作戦成功!

桜太の日常
02 /15 2017
お天気はいいけれど風が冷たい桜太家地方


桜
今月初めに咲き始めた早咲きの桜も
足踏み状態で、まだ五分咲きくらい?


ミモザ
ミモザも


ミモザ2
まだこんな感じです


暖かい日にしようと思ってのびのびになっていた
桜太くんのシャンプ-ですが、ちょっとカイカイが出てきてしまったようなので
風は冷たいけれどお日さまが暖かいので決行


スリスリ
いつもより丁寧にドライヤ-で乾かした後
天日干し・・・自分でタオルにスリスリ


ご褒美
頑張ったご褒美
少し前、暖かい日が続いた頃から換毛が始まっていて
この日もたくさん抜けました
まだ寒い日があるけど大丈夫かな


疲れました
シャンプ-は疲れるそうです



さてさて、先日ぽんちゃんに
『突撃! お邪魔します』をされてしまった桜太ですが
やはりケ-ジまで入って来られるのは困ります
ということで桜太なりにある作戦を考えたようです
それは・・・


お邪魔したいんですが
『通せんぼ大作戦!』
ぽんちゃんが入ってこられないように
自分がベッドの前のスペ-スに寝転がるという作戦(笑)


ねえ、入れてよ~
ぽんちゃんがさかんに
「ちょっと入れてよ-」らしきことを言っていますが
桜太くん知らん顔
作戦は大成功だったのでした

最初は偶然かと思ったのですが
また別の日にぽんちゃんが来た時も
同じようにベッドの前に移動していたので
桜太なりに考えてしているようです
1歳児と8歳柴犬の知恵比べ(笑)



おまけ

桜太と庭に出ていたら
突然小さな鳥がすぐそばに舞い降りてきてビックリ!


ジョウビタキ1
前にも紹介したお目々クリクリのこの子
調べてみるとジョウビタキのメスのようです


ジョウビタキ2
丸いお目々と体がかわいい
この時、2mほどの近くにいたんです

かわいい仕草を動画に撮ったので、よろしかったらご覧ください
最後に桜太くんも登場します


[広告] VPS


桜太はずっとここにいたのですが
この子は全く気にしていないようでした


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ミモザはまだ満開ではないとの事ですが 素晴らしいですね
桜太君シャンプーだったのですね もう換毛期が始まっていますよね・・・
茶々さんも抜け毛が目立ちはじめました(-_-;)

桜太君とぽんちゃんの知恵比べ とってもほのぼのとして可愛いですね💛
ぽんちゃんも大きくなりましたね(*^_^*)
桜太君も通せんぼ作戦まずは成功ですね(*^_^*)
これからのぽんちゃんの成長がとても楽しみ🎶

小鳥さん桜太君の存在に気づかない訳ではないでしょうに 随分堂々としてるんですね(*^_^*)
小鳥さんお気に入りのお庭なんでしょうね(^_-)-☆

No title

今は桜太君の作戦勝ちですね。
でもね、そのうち乗り越えて入って来るから(笑)
わが家の娘が実証してくれてます。
ちなみに、ケージから出てると、占領されますよ。
なので、諦めて飽きてくれるのを願うのが一番です(笑)
シャンプーお疲れ様でした。
この時期のシャンプーは悩ましいですよね。
自然乾燥だと風邪ひいちゃいますからね

No title

おうちゃんも抜け出しましたか~
うちも触ると抜け毛が多くなってきました。
背中なんて冬毛になりきってないとおもっていたのに・・・
こうちゃんはドライヤーもかけれるのはいいですね。
そうすれば寒くても早く乾きますものね。

おうちゃんの作戦、成功ですね!
賢い!どうづればいいか自分でかんがえたのですものね(^.^)
ぼんちゃん、さすがに入れないよね(笑)

No title

早咲きと桜とはいえ早いですね
それにとてもきれいです

先ほど散歩に行ったらちょうどこの鳥みました
きれいな鳥だなぁと思っていたんです
そうかぁ名前がこんなタイミングでわかるなんてちょっと得した気分です
ちらっと見える白がきれいです

桜太ちゃんきれいになってお疲れ様でした

No title

おうちゃん賢い!!^^
ぽんちゃんとはだいぶお近づきになったようですが
まだ おうちゃんとしてはお宅訪問は…なんでしょうかね^^
ぽんちゃんの力ではおうちゃんにどいてもらうのも無理
大きくなってもらうか、お宅訪問の許可が出るか
どっちかですね(*^_^*)
だいぶ春めいてきました
悲しいことに 花粉症で一番感じています。
菜の花、春の華を感じに出掛けたいものです。

茶々ママ さま

ここのところまた暖かくなって、ミモザの開花も進みました
黄色い花色が『春』という感じですね

ぽんちゃんと桜太のやりとりは、見ていてとてもおもしろいです
怖いものなしのぽんちゃんが桜太の作戦をどう攻略するか楽しみです

この小鳥は、その後も毎日庭にやってきて、私達のすぐそばを飛び回っています
私も「おはよう、また来たね」なんて話しかけたりしています

yushipapa さま

そういえば、yushipapaさんのお家でも娘さんとさくらちゃんの
攻防戦がありましたね~(笑)
ぽんちゃんも強引に入ろうとしたところをパパに止められていたので
乗り越えるのも時間の問題かもしれません

シャンプ-の日選びは難しいですね
この冬は特に、天気がよくても風が冷たくて、のびのびになってしまいました

*はなママ* さん

この頃マッサ-ジしていると手にいっぱい毛がからみついてきます
桜太もドライヤ-は好きではありませんが、今度ばかりは我慢してもらいました
それでも乾かしきれないので最後は天日干しです

桜太なりに考えたとみられる作戦に感心してしまいました
全く遠慮のないぽんちゃんの行動に、桜太も防戦一方ですが
今回は桜太の勝利でした~(笑)

ゴルのママ さま

散歩道の途中にあるこの桜は、いつも他より早く咲き始めるんですよ
花の色が濃いので、1本でも目立ってとてもきれいです
写真にはわかりにくいのですが、枝にメジロがたくさんいました
散歩の途中に野鳥に出会うことは多いですね
ちょうど名前がわかって、お役に立ててよかったです

asamichi さま

ぽんちゃんは、全く遠慮がないので
いきなり耳をつかまれたり、毛をむしられたり・・・
おうたにとってはまだまだ油断のできない相手なのだと思います(笑)

花粉症ですか~ もう花粉が飛び始めたと言いますからつらいですね
お大事になさってください

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)