銀杏のじゅうたん

桜太の日常
12 /14 2015
雲の多い一日だった桜太家地方


怪しい雲
ここのところ雲に隠れがちな富士山
先日の大荒れ天気の後には、こんな怪しげな雲が・・・

さて、昨日(日曜日)は絵本の会のクリスマス会でした
朝から小雨の降る中、子ども70人大人30人ほどが参加してくれ、
楽しい会となりました
毎年、紙芝居をスクリ-ンに映して上演するのが恒例なのですが
今年の演目は『そんごくう』
クリスマスなのになぜ『そんごくう』か?は追求なしで・・・(笑)
今回は23分ほどかかる 紙芝居としては長編だったので、
子ども達が集中できるか心配だったのですが、
『ドラゴンボ-ル』とは違う『そんごくう』のお話を
みんな最後まで熱心に聞いてくれ、とても嬉しかったです


寒い時の寝方
クリスマス会が終わって帰宅すると
桜太くんは、寒い時のぎゅぎゅっと寝


毛布を被せられる
前日には、用事でやってきたM兄に毛布を被せられても
抵抗せずにそのまま寝ていました
今までだったら、すぐにブルブルして抜けてしまうところなのに
7歳にして、ようやく毛布の使い方がわかってきたのか? (笑)


銀杏の絨毯1
一日降り続いた雨のせいか、月曜日の運動場には
一面のいちょうの絨毯・・・とても綺麗でした が、
朝のうちに先生方と子ども達によってきれいに掃き清められてしまったので、
これは公園のいちょう


銀杏の絨毯2
病院の帰りに寄った いつもの広い公園も
あちらこちらいちょうのじゅうたんでした


銀杏がつもる
屋根にも・・・

この日は、ワクチンの接種をしながら
今年最後のフィラリアのお薬をいただいてきました
「これで今年の予防は全て終了・・・来年春にまた元気で会おうね」
と先生が見送ってくださいました
体重は 12.9㎏ ついに13㎏をきりました
ここにきてようやくダイエットの効果が出てきた桜太です

実は、今まで2種類のダイエットフ-ドを併用していた桜太ですが
この秋、その一つが大幅な値上げになったので、そちらを減らし
もう一方の割合を増やしたのですが、それが影響したのでしょうか?
理由はよくわかりませんが・・・

そういえば、桜太のと違うメ-カ-のフ-ドも大幅値上げがあったと
犬友さんが言っていました
みなさんのわんこのフ-ドはどうだったのでしょうか?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜太くん、減量やったね(*´∀`)ノ
そして大台を切ったときの嬉しさも
経験アルアルなのですごくよくわかります
これを機にさらなるダイエット頑張ってくださいね

ちなみに毛布に慣れてきた桜太くん、
そのうち毛布を背負いながら歩きだす姿がみられるかも(*′艸`)

おうちゃん、ダイエットおめでとう!
13kgになるとなかなか減らないのですよね~
うちの先代犬がそうでした。
男の子で13kgオーバーだったことも(^_^;)
12kg台なら大丈夫(^.^)
ドッグフード、値上げしてるのですか?
うちはあんまりたべないので、買うのが2ヶ月に1回くらいなんで、いくらだったか忘れるのですよ(^_^;)
全体に値上げになってるのかな?

値上げは不幸中の幸いだったかも。
アクマ獣医が前にダイエットフードは
それぞれでカロリーとか計算されてるから
アチコチ変えたり何種類もやると
意味がないって聞いたことが・・・。
そう考えるとこの際一個に絞ってしまえば
更に効き目が出てナイスバディになれるかも。(笑)

銀杏の黄色い絨毯、今が一番の見頃ですね。
桜太君、やりましたね(拍手)ダイエットってなかなか結果がでないのに、よく頑張りましたね。凜の体重も測ってみなくては…(怖い…)
フード、値上がりしてるのでしょうか。我が家はネットで、15キロとか8キロのお徳用サイズのものを買ってるので、あまり実感してませんでした。

絵本の会ってあるのですね
100人!凄い!何だか楽しそうですね

我が家の茶々さんは15k近くあったんですよ
^^; 我が家はやっぱりおやつだったと思います
小太郎が病気でそういうものが食べられなくなったのも
いい機会と思い いっさいやめたところ 徐々に減っていき
今は11k弱 フードも大きく影響すると思いますね
やっぱり太りすぎは危険ですからね

毛布の使い方はなかなか学習出来ないんですよね
我が家も掛けてあげても なかなかじっとしません
背中に乗せたまま ウロウロしてとんでもないところに
落ちています(⌒▽⌒)

柴犬はな さま

うふふ、はなちゃんも減量経験ありなんですね
桜太は13㎏を越えて、ダイエットを始めてから
なかなか13㎏をきれなかったんです
ここのところ2回続けて体重が減って、13㎏をきったので
かえってビックリしました

毛布を背負いながら歩く・・・
桜太ならありそうです 笑

*はなママ* さん

ありがとうございます
ダイエットを始めて1年・・・なかなか13㎏をきれなかったので
嬉しいです
はなちゃん家の先代わんこも13㎏越えだったんですね~

桜太のフ-ド(ネットで買っているのですが)、わざわざ
「○○円、値上げします」と連絡がきたんです(良心的なんでしょうか?)
その上げ幅がとても大きかったのでびっくり!
そうしたら最近、お友達わんこのママから
「家の子のフ-ド(桜太とは違うメ-カ-)、すごく値上げになったんだけど、
桜太くんはどこのフ-ド使ってるの?」とメ-ルが来たので
他のメ-カ-も値上げになったのかな?と思ったんですが・・・
どうでしょう

OOOTAFUKU さま

ええ~ そうなの~?
桜太は、普段からなかなかフ-ドを食べなかったり
同じフ-ドばかりだと飽きてしまったりするので
(まあ、食べない方がいいんだけれども、それも心配だし 笑)
2種類を使っていました・・・
じゃあ、やっぱりフ-ドがほぼ1種類になったのが、減量成功の鍵だったのかも
続けてみます!

藍 さま

銀杏の葉が一斉に散って、とても綺麗です
運動場では、先生方が苦労していらっしゃいましたが・・・

ほんとうに、桜太が13㎏を越えてから1年かかったので
ちょっと諦めて「現状維持」でいいか~と思っていました 笑
フ-ド桜太のは、片方だけが値上がりしました
どうなんでしょうね~?

茶々ママ さま

「絵本の会」・・・桜太家地方は、各小学校に1つ以上
絵本の読み聞かせをするグル-プがありますよ~
全国的にさかんに行われているので、茶々ママさん地方にも
あるかもしれませんね

茶々さん15㎏あったのが11㎏弱とは・・・すごいですね
桜太はもともとおやつをあまり食べないので、フ-ドだけの減量は
なかなか効果が出ませんでした

毛布は、もっと効果的に使ってもらいたいのですがなかなかですね(笑)
寒くないの~と思ってしまいます

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)