箱根 仙石原さんぽ

おでかけ
10 /14 2016
ぐっと気温が下がり、秋らしくなった桜太家地方


秋の雲
空の高さと雲も秋ですね~

ちょっとバタバタしていて、更新の間があいてしまいました
みなさんのブログへの訪問もお休みしてしまい申し訳ありません


秋の雲2
さて、話も少し古くなりますが
三連休の最終日、毎度お馴染みの「朝思い立って」
箱根にお出かけしてきました


仙石原
今回の目的地は「仙石原すすきの野原」
山の斜面の広大な野原にすすきの穂が揺れていました


仙石原2
すすきの野原の中の道を歩いて行きます


仙石原3
野原の入り口付近は、広くて平らですが


仙石原5
道はだんだんと細く険しくなっていき沢のぼりのようです
でも、私達よりも桜太の方がうまく足の踏み場を選んで
どんどん歩いていきます
人が途切れた時をねらって写真を撮っているので
周囲に人が写っていませんが
本当は人が数珠つなぎになって歩いています

桜太がトコトコ登っているのを見て、皆さんから
「わんちゃん、頑張ってるね~」
「かわいいね~」
などと声をかけていただきました
小さいわんこは、抱っこで登っている子が多かったです


仙石原4
道の周囲は、見渡す限りのすすきの野原で
人間にとっては壮観ですが、
下を歩く桜太にとっては、ただの人だらけの険しい道
だったかもしれません(笑)


昼食
すすきの野原歩きの後には、近くのお蕎麦屋さんで昼食
わんこ連れは庭の席で・・・


昼食2
あたたかい「とろろ蕎麦」


おやつ
桜太くんはおやつを食べました

この日、箱根は雨が落ちてきそうな曇り空で
気温は13℃
温かいお蕎麦を注文したのですが
それでは温まりきれないほど寒かったです


デザ-ト
でも、駐車場に帰る道の途中で
よもぎあんソフト(笑)
ソフトクリ-ムのてっぺんは食べた後ですが・・・


出掛けたのが遅かったので、駐車場に戻ったのが3時頃
このあと大湧谷で黒たまごを買って帰ろうということになったのですが
大湧谷への道が大渋滞の上、大湧谷の駐車場が4時で閉鎖との表示が!!
(情報では大湧谷の開放は午前9時~午後5時でしたが、駐車場は4時まで
だそうです)
Uタ-ンして帰ろうにもUタ-ンする場所がなく、結局 大渋滞のなか
大湧谷の近くまで行ってUタ-ンして帰って来ました~
久しぶりの黒たまごを楽しみにしていたのですが、残念でした

噴火の影響で閉鎖になっていた大湧谷、今年7月に開放されたのですが
やはり火山性のガスの影響を考えて、夜間は閉鎖、駐車場は4時までと
なっているようです
向かっている道の途中でも、なんとなく硫黄の臭いがしたので
「おうちゃんは外に出さない方がいいね」と話したほどでした
帰ってから大湧谷駐車場のホ-ムペ-ジを見ると、
アレルギ-性ぜんそくや気管支疾患、呼吸器疾患、心臓疾患などの方や
心臓ペ-スメ-カ-を装着している方などは、車から降りない方が良い
と書かれていたので、訪問をお考えの方は情報をチェックすることをお薦めします



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

なつかしい箱根仙石原、実は凜と出会う前日訪ねた場所でした。大涌谷で黒たまごも買って食べましたよ。あれからいろいろあって、近づけない感じでしたが、行けるようにはなったんですね。桜太君、頑張りましたね。

仙石原のススキが美穂とですね!
秋ですね~(^.^)
3連休なら満員だったでしょうね。
桜太くんのところから箱根って近いのですか?
いっぱい歩いて健康的な連休でしたね(^.^)
大涌谷は近づいてもよくなったのですね。
あの硫黄の匂いって身体に悪いって知りませんでした。
気を付けないとですね!

こんなにたくさんのススキもなかなか見られないですよね
秋って感じです

たくさん歩くとお腹もすきます
よもぎアイスは贅沢もりですねぇ
こんなにのっけられたらデザートでお腹いっぱいになってしまうでしょうね

よもぎとそば食べたくなっちゃいました

桜太君頑張りましたね(^^♪
箱根は一度だけお父さんの兄弟の集まりで行きましたが
仙石原すすきの野原には行かなかったですね・・・
本当にたくさんのすすき(@_@) 見応えがありますね
よもぎあんソフトは何だか私も好きそう(^^♪ 美味しかったでしょうねぇ~

藍 さま

そうなんです
私達が仙石原に行った日が、8年前に凜ちゃんが
箱根からの帰りの凜ママさんたちに出会った日だと気づいて
あら~と思ったのでした
またみんなで、箱根のほうにも遊びに来てくださいね
残念ながら大湧谷は、以前よりガスの臭いも強くなっていて
わんこには危険な感じでした

*はなママ* さま

仙石原のすすきは、これから黄金色になり見ごろを迎えるようですが
穂は充分に出ていて、風に吹かれる様子はみごとでした
我が家から箱根までは、御殿場まで東名高速道路を使えば
1時間ほどで行くことができます
大湧谷は7月に開放になりましたが、新しい噴火口ができたそうで
火山ガスの濃度は以前より高いそうなのです
普通「硫黄の臭い」と言っているのは、正確には「硫化水素の臭い」
なのだそうで硫化水素には毒性があるので注意が必要だそうです

ゴルのママ さま

ほんとうに広大なすすきの原で、穂が風に揺れる様子は
すばらしかったです
仙石原のすすきの見ごろはこれからだそうで、ますます黄金色の
すばらしい景色が見られるそうです

よもぎソフトはたっぷりモリモリでしたが、ペロリと食べちゃいました(笑)
あんこはもう少し少なくてもいい感じでしたが・・・

茶々ママ さま

箱根にいらしたことがあるんですね~
仙石原のすすきの野原は秋限定なので、野原の中を歩いたのは
私達も初めてでした
外から見る野原も見事ですが、すすきに囲まれて歩くのも
なかなか素敵でした

よもぎのソフトクリ-ムは、しっかりとよもぎの香りがして
おいしかったですよ

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)