ようやくシャンプ-しました

桜太の日常
09 /30 2016
蒸し暑くて雨がちなお天気が続いた桜太家地方
今日は曇りだけれど、いい風が吹いて涼しいです


青空
そんな中でも青空が見えた日


気持ちいい
気持ちのいい朝散歩の後


シャンプ-されました
桜太くんはシャンプ-されました
お天気が悪くて、伸ばし伸ばしになっていたシャンプ-
やっとできました
聞いてないですよ~



日没が早いです
サッパリとした日の夕散歩

どんどん日没が早くなっていますね~
5時に家を出ても、途中でだんだん暗くなってきます
出かけるのが少し遅くなると、帰るまでには真っ暗
なんとなく気忙しいですね


眠いです
暗くなるのが早いせいか、ご飯を食べるとオネムの桜太くん
目が閉じそうになってポ-っとしています



ところで、前記事で『富士山が初冠雪』と書いたのですが
翌日のテレビ番組で「初冠雪は山梨県の気象庁の観測所から
目視で確認されなければならない」というきまりがあって
今回は確認されていないため『初雪化粧』だと言っていました
雲のかかり具合かなにかで、山梨県側からは確認されなかったようです
そんなきまりがあるとは、今回初めて知りました~


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜太君、シャンプーお疲れ様でした。
わが家もそろそろと考えているんですが、
なかなか天気に恵まれません。
おかげで、部屋中毛だらけですf^_^;
さくらも早く桜太君のようにすっきりしたいものです(笑)

本当にお日様が一日出てた日が数日もなかったような9月
梅雨以上に降りましたねー
おうちゃん スッキリサッパリ サラふわ~~^^
何だかおうちゃんシュッとしました?ダイエットの成果かな、と。
ポチバナーのおうちゃんが可愛い~(*^_^*)
ベストショットですね

我が家もこのところの雨つづきで、なかなかシャンプーできずに困っています。桜太君、さっぱりしましたね。わんこ的にはあんまりありがたくないかもしれないけど、やっぱりサラサラきれいな柴犬でいて欲しいですもんね。週末にシャンプー…と思っていたのに、天気悪そうですね。またまた延期ですわ(トホホ)

桜太くんさっぱりしましたね。
こちらも、連日どんよりな天気に雨続きで、シャンプー延ばし延ばしになっています。さくらが遠くに居ても風に乗って香ばしい香りが漂ってきてます。(^m^;)

富士山の雪化粧、9月24日の夕方に静岡県のあの場所は御殿場でいいのかな、太郎坊から見えたのですが、翌日なかなか初冠雪の放送が無いからなんでだろう。って思っていたら、山梨側から目視で見えないとダメということを私もしり、なんだかなーって気分になりました。

地方気象台とは別に、富士河口湖町だかで独自に雪化粧観測の情報は地方新聞でですが出てましたよ。
ちなみに、地方気象台の近くに住んでいますが、ここ最近家から富士山はほとんどみること出来ていないです。

桜太ちゃんシャンプーお疲れさん!!
聞いてないよね・・・おうちゃんもシャンプー嫌いかな(^^♪
でもスッキリして良かった おうちゃんも嫌いかもしれないけど する方も結構大変ですよね・・・

本当に日が短くなりましたね
何だか いろいろ焦ってしまいます

富士山の初冠雪の決まり ビックリ(@_@)
山梨県側から目視・・・そんな決まりが???

おぉ青空の写真見るだけで懐かしく思うほど青空を見てません。
今日も曇りで時々太陽の光がでますが、こんな青が見れない日でした。
そして干される桜太ちゃん、いい感じで干されてること  笑
お腹いっぱいになったら、やはり眠いのはワンコも人も同じで、おばちゃんも隣で寝たいなぁ。

おっ!秋晴れですね!
こちらではまでお目にかかっていない(^_^;)
まだ夏が続いています・・・
晴れ間が出たらシャンプーですよね。
おうちゃんは大人しいからお家で洗えていいですよね。
うちは家で洗うとなると大変なんです。
だからシャンプーに出します(^_^;)
山梨県側からの確認って初めて知りました。
そういう難しい決まりがあるのですね!

yushipapa さま

この秋はお天気が悪い日が多くて、なかなかシャンプ-ができませんね
湿気が多いので、なんとなくさっぱりしない感じです
桜ちゃん地方もシャンプ-日和がくるといいですね

asamichi さま

ほんとうにお日さまがなかなか見られない日々ですね~
シャンプ-した日もずっと晴れではなかったんですが
その後もまた雨の予報だったので、思い切ってシャンプ-してよかったです
桜太は、その後体重的にはそれほど減ってはいないのですが
この夏は抜け毛が例年より多くて、そのためすっきりしたように見え
お友だちからも「桜ちゃん痩せた?」とよく言われます(笑)

ポチバナ-の表情可愛いでしょう(笑)
夏の旅行の時の1枚です

藍 さま

ほんとうによく降りますね~
特に週末天気がわるいことが多いので、シャンプ-がなかなかできませんね
我が家は1匹だけなので、ちょっとの晴れ間にエイヤッと洗ってしまいました(笑)

patakko さま

この秋は、なかなか太陽が顔を見せてくれないですね~
わんこも雨に濡れては乾きの連続で、なかなかサッパリしませんね

そうそう、patakkoさんのブログで、こちらから見えたのよりたくさん
富士山に雪が降っている写真があったので、観測所からは見えなかったのかな~と
思ってしまいました

茶々ママ さま

ようやくシャンプ-して、飼い主も一安心です(笑)
でも、その後も雨の日が多いので、濡れては乾きの状態です・・・

夕方早くから暗くなるとなんとなく焦った気持ちになってしまいますね
桜太の「お散歩まだですか」ビ-ムも日に日に早くなってきます(笑)

富士山の初冠雪のきまり、私も初めて知ってびっくりでした
今までは、同時に見えていたのかな~?

ゴルのママ さま

ほんとうに青空がなかなか見られない秋ですね
シャンプ-した日もずっと晴れというわけではありませんでした
桜太の天日干しは、いつも玄関前のこの場所なのですが
季節と共に日差しが奥まで入ってくるので、今回は奥の方で寝転んでいました
日差しがあるとまだ暑いのですよね

*はなママ* さま

この日は、久しぶりに青空が見えました
ずっと晴れの予報ではなかったのですが、ソレッとシャンプ-しました
桜太もシャンプ-は好きではないので、お風呂場につれていくまでが
なかなかですが、入ってしまえばおとなしく洗われてくれます
でもやはりサロンに行った方が、ふんわりサラサラになりますよね~

初冠雪のきまり、私も初めて知ってびっくりしました

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)