えっ もう?

桜太の日常
02 /01 2017
日曜日の夜から月曜の明け方にかけて雨が降った桜太家地方


雪が増えました
富士山の雪が、少し増えたようです
でも、月曜日の日中には、気温がグングン上昇(最高気温18℃!?)
その前から暖かい日が続いていたせいか、なんと!!


ミモザが!
ミモザが咲き始めました

去年は3月頃咲いていたような気がして
開花はまだまだだと思っていたのでビックリ!!
そこで、昨年の記事を調べてみたら → → 昨年のミモザ1

この記事は2月13日なので、やはり2週間ほど早い開花です
でも、ミモザは満開になるまでがゆっくりなので → → 昨年のミモザ2

それで、3月頃に咲いていたと思ったのですね
そういえば、伊豆の河津桜も例年より2週間ほど早く
見頃を迎えているとか・・・
まだ2月になったばかり・・・このまま春になるとは思えないけれど
花たちはちょっと早く目覚めてしまったようです


ク-ルダウン
暖かいので、つい夢中になって庭仕事をしていたら
こちらは日向ぼっこが暑すぎたようで
玄関に入ってク-ルダウン中でした


ハトさん
鳥たちは

だれ?
忙しそうに


メジロ
飛び回ってお食事中

メジロやヒヨドリは、よくみかんを食べに来ていますが
ヒヨドリは離れたところでカメラを出しただけで逃げてしまうのに
メジロは3mほどに近づいても逃げません
ヒヨドリは、けたたましい鳴き声でメジロを追い払ってしまうのに
人間にはヒヨドリの方が警戒心が強い・・・という不思議

ちなみに、桜太が庭にいても
鳥たちは全く気にしていないようです(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

今年は全体的に開花が早く感じます。
急激に冷えて、急にぽかぽかするので、
勘違いして咲いちゃうのが多いのかもしれませんね。
玄関でクールダウンしてる桜太君、可愛いですね~
もう2月、相変わらず富士山綺麗ですね。

No title

今年は寒かったり暖かかったりとお花も早めのようですね。
梅ももう咲いてるところもあるし、ミモザって桃の頃ですよね?
暖冬なのかな?
いろんな鳥たちがきて楽しいですね~
こうちゃんは鳥からすれば仲間と思ってるかもしれませんね(笑)

(*^_^*)

ついにミモザのお花咲いちゃいましたね
次々といろんなブログでお花の開花が書かれていたのですが
やっぱり もう春は近いのでしょうか・・・
夏は嫌いだけど春は待ち遠しいですね
桜太君気持ち良さそうですね
鳥さんもいろんな鳥さんが遊びに来てくれるのですね(*^_^*)
桜太君も鳥さんもお互いを気にしていなさそうで いい関係が出来ているんですね(*^_^*)

No title

やっぱり今年の冬は暖かいのかなあ
そんな気がしますね。
ウチの庭にも鳥が来ます。
そんな鳥を見つけると、ウチのペロちゃんは追っかけたり
吠えたり、しまいには木に登らんばかりに足をかけて吠えてます。
狩猟本能が半端ありません
(⌒-⌒; )
桜太君はどんな反応なのかな?
気にならない?タイプかな?

yushipapa さま

今年は各地で花の開花がはやいようですね~
ミモザがもう咲いたのにはびっくりでした

こちらは例年雪は降りませんが、今年は雨も降らなくて
空気がカラカラです
その分富士山が見える日がずっと続いています

*はなママ* さま

桜やミモザなど、例年より2週間ほど早い開花のようですね
寒波が来たかと思うと春並に暖かい日が来たりするからですね

写真になかなか撮れないので、紹介する種類は少ないですが
他にもいろんな鳥がやって来ます
桜太は若い頃には追い払ったりしましたが、最近は我関せずなので
鳥たちも気にしていないようです

茶々ママ さま

ミモザは早くから蕾ができるのですが、昨年はもっと時間を掛けて
開花したように思います
やはり今年は春が早いようですね

桜太がのんびりしているので、鳥たちも全く危険を感じないようです(笑)

なおちゃん さま

大雪の地方もあったのに、今年は暖かくなるのが早い感じですね

桜太は、若い頃には庭に来る鳥に吠えたり追い払ったりしましたが
最近はすぐ近くに来てものんびりの構えなので、鳥たちも気にしていないようです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)