梅雨明けしました

かあさんの作品集
07 /21 2015
昨日、梅雨明けが発表された桜太家地方
暑いです・・・
桜太とかあさんだけで家にいるときは
なるべく自然の風だけで過ごすよう心がけているのですが
先ほど室温が30℃になっていたので
さすがにエアコンのスイッチを入れました


日なたに出る勇気
朝散歩は、かあさんが見守りパトロ-ルから帰ってからなので
お日さまはもう高く・・・
玄関の日陰から日なたへ出て行くには
ちょっとした勇気が必要です


日陰を渡って
夏朝散歩コ-スは、なるべく日陰の多い道を
「忍法日陰渡りの術」で進みます


日陰を選んで
なるべく壁に沿って


日陰がない
日陰の切れ目は駆け足で・・・


雲もくもく
今朝の富士山はモクモクの雲に包まれていました
昨日は富士山の周りにいくつもの大きな入道雲で
ちょっとめずらしい光景でしたが
写真を撮る環境にあらず(残念)


我関せず
そんなの関係ね- お犬(背中の上に富士山が)


やれやれなのか?
先週月曜日から日曜日まで、T兄(次男)が帰省して
金曜夜からはK姉(長女)も帰省
土曜日にはM兄(長男)夫婦もそろって夕食と賑やかだったのに
日曜日にはみんなが帰って、いつもの静けさに戻った我が家

桜太は、やれやれなのか


ぐったりなのか?
接待疲れでぐったりなのか


がっかりなのか?
急にみんながいなくなって、がっかりなのか
なんとなく元気がないように見えます

今週末には小学校が夏休みに入る桜太家地方
義母のこともあったので、この夏は遠出の計画をしていなかったら
とうさんが「え?行かないの?」というので(驚)
今から計画をたてなくてはならないかあさんです


おまけ

ゴ-ヤのカ-テン
今年はゴ-ヤのカ-テンがいい感じに育ちました
実もたくさん実っています


ノックアウト
こちらは暑くても元気な薔薇「ノックアウト」


花かご ラベンダ-
かあさんの作品第18号 「花かご ラベンダ-」
7月10日がレッスンでした



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけるとうれしいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いよいよ夏本番ですね。
お兄さんやお姉さんが帰省されて、桜太君もうれしかった(でもちょっと疲れた)ことでしょう。我が家もお盆に家族が増える(今年は9人)と、4柴たちはそんな感じになるのかな。
旅の計画、楽しみですね。桜太かあさんはマメでいらしゃるから、計画を任されるんですね。私は例によって、丸投げなので、まったくアテにされておりません(汗)

忍法日陰渡りの術、わかります!この気持ち。
桜だぁ~ってうかれていたのは、ついこの間なのに、
とっても暑くなりましたね。
みんなが帰っちゃって、寂しいですね。
桜太ちゃんだけでなくて、桜太かあさんも桜太とうさんも、
寂しいですよね。
私は今は息子が毎日、帰ってくるけど、いつかはそんな日が
くるのかな・・・・。 せつないですね。

ゴーヤの葉がぎっしりですね。
ゴーヤカーテン、来年は私も挑戦してみようかな。
桜太かあさんみたいに、できるかな・・。

うちの朝の散歩は7時頃なのでもう暑いです。
半分は日陰なのですが、半分は日陰なし(>_<)
帰ってくるとぐったりしてます。

桜太くん、賑やかだったのがみんな帰ってしまって寂しいのでしょうね。
今度はいつみなさんが帰ってこられるのでしょうね。

ゴーヤカーテン、いい感じに成長してますね!

おうちゃんの後姿が
(あちいですよ~)て言ってるようです^^
下駄箱の下でペッタンコになってるおうちゃん^^
冷たくて気持ちいいのでしょうね
でも心なしか表情がしょんぼり?なのは
やっぱり大好きな人たちが居ないからかな
もしや 母さんも寂しがってると通じてたりして
(つまんないですね なんでずっと居ないですか?)て
楽しい旅で元気出してほしいな おうちゃん(*^_^*)

え?今から夏の計画ですか?
結構無理がありそうですね(笑) ここで桜太かあさんの腕の見せ所?ですね~~~。

忍法日陰渡りの術、いいですね♪
日陰と日向って本当に違いますもんね。太陽の偉大さを感じます。
桜ちゃん、暑さはこれから。。。
冷たいところ探してがんばろうね~。

藍 さま

凜ちゃん地方より一週間遅れで、こちらも夏休みに入りました
次男の早めの夏休みで、それより早く全員集合の我が家でしたが
桜太は期待したほど遊んではもらえず、騒がしさに疲れただけだったかも
知れません(笑)
凜ちゃん家ももうすぐ全員集合ですね
お孫さんが3人になって、ますます賑やかになるのではないでしょうか
楽しみですね

旅の計画に四苦八苦・・・任されるのはマメだからではなくヒマだからで(笑)
凜パパさんのような緻密な計画はたてられない私です

春桜 さま

ほんとうに毎日暑いですね~
朝晩のお散歩が辛いお仕事になってしまう季節ですね(笑)

最近、二人と一匹の生活に慣れてしまって、たまにみんなが集まると
大勢の食事の準備にあたふたしてしまいます(笑)
我が家は両親と同居だったので、最大7人・・・2人というのは
初めてなんですよ~ 静かすぎて、桜太がいないと会話もありません(笑)

ゴ-ヤを育てて6年くらいになるでしょうか・・・特に難しいことはないのですが
出来具合は、その年の天候や苗の良し悪しに左右されるようです
でも、カ-テン効果と収穫の一石二鳥なので、ぜひ試してみてくださいね

*はなママ* さま

朝の散歩時の日陰具合いは重要ですよね~
日陰が少ないとぐったりしてしまいます

一気に賑やかになって、あっという間に静かになるので
桜太はどう思っているでしょうね
次男が、途中で一泊で出かけて帰って来たときには
「あれれ?」という顔をして、尻尾を振っていましたから
来てもすぐに返ってしまう人達と思っているようです(笑)

asamichi さま

お散歩大好きな桜太も、この季節は「仕方ない行くか~」って
感じですよ~(笑)
確かに人間もみんなが帰って「やれやれ」であり「ぐったり」であり
「しょんぼり」でありますね

桜太にとって楽しい旅になるよう計画中ですが、出発するのは
まだまだ先になりそうです

para さま

ほんとですよね~
お盆あたりは、もうどこもいっぱいですから
お盆すぎてから出かけることにしました
涼しい場所を目指したいとおもいます

夏の間は、広い道を避けて住宅街の中の道をお散歩することが多いです
塀がたくさんあって日陰が多いですからね~
大きなお家やお寺さんの塀なんかは、日陰が長く続いて助かります(笑)

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)