新しいお薬

こんなに暑い夏は初めて・・・と思うほど暑い日が続く桜太家地方
もう何日、雨が降ってないでしょうか?


暑いです~
あまりの暑さに、毎日朝からエアコンONの桜太家です
人間のためというよりは桜太のため・・・
犬は扇風機の風では涼しさを感じることはなく
部屋全体の温度を下げてやらなければ効果がないのだそうです


ふう~
散歩の後は、特に 涼しい部屋が気持ち良さそうです

さてさて、桜太のノミ騒動から早1ヶ月
次のノミダニ予防(駆除)薬の時期となりました
先月は、今まで通りの滴下型のフロントラインでしたが
今月は食べるタイプの薬を試してみました


眠いです
桜太は、滴下型のフロントラインを嫌がって大暴れするので
今月分をお試しでいただきました
『フロントラインシリ-ズ NexGard(ネクスガ-ド)』という薬です
写真を撮り忘れましたが、1㎝×1.5㎝厚み1㎝ほどの肉系おやつ
といった感じの薬です


ぐで~ん
食べるタイプのノミダニ予防(駆除)薬については
『まったり柴犬ファミリ-』のワンコ達のパパさんから
副作用があるとの情報をいただいて、不安があったので

桜太のきょうだい犬凜ちゃん(『柴犬凜の勇気凛々every day』)のママさんの
教え『注射や薬は、一緒にいられる日の午前中に』に従って
用事のない昨日の朝食後に決行
異常があったらすぐに病院に行けるようにしました

あ、桜太は最初クンクンして警戒はしたものの(いつものことです)
その後、おいしそうに完食しました


ほっといてください
というわけで、昼過ぎまでつきっきりで観察され
寝ようとすると起こされ(具合が悪いのかと心配で)
目をじっと覗き込まれて(目がうつろになっていたら大変だと思って)


ほっといてってば~
もう~ ほっといてくださいってば~!!

大変、迷惑そうな桜太なのでした
1回外に出て、草を食べたので「気持ちが悪いのか?」と
心配しましたが、幸い何事もなく
夕方散歩も元気に行ってきました

薬の副作用というのはその子によって出方が違うし
その時の体調によっても違うかも知れないので、用心は必要ですね

万が一の時のために、特に初めての薬の時は
この凜ママ(藍)さんの「一緒にいられる日の午前中に」という教えは
とっても大切だと思っているかあさんです



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

桜太ちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね。
薬の副作用って、あまり身近に経験された方がいないけど、
もし副作用がでると、あたふたしてしまいそうです。
「一緒にいられる日の午前中に」のことば、私も覚えておこうと
思います。
桜太ちゃん、桜太かあさんに念入りにチェックしてもらって
幸せだね♪

桜太くん、飲み薬に変えても大丈夫だったのですね(^.^)
これが大丈夫ならこっちのほうが楽ですよね。
うちも嫌がるので、毎回抱っこで動けないようにして、ふたりがかりでフロントラインをさしてます。

我が家も午前中留守番のはなのためにエアコンをつけて出かけてます。
でも一人のときはリビングにポツリといるのが嫌みたいで、結局玄関の下駄箱の下にいます。
エアコンつけてるからリビングにいる方が涼しいのにね(^_^;)

桜太君、おやつタイプのノミダニ予防薬、大丈夫でよかったですね。我が家は今年の分はフロントラインを買ってしまったので、来年は検討してみます。
桜太君の「ほっといてくださいっ」が笑えます。愛されてる大事な桜太君ですね。

食べるタイプのフロントライン、肉系なんですね。
桜太君、副作用もなさそうで、毎月の楽しみが増えましたね。
これだけ、心配されると、桜太君もちょっと迷惑だったかな。
飼い主の心、犬知らずな柴犬ですからね(笑)

今回はおうちゃんのアップが多くて
喜んでいたら…
もう~ほっといて…のオチに笑ってしまいました^^
親の心子知らず ですかね^^
そんなおうちゃんが また可愛い母さんでしょうか?

春桜 さま

体調の悪いときはへそ天をしないので
へそ天は調子のいいしるしなんですよ(笑)

桜太の行っている病院では、薬を処方するときに必ず
「・・・・の症状が出ることがある」と副作用の説明があり
「・・・・のような状態だったら連絡をください」と症状が
ひどいときは病院に連れて来るように言われます
フィラリアやノミダニ駆除の薬については、ネットなどでも
滴下型も飲み(食べる)薬も副作用についての記事があり、心配ですね

柴5頭飼いのワンコ達のパパさんのところでは、内1頭のリュウくんに
手足の痙攣や嘔吐などの副作用があったそうです
その子によっても違うようですが、万が一の時のために、観察・素早い対応
ができるよう、藍さんの教えは重要と思っています

*はなママ* さま

はなちゃんもフロントラインが苦手なんですね(笑)
桜太もあの臭いやプチっという音で察知してしまい、逃げ回るので
毎回大騒ぎでした。つけた後ブルブルしてしまい、きちんと効果があるか
心配ということもあったので、経口タイプなら楽だからと薦められたのです
今回、桜太は何事もなく過ごせましたが、飲み薬はやはり副作用を心配して
しまいますよね

桜太もエアコンの効いた部屋と玄関を行き来して、温度調節(?)しているようです
げた箱の下にもよくいます(笑)

藍 さま

桜太はフロントラインが苦手で、毎回大騒ぎなので
おいしく食べることができれば万々歳なのですが
ネットなどでも副作用のことが書かれているので
ちょっと不安に思いながら試してみました
お会いした時に藍さんから伺った
「一緒にいられる日の午前中」は、本当に大切なことだと思います
教えていただいてありがとうございます

まったり家のリュウくんは、桜太の使ったネクスガ-ドとは違う薬
だったそうですが、足の痙攣や嘔吐などの副作用があったそうです

Yushipapa さま

食べるフロントラインは牛肉の香りがするらしいですよ(笑)
桜太は滴下型のフロントラインが大の苦手なので
おいしく食べてしっかり効果があれば、それに越したことはないですよね
ただ、口から入れるものだけに副作用が心配で、観察しすぎて桜太に
嫌がられました(笑)確かに、飼い主の心犬知らずですよね(笑)

asamichi さま

自分が構って欲しいときは、アウアウ言ってうるさいのに
こちらが構い過ぎると「ほっといてくれ」の勝手な桜太です
アップの写真も続けて撮っているとイヤ~な顔をされます(笑)
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム