まつげ

桜太の日常
06 /28 2017
天気予報では、傘マ-クが続く桜太家地方
でも 雨は少しで、お散歩も朝夕カッパなしでできています


さっさかさ
気温がそれほど高くないので
桜太くんの歩みも快調です


ワウアウ
でも、お散歩後は汗が噴き出します
桜太くんも ちょっとお疲れ・・・

というのも、一度は冬毛が抜けた桜太ですが
最近またモコモコしてきて、とても暑そうに見えます(笑)
みんなにも「太った?」と言われます
でも体重は変わらないので、毛の量が増えた?
今週末には気温が高くなるというのに・・・


さて、話は変わりますが


まつげ
桜太はよく
「おうちゃんって、目が二重でかわいいね」
と言われるのですが
実は二重ではなくて、まつげが白いので二重に見えるようです


モデル桜太1


モデル桜太2
若い頃のまつげは白くなくて、目の印象が違います
この頃はヒゲも黒いですが、今は全部白

いったいいつ頃から白くなったのか
ただいま過去の写真を見て調査中・・・

同じくらいの年齢の柴犬さんを見ても
みんなのまつげが白いわけではなさそうです
みなさんのお家のわんこはどうですか?



おまけ

イチジク
昨年鉢植えにしたイチジクに実がなりました
葉っぱの付け根から実が生えてきた感じでビックリ
大きくなるか 楽しみです


アナベル
こちらも昨年植えたアナベル
茎はひょろひょろなのに 花がこんなに大きくなりました
早めに支柱を立てておいて正解でした


シェ-ドガ-デン
シェ-ドガ-デンも充実してきました
段差をつけて並び替える予定です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

桜太母さん(^^)/
ふ~ん ま つ げ・・・とマーティを観察しました
黒だった毛色が、いつの間にかシルバーもどきに変身を遂げている彼(13歳)のまつげが黒いと発見したので、早速にご報告です
既に全身どこにも真っ黒はないマーティですが、パンダみたいに目の周囲が一番黒い気もします
面白いですね~柴犬さんとは白くなっていくタイプが違うんですね('_')多分ね
因みに、ヒゲはトリミングされていて不明です・・・まさか無くなってはいないと思うんだけど、チクリともしません(/_;)こちらもミステリーです

No title

桜太くん、もう冬毛に変わってきてるのかな?はなは去年は8月に冬毛になってました。今年はずっとだけど💦
はなのまつげはまだ茶色ですか
先代ワンコがいつの間にか白くなってたのど、はなはいつだろうと監察してるのです。ひげほ白いのが混じってきましたが、まつげほまだだったと思います!
帰ったら見てみよう!

No title

曇りでも暑いですよね。
お散歩行ったら汗だくになります。
さくらは、出だしからはぁはぁ言ってますから。
まつ毛、さくらも白いですよ。
髭にも白いの混じってます。
胡麻みたいに背中は黒いくせにって思いますよ(笑)

No title

ワンコまつげ、可愛いですよね〜〜
これ萌えポイントです(*^ω^*)
ほんとだー桜太君、まつ毛も、おひげも白くなってますね
これって急になるんでしょうか?
うちのペロちゃん8歳、まだまつ毛は茶色のまま、お髭は元々ベージュなのでまだそのままです
白くなるって、やっぱり歳をとってるって事ですものね
何となく寂しいかな(u_u)

No title

そっかぁ~桜太君もまつ毛白くなっちゃったんだね・・・
茶々いつだったんだろう? 
確かにお顔の感じは変わってきますよね
でもそれはそれで可愛いですもんね(^^♪

イチジクってそんなところから実が出てくるのですね(@_@)
楽しみですね(*^_^*)

かあさんのお家は綺麗なお花がいっぱい(^^♪
手入れが行き届いているんですね(*^_^*)

No title

ちょっと毛がモフモフしてくると(太った?)て言われてしまう
何だか一生懸命ダイエット(してるつもり)してるのに
分かってもらえない感じが ちょっと切ない(笑)
わたし他人事(わんこごと)とは思えません(^_^.)
おうちゃんのまつげ 私も過去に聞いた覚えがあります
ほんとに二重に見えますね
昔のと比べるとハッキリ分かりますね
昔から ほんわか王子なおうちゃんのイメージですが
こうしてみると 昔のおうちゃんはシュッとした王子^^
もちろん今も^^王子です
穏やかなおうちゃんの性格が見た目にも出てきた
そんな感じがします(*^_^*)

