迷子犬 発見!!

できごと
07 /18 2012
桜太母>今日の朝散歩の時のことです。
朝から小雨のち曇りで、多少涼しかったため、久しぶりに広い広い田んぼ方面へGO!


田んぼ区域に入ってすぐ、前方の田んぼに茶色い動く生物が!!


迷子犬
きっ きつね??
い いや  柴犬だよね??

見ると、首輪なし・・・もちろんリ-ドなし・・・
もしかして、迷子犬?

ここでは以前から、軽トラックに柴犬さんを乗せて、農作業に来ている方を見かけたり、
お散歩中の柴犬さんに会うこともよくあったので、周りを見回したけれど、それらしき
人の姿はなく・・・
保護した方がいいよね・・・と思って近づくと 田んぼの奥に逃げてしまい、こちらも
桜太がいるので、あまり追いかけていけず・・・

仕方がないので、保護はあきらめ、家に帰って保健所に連絡をしました。
でも、保護に向かってくれるのかと思ったのに、保健所では特に保護はせず、
とりあえず自力で家に帰るか、飼い主さんが見つけるのを待つそうです。
ただし、何日もうろついている情報があれば、保護に向かうのだそうです。


保健所に写真も送りましたが、今のところ、それらしき尋ね犬の情報はないそうなの
で、まだ脱走してきたばかりなのかな?
残念ながら、ほぼ無名のこのブログですが・・・もしもお心当たりのある方はご連絡
いただければ、詳しい情報をお知らせします。




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
FC2 ブログランキング
ブログランキングに参加しています
クリックしていただけると嬉しいです。
 

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

優しい保健所の方ですね☆
保健所で捕獲すると、その日から
1週間から10日で殺処分になります。
(飼い主が見つからないと)
飼い主だった方が保険所やHPなどで
調べてくれる人ならいいですが・・・
意図的な人である場合は難しいですね。
きっと長く猶予を与えてくださったのだと
思います。
タローは殺処分決定の子でした(~_~;)
早く飼い主が見つかりますように☆

タロ-ままさま

そうですね~ タロ-ちゃんもそういうことがあったのでしたね。
飼い主さんが探しているのでは・・・と思って保健所に連絡したのですが・・・意図的にということもあるのですね。う~ん・・・
気になって、その後車で見に行ったのですが、もうそこにはいませんでした。優しい飼い主さんの元に帰ったのだといいのですが・・・

広いところところでの捕獲は難しいですね。
まして自分の犬連れでは…。
無事お家に帰れたと信じたいですが、
柴犬は帰巣本能が弱いらしいので心配です。

ぱん父さま

お返事、たいへん遅くなり、申し訳ありません。
ぱん父さまの迷い犬保護のお話を拝見したばかりだったので、
なんとか保護したいと思ったのですが、できませんでした。
何度も迷い犬を保護して、解決されているぱん父さまは、すごいと
思いました。
柴犬は帰巣本能が弱いのですか?
実は桜太は過去4回脱走の前科がありまして・・・それぞれ、なんとか
追いかけて捕獲していますが、見失ってしまったらと不安でいっぱいです。

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)