お留守番

また雨が降って、冬に逆戻りした寒さの桜太家地方
忘られない3.11
小雨の降る中、かあさんは海を見ながら
一人で静岡市へ行って来ました
海の色って天気によってすごく違うんですよね
今日は、あの日の映像を思い出す色でした
でも、5年前と次の年、職場の夏の旅行で
東北の復興支援のボランティアに行ったM兄の言葉を借りると
「津波によって被害を受けた土地の広大さは、
テレビの映像ではわからない、とてつもない広さ」
テレビの映像を見る度に、その言葉を思い出します

さて、今日かあさんが静岡市に行ったのは


二人展
ビ-ズアクセサリ-の作家をしている友人の展示会を
見に行くため
大学時代、同じサ-クル(吹奏楽団)だった友人で
以前も横浜での展示会に何回かおじゃましていたんだけれど
今回、初の地元での展示会
しかも「二人展」だったのです


お揃い
彼女の作品は、繊細でかわいらしい
作家の人柄そのままな感じです
私には詳しい手法はわかりませんが
糸とビ-ズを編み込んだ作品が、特に素敵です

あ、でも今回私が購入したのは、写真の左側
以前の横浜での展示会で、右側のを購入して
「この石のも欲しい」とお願いしてあったのです
本当は今回のを妹にプレゼントしようと思っていたのですが
彼女が「Akiちゃん(かあさんの若かりし頃の呼び名)のために
心を込めて作ったんだよ~」と言ってくれて嬉しかったので
自分で使おうかな~と思っています(笑)


ギャラリ-悠
「二人展」は、日曜日までです
お近くの方がいらっしゃいましたらぜひ!

ちなみに彼女は、10歳になる黒柴「れん君」を飼っている
柴飼いさんの仲間でもあります


昼食
さてさて、あわよくば二人でランチをと思っていたのですが
次々にお客様がみえるので、彼女とはここで「またね」
で、めったにない「お一人様」での昼食
「とろろ御膳」 ランチメニュ-で1090円なり

その後、富士にはない大きな本屋さんでのんびり本を見て
洋服をちらっと見て
おもちゃ屋さんで興味津々、木のおもちゃの説明聞いて(笑)
夕飯のおかずを買って
夕方散歩の時間に帰ってきました


おかんむり
長い時間のお留守番で、桜太くんはちょっとおかんむり
まだ見たい物もあったけど 帰って来たんだよ~



おまけ


お茶三昧
火曜日には、紅茶教室16回目
基本の紅茶コ-スは既に終了して、今は『お茶三昧コ-ス』 
今回のお題は「スリランカのティ-タイム」
ヌワラエリヤという海抜2000mの高地の紅茶と
キリテ-(Kiri They)というスリランカのミルクティ-
キリテ-は、よくテレビなどで見る、高く持ち上げた容器から
下の容器へダダダダ-と何回も移して泡立てるお茶で
実際やってみると飛び散って大変でした~(笑)

お茶菓子は
カトレット(鯖の水煮が入ったコロッケ)
ワタラッパン(キトゥルハクルというココナッツの砂糖や
        シナモンなどの香辛料を使ったプリン)
シナモンロ-ル

かつてイギリスの植民地だったスリランカ(セイロン)には
ティ-タイムが定着していて、家庭はもちろん職場でも
テ-ブルクロスをかけて、きちんと紅茶茶碗を使って
ティ-タイムを楽しむそうです
お茶請けには、甘いものとスパイシ-なものがあるそうです
カトレットは本来のレシピ通りに作ると、ものすごく辛く
ワタラッパンはものすご~く甘いので、調味料は半分で
作ってくださったそうで、おいしくいただきました

キリテ-も砂糖半分量でしたが、これはとても甘かったです

でも、ティ-タイムを大事にしているなんて生活が豊かな感じがしますね
茶農園では、農園の中に働く女性達のために保育園があるそうで
女性達は安心して働けるそうです
今、大きな問題になっている保育園
日本も大きな企業は、そういった独自の対策ができたらいいのにと思いました
実際そういう会社もありますよね



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

甘えんぼおうちゃん
この前の(やだ~)といい
甘えたさんする前触れですね^^
いつも当たり前にそばに居る人がいない
それだけで心細くなるのかな、と思うとキュンとなります。
ビーズて可愛いく繊細で素敵ですよね
花やビーズや綺麗なものはパワーをくれます。
ぽんちゃんに良さそうなモノも加わって
これからはお買い物も目移りしちゃいそうですね(*^_^*)

素敵な作品ですね(^^♪
こういうことが出来る人は羨ましいです。
手先が不器用なもので、細かいことが向いてないのです(^_^;)
紅茶教室って楽しそうですね。
優雅に紅茶とお菓子を食べてこられたのですね。
たまには自分の時間を作って楽しむのもいいですよね。
おうちゃんには気の毒だけど、たまにだから我慢してもらわないとね(^_^;)

自分のための楽しいおでかけでしたね。
桜太君は寂しかったのかな?
ネックレスも素敵です。
いつも思うのですが、桜太かあさんの趣味は多方面にわたっていて、うらやましいです。
紅茶教室もコーヒーより紅茶派の私には魅力的です。
豊かな老後のために(笑)、もっと趣味を増やしたい(特に文化的な)と常々思っているし、友人からも「もっと文化的な趣味も持ちなさい」ってよく言われる私です。
あ、でも15年ぶりに始めたテニス、1年続きましたよ(やっぱり、脳みそが筋肉でできてる系のようです)

asamichi さま

ビ-ズってとても置くが深くて、作者によって雰囲気が
すごく違ってビックリします
そして、その作業の繊細なこと・・・一つ一つ見入ってしまいます

久しぶりに足を踏み入れたおもちゃ屋さん
ほほ-と感心するような物ばかりでした

*はなママ* さま

ビ-ズは、作品ごとに雰囲気が違って、見ていて楽しく
いい目の保養になりました
あまりの繊細さに、やはりこれは自分ではできそうもなく
見せていただく感じです(笑)

紅茶教室は、いつも先生手作りのお菓子とおいしいお茶で
楽しくおしゃべりしながら、日常を忘れられる時間です
でも、産地の歴史や紅茶の種類などの学習に実技
たまに、産地をあてる「きき茶」のテストがあるので油断できません(笑)
家に帰ると桜太の執拗な匂いチェックもあります

藍 さま

藍さんも紅茶派なんですね!!
紅茶教室、とても興味深いですよ~
機会があったらぜひ!

私の趣味・・・というより先輩や友人のやっていることに
便乗しているだけなんです
実はフラダンス・プリザ-ブドフラワ-&紅茶・ビ-ズの先生方は
みなさん元同業で、それぞれ時期は違うんですが、早期退職した後に勉強して、
今に至っていらっしゃるのですごいな~と思います
しかも、ご両親や義理両親の介護を乗り越えて・・・という共通点もあり
その道の師でもあり、人生のお手本でもあります
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム