今日もお庭番

桜太の日常
12 /10 2015
しばらく暖かい日が続いていた桜太家地方
でも、今日からは下り坂の予報です


今日の富士山
朝の富士山もなんとなく寒そうです


お庭警備1
雨が降る前に庭の手入れを進めようと
かあさんが外に出ると桜太くんもお庭の警備(?)


クンクン
怪しいにおいがしないかクンクンクン

裏庭にいたら突然
ワンワン ワンワンワン
と緊急事態を知らせる声が・・・
慌てて駆けつけると


異常発見
桜太が庭に出ているときに門扉に掛けておくカ-ドが
風で飛ばされたとの報告でした(やれやれ~)

門扉に内側から鍵をかけても、外から手を伸ばして
鍵を開けてしまう人がいるので、このカ-ドを掛けるようにしています
実は桜太の過去4回の脱走のうち第1回は、保険の外交員が
この鍵を開けて入ろうとした事が原因でした


ご褒美1
お手柄(?)へのご褒美なでなで要求です


お庭警備2
再び警備開始


お庭警備3
クンクン点検も忘れずに


ご褒美3
で、またご褒美要求~

と時々こんな風にご褒美を要求されます


ご褒美2
あ、時々じゃなくて たびたび(笑)


おまけ

2015_1210_091918-DSC03332.jpg
家の庭に昔からあるこの草
お友だちのブログ(「つれづれびぃなむ」)にも紹介されていて
『ヒメツルソバ』という名前だと知りました
かわいいので、毎年伸びるままにしてあったのですが
今年の夏頃、ホ-ムセンタ-で苗として売っていました
雑草だと思っていたのですが、そうでないとわかって
名前もわかったので、より大事にするようになりました
(ほおっておいてもどんどん伸びますが・・・)


かたつむり
我が家の駐車場の北側花壇のブロックに張り付いている
『かたつむり』
日当たりがよすぎるので(干からびてしまうのでは?)と
何度も花壇の土の上に戻すのですが、また戻ってきます
こんなのが5~6匹いて、駐車場まで降りて転がってる時もあるので
踏まれてしまうのではとヒヤヒヤです
例年、こんなことはないのに、今年はどうして?
かたつむりはなめくじと同じで、
花のつぼみを食べてしまったりする害虫ですが
なぜかかわいく思ってしまいます(笑)



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポリゴナムともいうみたいだけど
ヒメツルソバの方が可愛いよね。
でも桜太くん偉いなぁ・・・。
うちだったら千早はシカトで
ナディならボロボロ・・・。(笑)
ちゃんと母さんのお役に立っているんだね。

ちなみにうちは開けようとすると
犬二匹が大騒ぎして近所の人まで
見に来るよ。(笑)

桜太君、お手柄でしたね~。
一体何が飛んできたと思ったのでしょうね。
こういう注意書きしとかないと、脱走リスクが有るから、
大切ですね。
カタツムリ、わが家も今年は多かったです。
やはり異常気象のなせる技ですかね。

桜太君、「大事なカードが落ちてるよ~」のお知らせ、お手柄ですね。我が家も電気、ガスの検針員の方が門扉を開けてしまって、凜があわや外へ…ということがあり、今は門扉の中にもうひとつラティスで作った扉を設けています。ビックリした検針員さんからの申し送りなのか、最近はピンポンして「開けてもいいですか?」って聞いてくれるようになりました。
庭に放牧中にの脱走なんて、勘弁して欲しいですもんね。

おうちゃんは母さん子ですね^^
自分の見える所に母さんが居ないと寂しいのかな
ナデナデに忙しく、家仕事が進まなそうですが^^
それもまた可愛い甘えたさん
甘えんぼ警備隊長桜太くん これからも頑張って!(*^_^*)

ちゃんと知らせてくれる桜太ちゃん、スゴイですね。
頼りになりますね。
桜太ちゃんのお顔の白色がとっても綺麗な白色ですね。
みとれちゃいました。あ~、ナデナデしてみたいなぁ~。

ヒメツルソバっていう名前なのですね。
よく散歩道や、通りすがりのおうちの前に咲いています。
とっても可愛くてピンクが綺麗ですよね。
そうそう、ホームセンターでも売っていますよね。
来年の春に買ってみようかな・・。
いいなぁ~、桜太かあさんのおうちのお庭には、
たくさん咲いているのね♪

桜太くん賢い!
立派にセコムしてますね(^.^)
うちも勝手に子供が門扉を開けるので、はなが外にいるときは中から鍵をかけています。
これは外から手が届かないからいいいかな?と思うのですけどね。
工事の人が来たりすると、門を開けたまま玄関も開けてでは入りされるので困ります(>_<)

ドラ さま

ポリゴナム・・・ホ-ムセンタ-ではそんな名前だったような・・・
でもヒメツルソバの方が似合ってますよね
調べてみると「ヒマラヤ原産」とのことだけれど
我が家の庭には、ずっと前からあるんですよ~
いったいどこからやってきたのか不思議です

千早ちゃんとナディちゃんは、ちゃんと番犬してますよね
近所の人も見に来るの?(笑)
桜太は全然吠えないので、平気で開けちゃう人がいるんですよ~

Yushipapa さま

こういうものには吠えるんですが
人間にはまったく吠えないので、番犬にはならない桜太です(笑)
門の鍵は平気で開ける人が意外と多いので、注意書きは大事です

さくらちゃん地方もカタツムリ多いんですね
12月までカタツムリがウロウロしてるなんておかしいですよね?

藍 さま

人間には吠えない桜太ですが、こういう物やビニ-ル袋などには
大騒ぎです(笑)
そうそう、電気やガスの検針員さんは門の鍵を平気で開けますよね
我が家の前の家には門扉がなかったので、今の家になったとき
門の鍵を勝手に開けて入ってくる人がいるとは思わず、
桜太の脱走につながったのでした(涙)

asamichi さま

のんびり日向ぼっこしているからと洗濯物を干していると
時々様子を見に来る桜太です(笑)
相手ばかりしていると仕事が進まないので、無視していると
足を拭かずに勝手に家に入ってしまうので困ります

春桜 さま

桜太の顔ね、若い時は鼻の先まで茶色い毛だったのに
歳とともに白くなってきて(親バカで言わせて頂きますと)
精悍な顔からかわいい顔に変化してきています(笑)
この顔で小首をかしげて「キュン」と鳴かれると
「ハイハイ なぁに?」と言いたくなってしまうんですよ~

ヒメツルソバ・・・かわいいですよね
ずっと前から庭にはえていて気づくとあちらこちらに増えていっています
私も今回びぃなむさんのブログで初めて名前を知りました
毎年長い間咲いていて、今年はまだ咲いています
調べてみたら、一株で直径50㎝くらいに広がるそうです

*はなママ* さま

桜太は人には吠えないので、セコムさんにはなれないんですが・・・
変なものには反応します
我が家の門扉の鍵は身長が160㎝くらいあると、外から手が届いてしまうんです
ちなみに身長152㎝の私は届かないので、鍵をかけられると中に入れません(笑)

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)