少しずつ

桜太の日常
12 /13 2016
月曜日も良いお天気だった桜太家地方


今日の富士山
でも風が冷たく、寒い一日でした
夕方からは雲が出てきて、明日には雨になるようです


鳥のえさ
庭に苗を植えて6年ほど・・・
今年初めて100個ほども実ったみかん
おいしくなったようで、小鳥がつついた跡がありました
柿などもそうですが、鳥たちはおいしくなる時をよく知っていますよね
奥の採りにくい実は小鳥用に残して、よく色づいた実から収穫することにしました


甘える
パパのお見舞いに来たぽんちゃん
桜太はちゃっかりぽんちゃんのママに甘えています
肺炎になって桜太家に避難(隔離)していたぽんちゃんパパは
ようやく回復して、仕事もそうそう休めないということで
この後、自分たちの家に帰って行きました


クリスマス会
かあさんは、絵本の会のクリスマス会もあって大忙し
今年は、例年にないハプニング続きで こちらもてんやわんやでしたが
知恵を出し合って、なんとか無事に終了しました
活動を始めて20年ほど・・・メンバ-のみんなとも同じ長さのおつき合い
ハプニングがあっても互いに補い合うことができます

そんなこんなの12月・・・もう半分が過ぎてしまいました~
少しずつ問題は解決していっていますが
まだまだやらなければならないことだらけ・・・
大掃除も全然できていませんが、少しずつやっていきたいと思います





ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

富士山、綺麗ですね。
これぞ富士って感じで感動的です。
ミカン100個って凄いですね。
我が家では今年ゼロでした"(-""-)"
年末クリスマスと忙しそうですが、
風邪やインフルに気を付けてくださいね

やっぱり富士山は雄大でいいですね(^^♪
みかん100個もすごいけど きっちり見つけていただきにくる鳥さんもすごいですね(*'▽')
ぽんちゃんご家族やっとみなさん一緒に暮らせるようになったのですね・・・良かったですね(^^♪
かあさんもお忙しいですね もう12月も半分過ぎちゃいました お掃除も何も手がついていないし 気持ちだけ焦って 体はついていけなくて・・・

桜太君ぽんちゃんママに遊んでもらって楽しそう(^^♪
ぽんちゃんとも仲良くできたかな(^_-)-☆

yushipapa さま

先日の雨の日、富士山には雪が降って ますます綺麗になりました

ミカンは去年の3個から突然大量に実ったのでびっくりです
今年、静岡のみかんの産地では、秋に暖かかったので
酸味が抑えられ甘いみかんができたそうです
我が家のみかんもまあまあ甘いです

これから忙しくなりますね
yushipapaさんも健康にお気をつけください

茶々ママ さま

やはり雪をまとった姿が『富士山』という感じですね

ほんとうに小鳥はよく見ていますよね
しっかり良く色づいたのを選んで食べていました
うっかりしていたらセンリョウも食べられていました(涙)

ぽんちゃん一家はようやく一緒に暮らせることになりました(笑)
健康第一、これから忙しい季節ですが、
茶チャママさんも無理せずぼちぼち頑張ってください

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)