日帰りでお出かけしました

朝晩涼しい日が続いている桜太家地方
今日は少し雨が降りました

さてさて、そんな先週の土曜日
桜太家はちょこっとお出かけしました


クワガタがお出迎え
こんな大きなクワガタがお出迎えしてくれる
山梨県韮崎市『穂坂自然公園』

先日、patakkoさんのブログ『sakura*diary』で紹介されていて
行ってみたいな~と思っていたところ
とうさんが「どっか行こう」と言うので、急遽行くことになったのでした


山梨県穂坂自然公園
公園入り口のふれあいセンタ-で公園内の地図をもらって
お薦めコ-ス「自然満喫長距離コ-ス(2.3㎞)」に沿って歩いていきます


サラダバ-
出発前にサラダバ-(笑)


坂道をのぼります
急な坂道をのぼっていきます
道にはウッドチップが敷き詰められています


頑張ってのぼる
かあさんを引っ張ってくれる桜太(笑)


案内
案内の表示を頼りに進みます


富士山が見えるはず
コ-スの途中に見晴台があります
パネルと見比べると、ちょうど雲の所に富士山が見えるはず
なんだけど・・・


いい景色です
でも、いい景色です


日陰の小道
林の中は涼しいですが


暑いです
陽が当たる場所は暑いです


高い木   坂道

きのこ   木々


なんとか渡れました
こんな橋も渡ります


また坂です
途中から近道をしたら、急な階段を下りたり また上り坂だったり
結構のアップダウンがありました
(急な上り坂の案内が!!)
この辺りは新しいウッドチップでした

道は続く
林の中は涼しかったけれど、元の場所に戻るまでには
ほどよく汗をかいていました 
2.3㎞のコ-スを しかも途中で近道したはずだったんですが
万歩計の距離は3㎞くらい、時間にして1時間20分でした(あれ~?)

自然の山の中の遊歩道
今の季節は花も少なかったですが
赤松とどんぐりの木が多く
また足元には萩や藤が多く見られたので
季節によっては花や実が楽しめる公園だと思いました
野鳥の声もたくさん聞こえましたよ

季節を変えて、また行ってみたいな
公園についての詳しい情報は『sakura*diary』で・・・(まるなげ 笑)


さてさて、この日桜太家は もう一ヶ所訪ねたところがあります


つづく・・・




にほんブログ村

  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

穂坂自然公園へ行かれたのですね。
先週の土曜日と言うと・・あー暑い日でしたね。
甲府は午前中から気温がぐんぐんあがっていましたからね。
甲府より若干標高が高い韮崎でもきっと暑かったとおもいます。
でも、木陰は涼しいんですよね~。

桜太くんいい表情。それに、サラダバー。(^m^)うふふ。
さくらも惹かれてか?サラダバーしてましたよ。

この時期になると、高い山々にガスがかかって見えないことが多いんですよね~。
見れるのは気温が低い朝イチ位。
午後になるともう、モクモクした雲に覆われちゃうんですよね・・。

あっ、最後に、私のブログの紹介をして頂きありがとうございました。m(__)m

自然満喫のお散歩ですね。
木陰は良いけど日向はかなり暑そうですね。
約3キロのアップダウンを1時間ほどって、けっこう早いですね。
桜太君も山道を満喫したかな。
富士山が見えなかったのは残念でしたね。

いいですね・・・自然遊歩道のお散歩 木陰はとっても気持ち良さそう( ◠‿◠ ) 3K って結構ありますね さすが桜太君まだまだ若いね(^^♪ 今の時期って富士山は見えにくいのでしょうかねぇ~
残念です 私も見たかった(*^_^*)
さらに お出かけが続いたんですね(^^♪
また楽しみにしていますね

patakko さま

いつも旅行に行く時に さくらちゃんブログを
参考にさせていただいている桜太家
先日の『穂坂自然公園』の記事を見て、行ってみたいな~と
思っていたのでした
みどりがいっぱいで、鳥やせみの声しか聞こえない
とっても桜太家好みの公園でした

高い山の頂上付近が見えなかったのは残念ですが
この季節、なかなか見えないですよね

桜太もとっても楽しそうに あちこちクンクンしながら
歩いていました
また素敵な場所を教えてくださいね

yushipapa さま

みどりいっぱいの気持ちのいいお散歩でした
管理人さんは「最初の急坂を上れば、あとは楽ですよ」と
おっしゃったのですが、途中もけっこう急な坂がありました
(初老の人間には かな?)
桜太も頑張って歩きましたよ

旅行に行って、山の向こうに富士山が見えると嬉しいものですが
雲に隠れていることが多いですね~

茶々ママ さま

みどりがいっぱいの気持ちのいい遊歩道でした
平地の3㎞は平気で歩く桜太も この日はアップダウンがある上に
かあさんを引っ張っていかなければならなかったので疲れたようです
下りの急な階段は、桜太がどんどん行ってしまうので、
私が落ちそうで怖かったです~(笑)

富士山はちょうど雲に隠れて残念でした
富士山が見える展望台・・・という所でも雲に隠れて見えないことって
多いんですよ~
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム