節分

今日は一日雨で、とても寒かった桜太家地方
さすがのかあさんも昼間から暖房を入れました


前日までは、とってもいい天気
ミモザが咲いたので、もしかして・・・と思って


さくら2
昨年ミモザが咲いた時に咲いていた桜を見に行くと


さくら2
やっぱり咲いていました~


富士山
ついでに、久しぶりの広い畑に行ってみると
富士山もすっきり


いちごの販売機
いちごの自動販売機も営業中でした


にんげん?
ふと見ると畑にたくさんの人がすわって作業中・・・?
と思ったらカカシでした~!!
ここはソラマメの畑


とんび?
こちらの畑では、トンビ(?)がキャベツを守っていました


豆
さて、この日は節分
毎年恒例の桜太くんと一緒の豆まき
左は桜太用(豆、数え年分+ボ-ロ)


待つ
準備段階から待ちきれない柴犬

桜太くんは例年 芝生に落ちた豆は食べないので
「鬼は外」で芝生に豆をまき
「福は内」で玄関に桜太用をまく予定だったのですが


早く
節分の豆大好きな桜太くんは


くださ-い
蒔く前から大興奮で
「鬼は-外-」の声と共に庭に飛び出し
なんと、いつもは食べない芝生に蒔いた豆をボリボリ

大慌てで撤収~となったのでした


その後、玄関内で「福は内」?


[広告] VPS


豆まきというより「パックンキャッチ?」

今年も思うようにはいかない桜太家の豆まきなのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

桜太君も豆の美味しさに気がついたかな。
食べ物だからOKだよねっと思ったんでしょうね。
さくらも、大興奮でした。
ボーロがある分、桜太君は楽しい豆まきだったかな。
今年も無病息災間違いなしですね。

No title

桜太ちゃんも、お豆が好きなんですね。
うちの2柴もです♪
桜太ちゃんの美味しい顔♪、とってもいい顔していますね。
きっと、苺の自動販売機は、この時期にしかないものですよね。
いいなぁ~♪
卵の自動販売機は、見たことがあるんだけどぉ。
自動販売機や無人野菜とか、とってもわくわくしますよね。

No title

桜太ちゃんも節分参加ですね
あら豆だめなんですか?
ゴルは少し食べてましたがなんともなかったです
もちろんつぶしてあげましたから大丈夫だったかなぁ
これで一年福はうちですね

No title

おうちゃん元気~!
飛び回ってますね!
はなも豆まきのお豆さん好きです(^.^)
福は内ではなのマットの上に撒くとあっという間になくなります(^_^;)
それ以外にもはなの年齢分をあげたのですが、もっと!ということになりました。
おうちゃん体の割に機敏!(ごめん!)

No title

〇〇〇TAFUKUさんちのナディちゃん達の戦いを見ていました。
(しかも、3回も再生)v-405

この桜太くんの匂い付きが行ったのね。。(笑)
二つ送って貰って有るのに、、なんで(ガア子)ばっかり取り合うのか??
ナディはいつも、チカちゃんの顔色ばかり窺がってるのに・・強気だったね~。

桜太くんは、一人っ子だからおっとりとしてますね。
お日様サンサンで、、、良い季節になりましたね。
(こちら、3歩遅れ位で・・・)

No title

桜太君のお豆さん大好きが伝わってきますね(^^♪
まだ準備段階でも(≧◇≦) 
もうワクワク ペロペロ しちゃって 可愛い💛💛💛
パックンキャッチもまだまだすばしっこくて(*^-^*)
年の数・・・あっという間に終わっちゃったね
茶々さんももちろん大好き(^_-)-☆
でももうパックンキャッチは無理ね(*'▽')

yushipapa さま

さくらちゃんのように恵方巻きはありませんが
豆とボ-ロが食べられて満足な桜太でした
もともとは恵方巻きを食べる習慣はなかった桜太家地方ですが
最近はス-パ-やコンビニで色々な種類の恵方巻きが
大量に売られています

春桜 さま

さくらちゃんとはるちゃんもお豆が好きなんですね
あのコリコリして香ばしい感じがいいのでしょうね

そうなんです。いちごの販売機はこの季節限定で
写真の販売機はその他の季節は閉鎖されます
他の場所の販売機では、いちごが終わるとキャベツや
お米が売っているところもあります(笑)
桜太家地方には、農家さんの庭先の無人販売所も
あって、野菜やお花が売られています

ゴルのママ さま

桜太は豆まきの豆が大好きで、豆を用意している段階から
参加する気満々です
豆はそのままコリコリ食べてしまいますが、お腹の中で
膨れるからと思い、あまりたくさん食べさせないようにしています

*はなママ* さま

はなちゃんもお豆好きなんですね
桜太もすごい勢いで拾って食べます
お豆を準備している時から大興奮で、豆を蒔くと
ドドドド-ッという感じで走り回ります
まだこんなに走れるんだ! とビックリさせられます(笑)

アイハ-ト さま

OOOTAFUKUさん家のナディちゃんと千早ちゃんの戦い
おもしろかったですね~ 私も何度も見てしまいました
やはりナディちゃんの力はすごいですね!(結局は負けてましたが)

桜太は一人なので、何をするにものんびりです
こちらはお日さまが出ていれば、昼間は暖かです

茶々ママ さま

はなちゃんもお豆さん好きなんですね
こうしてみると、節分の豆が好きなわんこさんは多いんですね
桜太はもう待ちきれなくて、私のお腹に手を掛けて立ち上がっちゃっていました
思いがけずパックンキャッチになって、蒔かずに食べてしまう事態となりました
茶々さんは、ゆっくり食べられたようですね
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム