優しいなでなで

かあさんの作品集
05 /01 2017
今日は突然の激しい雷雨にビックリだった桜太家地方
午前中には暑いほどの晴天だったので、うっかり洗濯物を
濡らしてしまったお家も多かったようです


雷雨
これは、前々日の夕方の空
この日も 夕陽が見えているのに黒い雲がどんどん流れてきて
雲の中ではゴロゴロと鳴り響く雷
しばらくして、やはり突然激しい雨が降ってきました
急に暑くなって、お空も不安定な感じですね


さてさて、GWに突入しましたが
出だしはどこにも行かずのんびりだった桜太家


見てみて-
日曜日には、午後からぽんちゃん一家がやってきて
一緒に晩ご飯でした

ぽん>ねえねえ、みてみて~


こっち来て-
ますます動きが活発になったぽんちゃん
桜太家に来ると一番の関心事はやはり桜太くんです

ぽん>もっとこっちにきて-

と言っているかのように何やら話しかけるぽんちゃんです
はっきり言えるようになってきたのは
ママ
じ-じ
えっと~
どうぞ~
などなど・・・

あと 今はあかちゃんの手話みたいなのがあって
「飲みたい」 「食べたい」 「おいしい」
「あけて」 「もっと」 「ちょうだい」 などなど
ママやパパとの会話ができるようになっています


優しく
そして、桜太のことを優しくナデナデできるようになりました
これは大きな進歩


ね-
ぽん>ね-

というわけで、急に距離が縮まった二人なのでした



おまけ


甘夏みかん
裏庭の甘夏みかんを収穫
今年は20個なりました
大きくて重いのに、あっちへ運んだり、また持ってきたり
ぽんちゃんのおもちゃになっていました


春のバスケット
かあさんの作品第25号
これは4月初めに作った「春のバスケット」


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

子どもの成長はホントに早いですね。
ぽんちゃん、もうしっかり立っちしてますね。
桜太くんともいいお友達になってきましたね。
うふふ、今後がますます楽しみです。
ご家族で楽しいゴールデンウィークをお過ごしください。

No title

ぽんちゃん、ちょっと大人になったかな?
優しくナデナデできるようになったのですね。
きっとパパとママから「優しくね~」って言われて覚えたのでしょうね。
GWはぽんちゃんが来てくれるだけでいいお休みになりますね(^.^)
桜太くんともうじきフリーで遊べるようになるかな?(^.^)

No title

ぽんちゃん、おしゃべりができる様になりますます可愛いでしょう😊
「ぽんネ〜」の写真とっても良い感じ
これからの二人の関係に目が離せませんね

さすが静岡、庭でミカンなんですね〜
こちらから静岡方面に行くと興津辺りの家の庭にミカンの木をあちこち見かけます
それを見て「良いね〜」って(笑)
庭でミカンって、憧れます

No title

わぁ~こんなお空 昔の我が家なら大変な事に・・・
茶々さんの大暴れが・・・('Д')

ぽんちゃん随分成長しましたね(^^♪
桜ちゃんにも優しくヾ(・ω・*)ナデナデ
これからの二人が楽しみになって来ましたね
言葉もたくさん覚えて たくさん桜ちゃんともお話出来ますね
2人で仲良く寝んねの姿だって見られるようになるのでは(^^♪

藍 さま

ほんとうに子どもの成長ははやいですね
近くに住んでいるので、2週間に一度くらいは会っているのですが
それでも会う度に成長を感じます
桜太ともうまくつきあえるようになってきて、これからが楽しみです

*はなママ* さま

ぽんちゃんはどんどん成長していて、毎回驚かされます
ママの実家にも大きな猫さんがいるので、動物が大好き
スキスキの表現が上手になってきたので、桜太が柵から出ても
安心して見ていられるようになりました(柵は桜太保護のため 笑)

なおちゃん さま

ぽんちゃんは、言葉が出てきておもしろくなってきました
ママもパパも「ママ」だったりするようですが・・・笑
桜太とも上手につきあえるようになりそうです

そうですね~ こちらでは昔からミカンやキンカン・夏ミカンなど
柑橘類の木を植えているお家が多いですね
最近ではレモンやライムを植えているお家もあります
温暖な気候なので柑橘類は、それほど手入れしなくても実がなるんですよ
売っているものほど甘くはないし、皮が厚いですけどね

茶々ママ さま

茶々さん、そうだったんですね?!
気圧の変化などで体調を崩してしまうわんこさんは多いようですものね

ぽんちゃんはこちらの言うこともよくわかってきて、ずいぶん成長したなと思います
動物が大好きなので、つきあい方がわかってくれば きっと仲良しになれるのではと思います

先日はお邪魔いたしました
今夜、記事を書く予定です

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)