わんこ連れ 長野への旅 2015 ①

おでかけ
08 /23 2015
『わんこ連れ 長野への旅2015』 1日目のお話です



しゅっぱ-つ!
8月19日(水)朝、いよいよ出発です


久々の車酔い
車にはだいぶ慣れたかに見えていた桜太ですが
精進湖から山梨側に行く峠越えで、久々の車酔い


お昼ご飯です
でも、諏訪湖SAでの昼食の頃までには元気になりました
昨年は諏訪湖南ICでおりて蓼科方面に向かいましたが
今回はさらにずっと北へ向かうので、簡単に昼食を済ませます

計画では小布施の町に立ち寄る予定でしたが
思ったより時間がかかってしまったので断念(栗のソフトクリ-ム
食べたかった~)


斑尾高原
目指したのは長野県飯山市斑尾(まだらお)高原
全長50㎞にも及ぶ斑尾高原トレッキングトレイルが整備されていますが
そのうち11㎞がペットと歩けるトレイルになっています

最初、入り口がわからず迷ってしまったので
斑尾高原観光協会『まだらお高原・山の家』に寄って聞くと
マップとともに丁寧に教えてくださいました
最初から行けばよかった~


こんな所も平気です
これは聞かなければわからないよね~という入り口から出発!
(前出の看板はちゃんと立っています・車3台ほど駐まれるスペ-スあり)

いきなりこんな橋でしたが、桜太くん案外平気で渡って行きます


ブナ林のトレイル1
ブナ林の中のトレイルはきれいに整備されており
フカフカでとても歩きやすかった


ブナ林のトレイル2



野草1   きのこ1

きのこ2   野草3
季節的に、咲いている花は少ないですが
花やきのこなど、立ち止まって観察しながらのんびり歩きます


重なる木々



見晴台
途中の見晴台・・・あいにくの曇り空で残念


かなりの坂道です
平坦な道もありますが、途中上ったり下ったり・・・
かなり急な坂道もあります


斑尾高原ペットと歩けるトレイルマップ

着いたのが遅かったので、私たちが歩いたのは
地図にある4つのおすすめコ-スのうち1時間コ-ス(3.1㎞)
それでも結構汗をかいて、息があがりました



楽しかったね
時間があったら、もっと歩きたかったな~


そば畑と田んぼ
気持ちのいい斑尾高原をあとにして
そば畑や田んぼを眺めながら、今夜のお宿に向かいます

途中で夕食の食材と翌日の朝食を調達して・・・


1日目のお宿
この日のお宿『ログコテ-ジさくら』さんに到着です
(写真は、もう夕食の準備を始めたところ 笑)


つづく・・・


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

斑尾高原、ペットに優しい高原のようですね。私も行きたくなりました。
ご旅行、盛り沢山ですね~、下調べがゆきとどいていますね~、いつも感心します。桜太君はカヤック犬になられたようで、おめでとうございます。記事のアップ楽しみです、ワクワクです。

桜太君、車酔いしちゃったんですね。
さくらも時々します。
自然満喫の長野の旅でしたね。
3キロオーバーの山道、けっこう大変そうです。
桜太君は楽しかったでしょうね。
お宿、良い雰囲気なロッジですね。
宿での桜太君、くつろげたかな。
続き楽しみにしてますね。

凜パパ さま

お久しぶりです
コメントありがとうございます

桜太、カヤック犬になりました・・・といっても
終始必死の様子で、四つ足を踏ん張って立っていました(笑)

凜ちゃん一家の東北への旅も良い旅だったようですね
凜家の旅は、いつも私たちのお手本です
凜パパさんの旅も、いつもワクワク見させて頂いています

この夏、もう一度キャンプに行かれるとか?
楽しみですね
キャンプ日記を待っています

Yushipapa さま

最近車にだいぶ強くなった桜太でしたが
今回は酔ってしまいました
同じ道でも、その日の体調によって違うようです

街中やドッグランなどはちょっと苦手な桜太なので
行く所というと自然の中になってしまいます
お盆の後だったからかトレイルでは、全く人に会わず
貸し切りで、のんびり歩くことができました
お宿では、他のわんこ連れ家族が何組かいたのですが、
みんな静かで落ち着いて過ごせました

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)