今日も遠出散歩 2

今日もぽかぽかいいお天気だった桜太家地方
かあさんが洗濯物を干している間 庭に出ていた桜太くん
いつもなら途中でかあさんの様子を見に来るのに来ないので
そっとのぞくと


ぽかぽか
こんな格好で寝ていました~


首が・・・
首、大丈夫?  笑
お彼岸でお客さまが来るかもしれないので
「誰か来たら教えてね」 って言ったのに
これじゃ番犬になりませんね


さてさて、前回の「遠出散歩」の続きです


ゴム堰
土手を歩いていくと「ゴム堰(ゴムぜき)」が見えてきました
ゴムでできた筒を膨らませたり萎めたりして
田んぼや畑に取り入れる水の量を調節するしくみです


マガモ
その手前にいたカモの群れの中に
前には見られなかったカモがいました
頭の光る緑色が美しい マガモかな?


水門
水門の塔に到着


発見
川に降りる階段があるので降りてみると
前方に何かを発見


オオバン
川にも岸辺にもオオバンがたくさんいました


オオバンの群れ
土手の上にも群れでいます


富士山
えへへ ちょっと近づいてみるですよ


[広告] VPS

川で泳いでいるときと違って、ちょっとヨタヨタ歩きの
オオバン達なのでした


富士山と柴犬2
みんな逃げてしまって、ちょっとがっかりな桜太くん

この後、いつもの道を通って家に帰りました
だいぶ遠回りをしたので、たっぷり歩いたお散歩でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

微笑ましい寝姿では番犬の勤めも忘れていても許せますね 笑

そりゃぁ桜太ちゃんが近づいたら逃げますよねぇ
ワンコだもん 笑
しかしカラスかと思ったらオオバンという鳥なんですね
なにかと鳥の名前にお詳しいです
この辺ではそのオオバンは見かけないのが不思議です

今度よーく川を見てみますね

遠出のお散歩お疲れ様でした

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

暖かで気持ちよくてすっかり脱力系の桜太くんですね
それでも怪しい人が来れば
しっかり番犬に変身するんじゃないですか(笑)

恥ずかしながら鳥に関しては全くの無知でして
かもくらいは分かりますが
オオバン?見たことない~カラスかと思いましたよ
我が家のあたりにもいるのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゴルのママ さま

どうもおとなしいと思ったらぐっすりお昼寝していました
もっと安定した体勢で寝ればいいのに、見た瞬間はビックリしました

オオバンは、この川で前からみかけていたと思うのですが
オオバンという名前を知ったのは今回初めてでした
カモの仲間だと思っていましたが、ヤンバルクイナなどと同じ
クイナ科の鳥だそうです。お友だちブログに影響されて
名前を調べるようになりました

鍵コメ さま

コメントありがとうございます
ほんとにのんびりな番犬です

早く暖かくなって、ゆっくりお散歩できるといいですね

なおちゃん さま

まったくのんびりすぎる番犬です
桜太は知らない人が来ても しっぽフリフリ挨拶して
飼い主には知らせないという番犬にならないヤツなのです(笑)

私も鳥類事典片手に名前を調べている状態です
オオバンも今までカモの一種かと思っていました
いつもカモと一緒に泳いでいるんですよ

鍵コメ さま

コメントありがとうございます
この日は暖かくて、桜太もいい気持ちだったのだと思います

寒の戻りもありますが、早く暖かくなってお散歩できるようになるといいですね
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム