わんこ連れ 山梨への旅 2016 4

おでかけ
09 /09 2016
朝から大雨警報が発令された桜太家地方
それでも風はなくたいした被害はありませんでした
でも、大きな被害が出た地域では、次々にやってくる台風に
復旧もなかなか進まない様子で心配です


さてさて、長く続いた『わんこ連れ 山梨の旅 2016』
ようやく最終回です



朝散歩後
『清里高原 グレイハウンド』での静かな夜が明け
軽い朝散歩後のゆったりタイムです
桜太くんは、やはり朝ご飯をあまり食べませんでした


朝ごはん
こちらは人間の朝ご飯
野菜とくだものたっぷりでお腹いっぱい
トマトス-プがとってもおいしかったです


おこぼれはありません
おすそわけはありませんでしたが
とてもおとなしく待っていられた桜太くんです


のぼり
お宿を後にして、朝一番に目指したのは『美し森展望台』
駐車場からこんな感じの木の階段をのぼっていきます


急なのぼり
かなり急です


のぼり3
石の坂道もあります
自分の荷物と桜太関連グッズ、2つの重いバッグを肩に掛けたかあさんは
だいぶ遅れております(笑)


花1 花と蝶


ホタルブクロ 花2


展望台到着
ようやく『美し森展望台』に到着
標高 1542m


展望台からの景色
展望台からの景色です


展望台からの景色2


額の向こうは
展望台には、こんな額が立っていて
雲が晴れれば、丁度真ん中あたりに富士山が見えるそうです


森の中
『美し森展望台』からは、天女山山頂(標高1529m)までの
6kmのトレッキングコ-スが続いています


小鳥
真ん中あたりに小鳥がいます
小鳥のさえずりを聞きながら少し散策しましたが
今回は、少し歩いただけで引き返しました


ソフトクリ-ム
そして、展望台の売店でソフトクリ-ム
「清泉寮と同じ味なのに安い」と売店で宣伝していましたが
確かにおいしかったです
食べている間、売店のまわりには大きなトンボが何匹も飛んでいました
それでも、以前に比べるとかなり数が減ったそうです


美し森を後にして、次に向かったのは『八ヶ岳リゾ-トアウトレット』


お蕎麦屋さん
アウトレット内のお蕎麦屋さんのテラスで、ちょっと早い昼食


とろろ蕎麦
とろろ蕎麦


八ヶ岳アウトレット
『八ヶ岳リゾ-トアウトレット』は、ペットにやさしいアウトレット
とうたっているだけあって敷地内には、わんこ連れ多数
レストランなどでは、店内よりもわんこOKのテラス席のほうが混んでいる
という現象も!
そういえば今回の旅では、どこに行ってもたくさんのわんこ連れに会いました
ペット連れさんたちは、ひどく混み合うお盆を避けて旅行するからかなと
思いましたが、こういう施設が多いこともわんこ連れ旅行者が訪れやすい
要因となっているのでしょう

今回お宿を予約するとすぐに
『八ヶ岳ウォ-ク』と『八ヶ岳ペットネット』というパンフレットが
お宿から送られてきました
『八ヶ岳ペットネット』とは、八ヶ岳連峰をまたぐ山梨県と長野県内
10市町村で、ペット同伴を歓迎する80以上の施設が2013年に
立ち上げた『広域観光ネットワ-ク』だそうです
そんな取り組みがなされているというのは、ペット連れにとって
心強いですね
ちなみに『八ヶ岳ペットネット』の会長犬は柴犬のナルトさんだそうです
パンフレットは行き先をきめるのに おおいに役立ちました

そういえば、今回のお宿『清里高原 グレイハウンド』の看板犬も
柴犬の家族だとのことでした   会いたかったな~


というわけで『わんこ連れ 山梨への旅 2016』
今回で終了です
ながいお話におつきあいいただきありがとうございました



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村












関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最近ではネットでペットOKを調べたりできるようになって便利にはなりましたがそれでもまだまだです

調べて行ったキャンプ場でキャビンにはペットを入れないでくださいと言われたときには愕然としましたから
どこまでがペットOKなのか詳しく書いてほしいです

こんなパンフレットが事前に送られてくるとは親切で助かりますよね
全国でやってもらいたいです

お疲れ様でした!
桜太君もずいぶん楽しんだでしょうね。
あいにくの曇り空だったみたいですが、トレッキングには暑すぎず良かったかな。
ワンコに優しい?アウトレット、良いですね~
そういう所が増えていくと嬉しいんですけどね。
なかなか、関西はマナー悪い人が多いのか、無いんですよねf^_^;

八ヶ岳はワンコに優しいのですね!
人が集まるところはワンコNGのところが多いですものね。
おうちゃん朝ごはん食べなかったのですね。
うちは旅行にいくとほとんど食べないので、おやつだけですね。
それもあんまりたべないのですよ。
緊張してるのかな?
気持ちのいい散歩みち!
行ってみたいな~(^.^)

