は冷房いらずの一日でした


秋の空
なんとなく秋の空


さてさて、間が空いてしまいましたが
「わんこ連れ 岐阜への旅 5」(お宿編)です


山の中
白川郷を後にして、向かったのは奥飛騨温泉郷
再び来た道を松本方面に向かって戻る途中で
脇道に入っていくのですが、思っていたより遠くて・・・

山の中をず-っと「新穂高ロ-プウェイ」に向かって
走ります
でも、道はずっといい道で「奥飛騨温泉郷」に入ると
たくさんのホテルやお宿がありました


宿
そして、着いたのが「ゆ宿 おさんぽ日和」さんです
途中、雨が降ったり止んだりだったのが
着いたとたんに本降りに・・・気温なんと20℃
肌寒いくらいでした


くますず
お部屋の鍵と共に渡された「熊よけの鈴」
「最近は必要ないんですが・・・」とのことでしたがビックリ


お部屋
その日のお部屋は、ソファ-のあるお部屋


お疲れ
早めに着いたので、夕飯までしばし休憩
とうさんとかあさんは、温泉に入って疲れを癒しました
奥飛騨温泉郷は、湯ノ花がたくさん舞う無色透明なお湯
お宿には内風呂が2つと露天風呂が2つ
どれも貸し切りで使うことができます
残念ながら雷がひどかったので、露天風呂はあきらめました


夕飯
さてさて、夕飯です
メインは飛騨牛のサ-ロインステ-キです
宿を予約した時には「リブロ-スのステ-キ」だったのですが
その後、宿からメ-ルが来て「9月中旬までリブロ-ス100gから
120gか リブロ-ス100gをサ-ロイン100gに変更できるサ-ビスを
始めました」とのことだったので、サ-ロインにかえてもらったのでした
お肉も美味しかったのですが、めずらしかったのはイワナのお刺身
臭みもなくとっても美味しかったです
おひつに入って来たご飯も「高山市上宝町まんま農場の特別生産米」
だそうで、オ-ナ-さんのこだわりを感じました


ピザ
基本的には和食なのですが
これは地元のトマトを使ったピザ


鮎の塩焼き
鮎の塩焼き(写真の向きが変ですが)
左下の緑がかった液体は「蓼食う虫も好き好き」の
蓼で作ったタレだそうで、好みでつけて食べます


ステ-キ
そして、焼きながらいただくステ-キ
こちらにも3種類のタレが用意されていて飽きずにいただけました



緊張
この日は、食堂の入り口にわんこらするわんこがいて
ちょっと緊張気味だった桜太


プリン
でも宿から「わんこ用かぼちゃと卵のプリン」がサ-ビスされて
大満足・・・とても美味しかったようでどのわんこもペロリと
食べていました

お腹いっぱいで部屋に戻ってのんびり過ごしました
雨が降っていなければ、地元のお祭りで披露される
「夫婦獅子の舞」(?)の練習を見学できたのですが中止・・・残念でした


宿近辺
翌朝、ようやく雨が止んで(熊よけの鈴を持って)朝散歩


宿近辺2
こんなお堂が・・・
途中スク-ルバスが通ったので、この辺りの子どもは
スク-ルバスで登校するのでしょうか?


朝食
お散歩後は、温泉卵やロ-ストビ-フなど品数豊富な
朝食をいただき、ゆっくりした後
いよいよ帰り道となったのでした

でも、あと一ヶ所寄り道します


おまけ
このお宿では、部屋が2階の階段横だったので
他のわんこが通る音が聞こえました
そのせいか桜太は落ち着かず、わんこが通る度にわんこら
夜中におしっこに行くわんこもいたので


確認
このベッドとベッドの間にケ-ジを引き入れて
かあさんがずっと桜太をナデナデするという羽目に
(そうしていればわんこらしないので)
だいぶ旅慣れたと思っていたのですが
まだまだ修行が足りない桜太なのでした~


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村







関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

奥飛騨温泉っていいですよね!
昔、会社の旅行で平湯温泉に行ったことがあります。
ロープウエイの乗り場も見に行きました。
おうちゃん、おとなしく食事の間はしてくれてるからいいですよね。
はなは吠えはしないけど落ち着きがない(^_^;)
部屋で他のワンちゃんの鳴き声がしても反応なしです。
その点はいいのですが、寝ない、食べないが困ったものです。
まだまだ修行が足りません(>_<)
おうちゃんは立派ですよ!

No title

いいなぁ~
私のあこがれです(*^_^*)
ワンコと一緒に各地を旅すること 楽しいだろうなぁ~って思いながら
毎回のUPを楽しみにしていました(^^♪
桜太君とってもお利口さんですものね(^^♪
今回は少し心ざわついちゃいましたね|д゚) ママさんお疲れさまでした(*^_^*)

No title

やはり旅のお楽しみは食事ですね
食べきれないほどのご馳走に羨ましいかぎりです

桜太ちゃんはまだ旅に慣れないようですが
そこはだんだんと慣れるものしょうがないですよ~
旅の疲れもあるのになでなでお疲れ様です

桜太ちゃんはかぼちゃプリンを食べて旅の喜びもかんじたのでは
砂糖を入れず今度ゴル用をつくってあげたいです

No title

桜太母さん(^^)/白川郷、飛騨・・・美しいですね
犬連れ旅経験のないマーティ家にとって、桜太くんの旅レポートは勉強になります
桜太くんはお利口さんだな~といつも感心しているんですよ!
いろんな所へ一緒に行くのには、人も犬も賢く愛情豊かでなくてはなりませんね
桜太父さん、母さんも本当にステキです!(^^)!

*はなママ* さま

奥飛騨温泉、涼しくて静かでとてもいい所でした
川魚もとっても美味しかったです

旅行先で落ち着かなかったり、食べなかったりするのを見ると
わんこにとっては家が一番いいのかな~なんて思ってしまいますが
置いてくるわけにもいかず、私達につき合って貰っています(笑)

茶々ママ さま

旅先で桜太が落ち着かなかったりすると
桜太にとっては家が一番なのかな~と思ってしまうのですが
一緒に歩いているときは楽しげだったりして
まあ、なんとかつき合って貰っています

桜太は、目に見えるのならば吠えられても平気なのですが
部屋の外から聞こえる鳴き声や足音には反応してしまいます
そういえば、外で聞く花火の音は平気なのに部屋の外から聞こえる
花火の音にはわんわんします??

ゴルのママ さま

そうですね~
特に今回の旅行では飛騨牛を堪能しました
お宿の値段的にはいつもそれほど贅沢なところではないのですが
いつもと同じくらいのお値段でお肉が食べられて、とってもお得感がありました

今回2日目の桜太の落ち着きのなさは、振り出しに戻るという感じでした~
外から聞こえてくる音には、まだまだ番犬してしまうようで・・・

確かに今回の旅で桜太が一番嬉しかったのはかぼちゃのプリンかも(笑)
お宿の方の話では、かぼちゃと卵だけで作ってあるそうです

Aggonya さま

ありがとうございます
飛騨高山・白川郷、一度行ってみたいと思っていたので今回行けてよかったです
桜太連れなので、入りたくても入れないお店や博物館などはあるのですが
その分、たくさん歩いて自然とふれあう旅になっております
我が家は夫婦だけではたぶん楽しくないので(笑)桜太は旅行に行くための
ダシのようなものです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)