緊張 のち のんびり

桜太の日常
12 /07 2015
先週は、強風が吹き荒れた日もあり 寒かった桜太家地方
日曜日は曇が多かったけれど暖かい一日でした


防災訓練開始
この日は一斉防災訓練の日
8:40 防災訓練開始の市の広報(←のラジオから流れる)に
遠吠えする桜太
この後、とうさんかあさんは第一避難所へ避難
(桜太はお留守番)
見送る桜太は不安げな表情でした

我が家の前の道は、町内の各組が第一から第二避難所へ移動する
避難経路になっているため大勢の人が通ります


何事でしたか?
訓練が終わって、私たちが家に帰ると
急いで外に出て、状況確認の桜太
留守番中、大勢の人の気配に何事かと緊張していたのでしょう
 

やれやれ1
やれやれ~ 異常ありませんでした
とマッサ-ジ要求の桜太


やれやれ2
緊張が解けたあとはのんびりと


やれやれ3
あちらこちら移動しながらゴロリンチョして


やれやれ4
庭の手入れをするかあさんを監督した(?) 桜太なのでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

避難訓練、お疲れ様でした。
普段とは違う家の周りの雰囲気に緊張していたんでしょうね。
桜太君もお疲れ様。
緊張の糸が切れた桜太君の最後の寝顔、
可愛すぎますね~。

防災訓練があるのですね?
富士山が近いからかな?
桜太くんはお留守番さけどのんびりしていたのですね(^.^)
桜太くんの日向ぼっこしている姿が可愛くて好きです!
人がいっぱい通って何事だ?と思ってたのかな?
なにもなくて良かったね!お留守番と番犬さんお疲れ様!

桜太ちゃんにとっては、いつもと違う感じで、
何事だろう?って思ったでしょうね。
しっかりと遠吠えをしている桜太ちゃん、危険を知らせてくれて
いるようで一緒に参加しているみたいですね。

お疲れ様…おうちゃん^^
緊張から解放されてのんびりお昼寝
やっぱりワンコはこれだよね~^^
にしても、おうちゃん超リラックスな寝姿
我が家は最高!だね(*^_^*)
きっと太陽いっぱい浴びてホカホカおうちゃん出来上がり!

yushipapa さま

避難訓練の日は、朝から何度も広報のサイレンが鳴ったり
人がゾロゾロ通ったりするので、桜太にとっては
落ち着かない日だと思います
騒ぎが治まって、やれやれ~と気が抜けるんでしょうね(笑)

*はなママ* さま

桜太家地方は、私が子どもの頃から
「必ず大きな地震がくる」と言われているので
市や県一斉の火災と地震の防災訓練が年に2回あります
(その他に学校や町内でやることも何回かあります)
最近では津波や富士山噴火の心配も増えましたし・・・

でも、ペットを連れての訓練は一度もないので
実際どうなるのかと心配になります
まあ、桜太は大勢が集まる訓練に参加したくはないと思いますが・・・(笑)

春桜 さま

朝から広報の放送やサイレンが続く訓練の日は
桜太にとって不安な日だと思います
実は、放送に大音響で遠吠えするので
放送の内容が全然聞きとれないんですよ~(笑)

asamichi さま

緊張しているときとホッとしたときの表情が
全然違うので笑えます
おもちがとろけたような寝姿・・・
かわいいけどリラックスしすぎですよね(笑)

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)