No title

こんばんは
コメントでご心配いただきありがとうございました
すっかりよくなって薬の効果に驚いております

このじめじめした天気のせいか
気温が低くても汗でますね
私は更年期のせいだと思っていましたがやはり湿度のせいだと気づきました

桜太ちゃんはまつ毛が白いほうがなんだかトロンとした表情で
やさしく見えますからこのほうが好きです
若い桜太ちゃんはどこの子かと思うくらい別犬です
凛々しいのですが私の好みとしては今の桜太ちゃんかな 笑

毛はゴルも今抜け続けていますので早く夏毛にならないと
猛暑に間に合わないですよね

No title

桜太君のブログを読んで、さっそく凜のまつげをマジマジと観察してみました。
今のところ、桜太君の若い頃のような感じで茶色いまつげが生えています。
でもおヒゲは真っ白になりましたね。
いずれまつげも白くなるんでしょうね。
桜太君のまつげ、おだやかな柴犬さんらしくて好きですよ。
凜のまつげのアップもブログで挑戦してみますね。

アナベルもギボウシもきれいに咲いてますね。

Aggonya さま

マ-ティ-くんはブラックからシルバ-に変身しているんでしたね
その中でまつげが一番黒いとは、わんこによって違うものですね
実は桜太は身体も濃いめの赤から白髪混じりに進行中
顔はだいぶ白の面積が多くなってきました
若い頃の写真と比べると ずいぶん変わったな~と驚くのですが
それはそれでかわいくなったと思ってしまいます

そうそうヒゲはね 切らないでそのままなので
以前はい部屋のあちこちに抜けた黒いヒゲが落ちていたものですが
今は白いので、きっと落ちていても気づかないのでしょうね

*はなママ* さま

桜太は今年早めに毛が抜けて、でも夏までにまだ抜けるだろうと思っていたら
いつの間にかまた増えていて??? 今とっても暑そうです

実は今回まつげのことを書こうと思ったのは、『たっぷり家』の千早ちゃんの
まつげが桜太みたいに白いのに気づいて、「確かはなちゃんと生まれが近かったのに
はなちゃんは目がくっきり黒かったな~」と思ったからなんです
同じ柴犬でもその子によって違うものですね

yushipapa さま

ほんとに暑いですね~
曇っているからと思ってもちょっと動くと汗が出ます
わんこもはぁはぁしますよね

さくらちゃんもまつげが白いんですね
桜太より年上でも白くない子がいるし、年齢にはあまり関係ないようですね

なおちゃん さま

わんこにもまつげがあるなんて・・・見る度にウフフってなります
桜太は早いうちからヒゲに白いのが混じるようになったのですが
まつげがいつ白くなったのかはよくわかっていませんでした
同じ年齢の柴犬さんでも白い子とそうでない子があるんですよ

ペロちゃんのまつげはまだちゃいろのままなんですね
いつか白くなるかもしれないけど、それはそれできっとかわいいですよ~
歳をとるのはやっぱり寂しいですけどね

茶々ママ さま

今回 写真を見返してみたら
桜太は割合若いうちからヒゲやマツゲが白くなっていることがわかりました
顔の印象もだいぶ変わってきています
でもぽっちゃりで顔の白い桜太がかわいいと思ってしまいます(笑)

イチジクの実がこんなところから出てくるなんて、ちょっと驚きました
イチジクの木はみたことがあったんですが、よく見ていなかったんですね~
いえいえ、我が家の庭はいま草だらけ・・・
曇っていると「草むしり日和だ」と思います(笑)

asamichi さま

ほんとにねぇ 太ったなんて失礼な・・・とは思うのですが
飼い主が見ても「太ったかな?」と思ってしまいます(笑)

桜太のまつげ、ますます白くくっきりして二重に見えます
若い頃に比べると顔も白くなっているので、雰囲気がだいぶ変わりました
今回写真を見比べて見て、飼い主もびっくりです

ゴルのママ さま

ゴルのママさん、回復されてよかったです
暑さや湿気で体調崩しやすいですね
めまいなどの体調不良もこの季節におこりやすいと聞きました
気候が及ぼす影響は大きいですね
お大事になさってください

私も今回若い頃の桜太の写真を見て、そういえばこんな顔だったと(笑)
でも歳をとって白くてまあるい顔になった桜太をかわいいと思ってしまいます
そういえば 今の方が身体が大きいのに、小さいお子さんが「かわいい~」と
寄って来てくれる気がします

藍 さま

凜ちゃんはまつげが白くないんですね
同じきょうだいでも違うものですね
みなさんのコメントからすると、年齢ではないようなんです
不思議ですね

アナベルは凜家のお庭の北海道から来たアナベルを見て
綺麗だな~と思って植えたんですよ
今年こんなに花が付くと思っていなかったので嬉しいです
アナベルはうすみどりの状態から白へと長い期間楽しめますね

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)