ペットも家族ですもんね
お留守番は(泣いてないかな?)とか
おうちゃんなんかデリケートだからご飯拒否してないか
心配になりますもんね
一緒に楽しめるならいいことばかりですね^^
見上げるおうちゃんアップ頂きました!可愛い~んだから^^
おうちゃんも一緒がいいもんね(*^_^*)

いい旅でしたね。
美味しいものと、素敵な自然の景色、心が豊かになりますね。
桜太ちゃんの表情がとっても優しく、楽しんでいる様子がわかります。
美し森、物語のような風景ですね。
行ってみたいなぁ~。
ペットに優しい場所って嬉しいですよね。
以前よりはペット連れも大丈夫な場所が増えたような気がします。
嬉しいことですね♪

楽しい 涼しい 旅行でしたね(^^♪
1542m 下界よりも15度位は低い環境だったのでは?
お宿も展望台もアウトレットもワンコ連れにとって心配りが出来たところばかり ありがたいですね(*^_^*)
今はペットの同伴者は相当な数いらっしゃるはず こういうの本当に嬉しいですね
桜太君もとってもお利口さんでしたね
帰ったらご飯ちゃんと食べたかな・・・

信州の旅、素敵でしたね。
わんこに優しいお宿と美味しいお料理、ソフトクリーム…どれも魅力的で、ぜひ行ってみたいと思っています。
桜太君、すっかり旅慣れましたね(笑)
一緒に旅している気分でした。

ゴルのママ さま

そうですね
我が家も毎回お宿選びには時間をかけます
小型犬はOKというお宿は多いですが、柴犬は微妙ですし
桜太は10㎏以上あるので・・・笑
選ぶときは、なるべく全犬種OKで食堂も連れて行ける
お宿を探しますが、数は少ないです

桜太家がよく行く長野・山梨・静岡の伊豆は、わんこOKの
施設が比較的多いかなと思います

yushipapa さま

今回の度は、大きなイベントなしでしたが、のんびりできました
日差しがあるとまだまだ暑い時季でしたが、雲が多かったし
高原だったので涼しく過ごせました
帰りは、標高が下がるにつれて19℃から33℃までどんどん気温が上がり
暑さが身にこたえました(笑)
山梨はペットOKの施設や観光地が多いせいか ペット連れの人がとても
多かったです。特にアウトレットでは、ペット連れの方が多いのではと
思うほどでした。
ペットOKの場所、どんどん増えていくといいですね

*はなママ* さま

『ペット連れ歓迎』の観光地ということで
ペットOKの場所の場所が多くて助かりました
アウトレットもペット連れがとても多かったのですが、
敷地が広いので、お互いにほどよい距離が保ててトラブル等は
見られませんでした(お盆休暇の後で、ほどよい混み具合だった
ということもあったと思いますが)

桜太も旅行に出かけるようになった最初の頃は、食べるのも飲むのも
ほとんどしなくて心配しましたが、何回か出かけるうちに「夜は車に
乗らない」と学習したのか、夜だけは食べるようになりました(特別な
トッピングつきですが)
けっこう歩く旅が多いので、休憩の時には人間も桜太もおやつと水分
補給をするようにしています
高原は涼しくて、気持ちがよかったですよ~

asamichi さま

そうですね
ホテルなどに預けるのはやむを得ない場合だけで
その他は連れて出かけるようにしています
桜太を連れて行くということで、夫婦で旅行や
子ども達も参加することが増えました

桜太はテ-ブルの下から他のわんちゃんを観察していて
時々エヘヘ~という感じで私の方を見ます
同じ場所に他のわんちゃんがいることに ずいぶん慣れた感じです

春桜 さま

大きなイベントはない旅でしたが、のんびりと過ごせました
桜太も以前と比べると 車酔いもなくなり、リラックスして
過ごせるようになったと思います

美し森は、とても景色がよく、可憐な野の花も咲いていて
良いところでした。6㎞のトレッキングコ-スもあったので
時間があったらのんびり楽しめそうです

山梨は関東地方からも来やすいので、関東からの観光客が多いようでした
わんこ連れもとても多かったんですよ

茶々ママ さま

は-い、とても涼しくてのんびりな旅でした
帰りは、気温19℃から帰って来たら33℃で、暑さ倍増な感じでした

今回の旅は、特にペット連れにたくさん会いました
ペットOKの施設やお店が多いのはありがたいですね

桜太も他のわんこに会っても それほど緊張することなく過ごせるように
なった気がします。初めてペットOKのお宿に泊まったときは、他の
わんこの声や足音に反応して眠れなかったことを考えると大きな進歩です
朝は車に乗るからと思うのかご飯を食べないのですが、家に帰れば
いつも通りに戻ります

藍 さま

今回はのんびり旅でしたが、景色やおいしいものを楽しめました
やはり清泉寮のソフトクリ-ムはおいしかったですよ~
桜太も最初の頃に比べると旅慣れてきた感じです

藍さんご一家も秋旅にお出かけでしょうか?
楽しみです

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)