今日も 鳥たちに会いに 

お天気はいいのに寒い日が続いている桜太家地方
冬の寒さなのに花粉は飛ぶので
花粉症の友人はとてもつらそうで気の毒です

さてさて、前回の記事でご紹介したこの鳥


何の鳥?
何の鳥かな? と書いたら
「ノスリ」ではないかとドラさんが教えてくださいました
さっそく検索してみると
大きさや羽の感じなどが合っていたので
「ノスリ」というタカ目タカ科の鳥ではないかと思われます


というわけで、もう一度「ノスリ」に会いたくて
広い畑に行ってみました


すずめ
途中、いつもスズメがたくさんいるお寺の山門を見上げると
鬼瓦の根元辺りからスズメが次々と出てきました
どうやら山門の屋根がスズメのお宿になっているようでした


今日の富士山
今日も富士山が綺麗です


レンゲ
畑にレンゲを発見


つくし
3日に来たときには、土手の草が刈られたばかりでしたが
今日見てみるとツクシがニョキニョキ出ていました ビックリ!


富士山と柴犬
富士山と柴犬
何枚も撮っていたら


もう~
もう~ いい加減にしてください
と抗議されました

川を見ると


ヒドリガモ
この子たちは、ヒドリガモのオスとメスかな?

3日よりも カモなどの水鳥の数が減った感じでした
すると、ちょうど通りかかったお散歩の方が
「カモの数がずいぶん減ったよね~」と声を掛けてくださいました
「冬の間は、もっとたくさんだったんですか?」
「そうだよ~ すごくたくさんいたんだけど、もう渡って行ったんだね」
調べてみるとカモの多くは、ヨ-ロッパなどの大陸で繁殖して
冬の間だけ日本に渡ってくるようですね


キンクロハジロ
この子たちは、キンクロハジロ?


オオバン
この子はたぶんオオバン
背中が白っぽく写っていますが、全体的に黒で
くちばしから額にかけて白いのが特徴的です

帰ってから写真を見ながら名前を調べるのですが
鳥たちは個体によっても微妙に羽の色が違ったりして
なかなか難しいです

今日は、一番会いたかった「ノスリ」には会えませんでしたが


モズ
他の小鳥と違うな~と思ったこの子
目の周りの筋やクチバシの形から「モズ」かと思うのですが
どうでしょう?


今日もたっぷり散歩をして帰ったので

疲れました
とっても疲れたそうです


おまけ

お邪魔してもいいですか
先日遊びに来たぽんちゃん
ケ-ジにお邪魔してもいいかどうか交渉中(笑)


も一つおまけ


kurisumasu
かあさんの作品 第24号
紅茶教室のクリスマスパ-ティ-の時に作った作品


sakura
かあさんの作品 第25号 「華祭りリ-ス」
こちらは2月のレッスンで作った春に向けての作品です



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさん野鳥の会にメンバー入りですね 笑
鳥さんたちも春の到来に喜んでいそうです

そうそうれんげってこの辺では見られなくて
子供の時は田んぼをかけまわっていた私ですかられんげが恋しくて~
いいもの見れました

ピンクのリース素敵ですセンスが光ってます
お雛様の時期にもぴったりな色で素敵なので雛まつりで飾るのもよさそうですねぇ
女の子が生まれた人にプレゼントなんてしたら喜ばれそうです

No title

カモさんにも種類があるのですね。
桜太かあさん、鳥博士だ!(笑)
うちの近所はそんなにいろんな鳥がいないのですよね。
カモさんくらいかな?でもきっといろんな種類のカモさんがいるのかも?

ぽんちゃんどうしてもそこに入りたいのですね(^.^)
狭いところが好きっていうのもあるけどおうちゃんのそばがいいのでしょうね!

かあさんの作品、とっても可愛いです(^.^)
ピンクのが春らしくていいですん!

ゴルのママ さま

鳥もよく見ると身近にいろんな種類がいることがわかって
はまってしまいそうです
特にめずらしい鳥に出会えると嬉しいですね

レンゲを見るとなんだか嬉しい気分になりますよね
以前はもっとレンゲ畑がたくさんあったのですが
今はずいぶん少なくなりました

桜太家地方はお雛祭りが4月3日なんですよ
先生のお宅ではお雛様とこのリ-スが飾られていました

*はなママ* さま

この川に行くといつもいろんな色のカモがいて
種類が違うのかな~くらいに思っていましたが
OOOTAFUKUさんに影響されて昔の事典やネットで調べてみると
カモだけでなくいろんな種類の水鳥がいることがわかりました
調べて名前がわかると楽しくなってきます

ぽんちゃんは、やはり桜太のケ-ジに入りたくて困ってしまいます
いろんなおもちゃを繰り出してごまかすのに大変です(笑)

さくらのリ-ス、かわいいでしょう?
やさしいピンクが気に入っています
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム