せみにビックリ

暑い日が続く桜太家地方
傘マ-クがあっても雨は降りません


せみの羽化
夕方散歩で見つけた 羽化したばかりの蝉
蝉の羽化って夜になってからだと思っていたのに
こんな時間(夕方7時ころ)に羽化してしまって大丈夫?


せみ1
こちらは、朝散歩から帰って来た時、駐車場で見つけた蝉
実はこの蝉は、庭の芝生の上で羽化してしまって
羽の先ががまっすぐに伸びず、飛べなくなっていたので
木に移してあげたのに、また降りて(落ちて?)きてしまっていたのです
どうしてそんな所で羽化したのか・・・?


せみ2
なんですか? これは?
と覗き込んでいたら


せみ4
突然バタバタしたので
驚いてのけぞる柴犬(笑)


せみ3
おっかなびっくり 手を出そうとするので
この後、また木に戻してあげました


ビックリ
ビックリでしたよ



おまけ

金曜日は『紅茶教室』
今回は、アイスティ-


オレンジ
オレンジティ-フロ-ト


グレ-プフル-ツ
グレ-プフル-ツミントティ-

もう一種類『アイスチャイ』も作りましたが
写真を撮り忘れ・・・おいしかったのに残念


サイダ-寒天
先生手作りのお菓子とともに・・・
シフォンサンドとサイダ-寒天

サイダ-寒天(通称サイダ-寒)は
富士市の給食で出される人気のデザ-ト(富士市は自校給食)
テレビで紹介されて有名になり、クックパットなどでも
レシピが紹介されています
給食で出されるものは、飾りがついていませんが・・・




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蝉の羽化って朝では無いのですか?
わが家の?蝉は朝が多いようです。
今年は、不思議な処で羽化してるのを良くみます。
異常気象のせいかもしれませんね。
今年はけっこう低い処で、留まっている蝉が居て、
傍に行って、大騒ぎしてたりしますよ(笑)

No title

羽化に失敗したのならもう飛べないかも。
残念だけど・・・。
うちの庭には毎年セミの抜け殻のオーナメントすごいよ。
千早は興味ないけどナディはセミが
生きていても平気で食べるので毎年
ギャーギャー言いながら取り上げようとして大騒ぎ。(笑)
できたらセミには天寿を全うしてほしい。
ビビりのクセにセミとかには全然動じないナディア。
食べる事になると犬が変わるのよ。(笑)

No title

今年はまだのかこれからなのか我が家では蝉を見ていないんですよ
いつも普通にベランダにいたりするのですが・・・??
網戸にもよく止まっていたりするのですが今年はまだ一度も・・・?
桜太くん(@_@)でしたね(^◇^)
蝉さん飛び方の練習でもしていたのでしょうか(*^_^*)

紅茶教室 どれも美味しそうですね(^^♪
最近紅茶が結構好きになって 写真のないチャイは特にお気に入りですが
アイスチャイも作られたのですね
やっぱり夏はチャイもアイスかな(*^_^*)

No title

そりゃあ手が出ますよ(笑)
桜太君、男の子だもんね
うちの一応女の子ペロちゃんは
もう命が尽きそうでもがいている蝉さんを見つけると
遊んじゃいます。かわいそうなのでやめさせますけど
動くものに反応するのは仕方ないですかね〜〜( ̄▽ ̄;)

サイダー寒天
作って見たくなりました
トライしょうかな〜〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

No title

桜太くん、セミにびっくりした?!
今朝、はなも動かないセミが道に落ちていてクンクンしにいったら、急に動いたのですよ!もう飛び上がりましたよ(笑)
そして後ずさり・・・
ビビリは治らないからしょうがないですよね(^_^;)

オレンジティーフロート美味しそう!たべた~い!
かあさん、いい教室に行かれてますね(^.^)

No title

今年、我が家の庭でも羽化に失敗しちゃったセミを何匹か見かけました。
気のせいかもしれないけれど、ちょっと自然のリズムがおかしくなってるのかな…
コンクリートの上で歩いてるので、庭の木に戻してあげるんだけど、散歩から帰ってくるとまた地面を歩いてる…可哀想だけど1回しかないチャンスを逃しちゃって、飛べないんですね。何だか、切なくなりました。
犬たちはもっぱら抜け殻のほうに興味ありです。

yushipapa さま

以前行った『蝉の羽化観察会』では、暗くなった8時頃に
幼虫が地面から出てきて羽化していました
たぶん、暗くなってから夜が明けるまでが羽化の時間なのでは
ないかと思いますが・・・
最近また明るいうちに羽化している蝉を見つけました
鳥に狙われないんでしょうかね~

さくらちゃんも蝉がきになりますか?

ドラ さま

ちょっと羽が伸びなかっただけでも飛べなくて
自然は厳しいですね
ナディちゃんは、蝉たべちゃうんだ~?!
結構暴れるのに、ナディちゃんにはおいしそう~に見えるんですね
ほんとにおもしろいな

茶々ママ さま

そういえば、今年は蝉の鳴き初めが遅かったような気がします
こちらでも鳴くようになったのはつい最近です

紅茶教室は毎回先生が工夫を凝らして楽しませてくださいます
茶々ママさんもチャイお好きなんですね~
以前作った温かいチャイもおいしかったですが、冷やしたチャイも
おいしかったです
今回のアイスチャイの香辛料はカルダモン・クロ-ブ・シナモンでした

なおちゃん さま

ペロちゃんも蝉さんに手が出るんですね
桜太はとってもへっぴり腰でしたが、とっても興味があったみたいです

サイダ-寒天、ぜひ作ってみてくださいね
給食で出るサイダ-寒は、食べると口の中でサイダ-のシュワシュワが
はじけて、とっても爽やかなんですよ
このシュワシュワを寒天の中に閉じ込めるのがなかなか難しくて
サイダ-を入れるタイミング(寒天液の温度)が大切なのだそうです

*はなママ* さま

急にバタバタした蝉に桜太はのけぞっていましたよ(笑)
前にもみたことがあるから予想はできたはずなんですけどね~

オレンジティ-フロ-トは、アイスクリ-ムを溶かしながら飲んで
とってもおいしかったですよ
紅茶にオレンジリキュ-ルを入れるとさらに香りがよくなるということでしたが
運転して帰るので入れませんでした
紅茶教室は毎回楽しく、いろんな種類の紅茶を楽しませていただいています
でも時々やる『利き紅茶』(紅茶を飲んで茶葉の種類を当てる)はなかなか難しいです

藍 さま

そうなんです
芝生の上で羽化してしまった蝉も、一回見つけて木にとまらせたのに
また芝生に降りて来てしまったんです
蝉の中で本能のリズムみたいなものが狂ってしまったんでしょうか?
ちょっとしたことで生きていけなくなる、自然は厳しいですね

桜太は抜け殻はちょっとだけクンクン、弱っている蝉がバタバタするのには
おっかなびっくり・・・でも興味はあるようです
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム