桜を探しに

金曜土曜と雨で、また寒かった桜太家地方
日曜日になってやっと晴れ間が見えて、少し暖かくなりました
ニュ-スでは、静岡市で桜の開花宣言が発表されたと言っていました
(例年より8日、昨年より6日遅い開花宣言だそうです)

桜太家近辺では、木曜日に小学校の桜がほんの少し咲いていたけれど
その後の雨で開花が進まず・・・


さくら咲いてる
それでは桜の木がたくさんある公園はどうだろうと
いつも桜太の病院帰りに寄る大きな公園に行ってみました
この公園は桜の大木がたくさんあります
上の方、ちらっと咲いているのが見えますか?


さくら咲いてる2
午前中晴れ間が見えたものの、公園に行った午後には
どんより曇り空だったので、わかりにくいですが


こんな感じ
蕾はふくらんでいるものの、開いているのはチラホラでした


ヤマザクラ2
そんな中、だいぶ開花が進んでいる木が・・・
茅葺き屋根の歴史的建造物の前に立つヤマザクラでした


ヤマザクラ
枝をみると五分咲きくらいでしょうか
空が暗くて残念ですが
ヤマザクラの大木と建物の雰囲気がとても合っていると思いませんか?


いっぱい歩いた
この公園は一つの丘全体が公園になっているので
公園内に高低差があって、窪地のようになっている場所があります


窪地のサクラ
窪地の木々に囲まれた場所では
いくらか開花が進んだ桜もありました


ごきげん
わんこ連れの人が多かったので
いろんなわんこさんとご挨拶できて、桜太くんはご機嫌さん
積極的にご挨拶に行っていました
今日も柴犬率高し



拝殿と桜
ちなみにこれは、昨年の4月3日
富士宮の富士山本宮浅間大社の桜

今年の桜はやはり開花が遅いですね
入学式に桜が満開になりそうです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

開花宣言されたとはいえ 今年はやっぱり開花は遅いですよね・・・
茶々ママ家も桜はまだまだですよ やっと水仙が咲きました(^^♪
開花が遅くなった分一気に咲いて一気に散ったりしませんよね・・・
それが今とっても気になってます(^▽^;)

歴史的建造物に山桜とってもいい感じです(^^♪
山桜に見えないのですが・・・

桜太君たくさんのお友達に会えたのですね(^^♪
桜太君はフレンドリーなのですね(*^_^*)


No title

今年は少し桜は遅いようですね。
こちらも家の周りはまだ全然です。
なんとなく桜の木が薄ピンクに見える程度です。(蕾ふくらむくらい)
大きな公園があるのですね。
桜太くんもいろんなワンコに会えて嬉しかったかな?(^.^)
桜太くんはフレンドリーだからうらやましいですよ(^.^)

No title

今年のさくらは少し遅いですよね。
遅いさくらの代わりに桜太君のりりしい姿が光りますね。
もうすぐ入学式、満開の桜が間に合うと良いなって思います。
わが家周辺もやっと桜が咲き始めましたが、
まだまだ3分と言うところです。
これから加速するかは気温しだいですね。

No title

桜太ちゃんと桜がいちばんですが
歴史的建造物が背景になるとこれまた桜が栄えますねぇ
とくに朱色の建物と桜がいいこと
さすが桜太かあさんさんの写真がいいんだなぁ
いいもの見たので気分が爽快です
ありがとうございました

また満開のころも撮影に行かれますか?
次回もたのしみにしております

No title

今の時期のブログネタは
やっぱり桜ですね
桜太くんの行った公園は雰囲気があって素敵な所ですね
青空だったらもっと良かったのにねぇ
でも桜太くんには関係ないか
お友達のほうが気になる?(笑)

我が家の周りも柴率高いですよ

茶々ママ さま

本当に今年は桜の開花が遅いですね
ようやく気温が上がってきたのですが、まだ五分咲きくらいです
明日はもう入学式なのですが、いつもならもう散っている頃です

茅葺き屋根の建物の前の桜、葉っぱも一緒に出ていたのでヤマザクラだと
思ったのですが違うでしょうか? この木だけきれいに咲いていました

桜太もフレンドリ-な方なのですが、この公園で散歩しているわんこたちは
犬に慣れているせいかだいたいの子がフレンドリ-なんです

*はなママ* さま

ほんとうに今年は桜が遅いですね
いつもなら入学式には桜吹雪なのですが、満開まではまだまだです
東京はもう満開に近いというのが不思議です

この大きな公園はわんこOKなので、いつもたくさんのわんこがお散歩しています
みんな慣れているせいか積極的に寄って来たり、挨拶する子が多いんですよ

yushipapa さま

ようやく気温が上がってきましたが、お天気が今ひとつですね
入学式に桜が満開だといいのですが、こちらは明日が入学式で
満開まではいきそうもありません
いつもなら桜吹雪なんですが・・・

ゴルのママ さま

ありがとうございます
この茅葺き屋根の建物が大好きで、行く度に撮っています
今回桜と一緒に撮れてよかったです
朱色の建物は富士山本宮浅間神社の拝殿ですが、周りにたくさんの桜があって
満開の時季はとても綺麗なんですよ

満開の時に撮りにいきたいのですが、この後お天気がずっとよくなくて・・・
でも行けたらいいなと思っています

なおちゃん さま

みなさんのブログを訪問すると、桜の便りが多いですね~
今年は全国的に桜の開花が遅いようですが、そんな全国の様子が
自宅にいながらにしてわかってしまうブログって楽しいな~と思います

この公園は、桜太の病院帰りによく行くのですが、市内の歴史的な建物が
移築されていたり公園内に博物館があったりして、なかなかおもしろいのです
わんこOKなのでなので、たくさんのわんこがお散歩しています

ペロちゃん地方も柴率高いですか~ 最近多いですね
柴犬もですが、こちらでは甲斐犬もよく見かけます
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム