夏はなんだか忙しい

かあさんの作品集
08 /06 2016
本日の最高気温34℃の桜太家地方
ニュ-スでは、まだまだもっと気温の高い地方が・・・
34℃でも暑いのに、それ以上はどんなに暑いでしょう


ひなた
小学校が夏休みに入って、朝散歩が1時間以上早くなっていますが
朝早いと富士山が見えることが多いのです


日陰がいっぱい
日陰いっぱいの道の奥にも富士山


マカロンちゃん
朝早いと会えるマカロンちゃん
おはようございます

みんな暑くなる前にお散歩してるんだね


ぽんちゃん来る
朝早くお散歩すると、午前中の時間がたくさんあるのだけれど
ぽんちゃんが遊びに来たり
行事や旅行の計画をたてたり、予約を入れたり



かあさんの作品
かあさんの作品 第22号

おけいこに行ったり
なんだか忙しい毎日のかあさんです

桜太家地方はお盆を旧暦で行うので
この時期にお寺さんが棚経に来てくださったり
8月に入ると、お盆前に新盆の家にお参りに行ったりします
今年は近い親戚に3軒新盆の家があったので
今日、妹と一緒に訪問しました


疲れた時は
そんな時、桜太くんは冷房のきいた部屋でお留守番


疲れたときは
朝が早いから、お昼寝が気持ちいいですよ~



おまけ

今年新盆の一人、父方の伯父は、若い頃に戦争に行ったり
早くに次男を亡くしたり、妻である伯母が長く寝たきりになったりと
苦労の多い人生でしたが
ここ数年で、同居の孫娘二人がそれぞれ近くに嫁ぎ
ひ孫が3人生まれました
そして昨年の誕生日、3人のひ孫を抱いて満面の笑みで
記念撮影をした1週間後、突然亡くなったのでした
1週間前の 元気で笑顔のその写真は皆を驚かせましたが
晩年の幸せな姿に皆も笑顔にさせられました
背が高くてハンサムでお洒落だった伯父の大往生でした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

暑い!暑すぎる!?
子供の頃 こんなではなかった 朝は過ごしやすかったはず。

桜太母さんの今年はいろいろな想いが詰まった年なのですね

私も母が亡くなった時、苦労ばかりの人生だなんて…と
娘として辛い気持ちになりました 
が、葬儀のあと兄と実家にいると
近所の方が(優しいお母様にお世話になった)と
ご近所一同とは別に、お香典を…
そのあとにも 聞きつけてきてくださった方がいて
母が寂しかったと決めつけるのは 娘の傲慢だと、勘違いだと
思いましたし、救われた気がしたのを覚えています。
私が言うのもなんですが…母も美人で、晩年もキレイでした。
私は父親似ですが(^_^.)
今もこれからも私の自慢の母です。
頑張った人生には ちゃんと良いことがあるものなんですね
伯父様も 桜太かあさんのご自慢の方だったのですね
昭和の映画スターを想像しちゃいました。
あの時代の方て 今にはないオーラを感じます。

暑いですよ~!今日も外の陽が当たるところは55度以上でした!
発表では我が家周辺は37度らしいですが・・・
かあさん、忙しいですね~
新盆のお参りが入ると、それも3軒も!
ぼんちゃんも遊びにくるし、大忙しですね!
熱中症に気をつけてくださいね(^.^)

暑い、熱すぎますよね。
桜太君のエアコン満喫が気持ち良さそうです。
さくらも同じくエアコン満喫中(笑)
夏はいろいろ忙しいけど、エアコン入れてほっといて!
って顔されます。
お盆は忙しいけど、いろいろな思いでを振り返る日本の良い風習ですよね。
私も明日はお墓参りの予定です。

asamichi さま

毎日暑いですね~
桜太家地方でも 昨日ついに最高気温37℃を記録したそうです

asamichiさんもお母様にそういう思いを抱かれていらしたんですね
最近、親戚のおじさんおばさんをお見送りするにつけ
「人生最期に幸せでありたいな~」と思うようになりました
asamichiさんのお母様も晩年みなさんに囲まれてお幸せだったのですね

自分もそうありたいものですね

*はなママ* さま

暑いですね~
そうですよね、発表される気温より実際の方が暑い気がしますね

夏はお盆を挟んで、何かと人の出入りがあって気忙しいですね
はなママさんも体調管理 気をつけてくださいね

yushipapa さま

ほんとうに暑いですね~
日々暑さが増すせいか、桜太はまだ毛が抜け続けています

そうですね
お盆には家族や親戚が行き来して、忙しいけれど
亡き人のことをおもったり、お互いの近況がわかったりしていいですよね

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)