とほほ・・ 今度はエリカラです

病院
07 /02 2015
昨日(1日)は強い風雨だった桜太家地方
雨上がりには、木の枝や葉っぱがたくさん落ちていました


もう夏かな?
少し前には、もう夏かな?・・・と思うような日もあって


夏の富士山?
富士山の雪もあとわずかでしたが
まだ梅雨は明けないようですね
(左下にご注目・・・最近少なくなっているという二宮金次郎さんの像が
今も健在の桜太家地方小学校です)


さてさて、ここのところ病院のお世話になることが続いている桜太


エリカラ生活です
なんと今度はエリカラ生活です・・・とほほ・・・


しっぽがはげました
原因はこのしっぽ
突然、歯でカッカッカッカと噛んでいると思ったら
毛が抜けて地肌が見えていました

すぐに病院に連れて行けばよかったのですが
義母(とうさんのかあさん)が入院するという一大事に見舞われたこともあり
とりあえずエリカラで様子を見ていました
でも、エリカラをとると、とたんにカッカッカとなるので
昨日大雨の中病院に行って来ました
(今日、また義母の病院(東京)に行く予定なので)


知らん顔~
その結果、原因はなんと ノミ でした
ノミ自体は見つからなかったのですが、ノミの糞(?)を発見
(先生が「これがノミの○○ですよ」と黒いつぶを見せてくださったのですが
名前が聞き取れなくて)
フロントラインはしていたものの、前回から1ヶ月を越えていたので
効果が薄れていたのでしょうということでした

ノミと聞いて、大ショック!!だし
もっと早く病院に連れて行けばよかったと後悔のかあさんでした

家に帰って、さっそくフロントラインと抗生物質の薬
ベッドや部屋の大掃除と大騒動でございました


おどおど
夕方、帰って来たとうさんに病院の結果と
病院に行くのが嫌で、駐車場で脱走しようとした桜太を
必死で取り押さえたかあさんが負傷した・・・ということを報告
自分のことを言われていると思って、目が泳いでいる桜太です(笑)

それにしても、ノミはどこからやってきたのでしょう~?


そんなこんなで、明日もかあさんがお義母さんの病院なので
(幸い経過は順調で、土曜日には退院できそうです)
ご訪問くださった皆様のブログへの訪問が滞っておりますことをお許しください




ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あらあら、桜ちゃん踏んだり蹴ったりのこの時期でしたね(;´・ω・)
でもまだアレルギーとか皮膚の厄介な事じゃなくて良かったのでは?と思います。

掻きむしっちゃって毛が抜けちゃうくらい痒いのですね。。。
ノミは猫から来ることが多い、と聞いたことがあります。
野良ニャンコがお庭を通過、とかしてないですか?

義母さまの方は大丈夫ですか?
桜太かあさん、何やらいろいろと大変ですが無理しないように・・・。

桜太君、ノミにやられちゃったんですね。
草むらとかに入ると着いちゃう事があるのはしってましたが、
フロントラインがそんなに早く効果切れるなんて…
一日くらいって思わずきっちりしないといけないですね。
(しょっちゅう2、3日遅れる…f^_^;)
お義母さんも、退院のめどがたってるようで、バタバタでしたが、一安心ですね。
桜太君も早く全快してくれると良いですね。

桜太くん災難続きですね。
ノミの薬って1ヶ月すぎると本当に効果がなくなるのですね。
うちも時々忘れて1ヶ月を過ぎてしまうことがあるので、気をつけます!
お母様の病院通い、お疲れ様です。
桜太くん、大人しくお留守番していてね(^.^)

あらあら、桜太君も負傷された(大丈夫ですか?)桜太かあさんも災難でしたね。お母さまの病院もお疲れさまです。でも原因がノミとわかってよかったですね。フロントラインの効果、ちゃんと気にしてないといけないんですね。我が家は結構いい加減なので、気をつけます。早く治りますように。

おうちゃん一難去ってまた…ですね
エリカラしてるおうちゃん
(どうしてですか~)て言ってるような。
桜太母さんまで負傷するとは
大丈夫ですか?
いろいろと重なり大変かと思いますが
体調にはお気を付けて下さいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

para さま

ご心配ありがとうございます
義母は無事退院し、一段落です

桜太家の庭は多くの猫さんの通り道になっています
まだまだ猫を室内だけで飼うことが徹底されていないので
ノラさんかどうかはわからないのですが・・・
でも桜太の近くに寄ることはないので油断していましたが
今回のことで気をつけなければと思いました

Yushipapa さま

ありがとうございます
ノミとは思わなかったので、病院で言われた時にはびっくりしました
フロントラインの効く期間って、1ヶ月とか2ヶ月とか言われているので
今までいい加減でしたが、気をつけないとですね

*はなママ* さま

ほんとうに春からダニやらノミやら初めてのことばかりで
面食らいました
フロントラインの効果も2ヶ月とも書いてありますよね?

とにかく以上があったら、すぐ病院に行こうと思いました

藍 さま

ありがとうございます
桜太の場合、滴下型のフロントラインは嫌がって大暴れなので
しっかり吸収されていなかったかもしれません
今回は買い置きしてあった今まで通りのものを使いましたが
次回からはタブレット型のものができたそうなので、それに切り替えて
確実に効果がでるようにしたいと思います

asamichi さま

ありがとうございます

まったく春から災難つづきの桜太です
エリカラに慣れているとはいってもやはりストレスだと思うので
なるべく早くはずしてやりたいのですが・・・
私の負傷は、擦り傷等は治ってきましたが、なぜだかあちこち筋肉痛(?)で
夢中でかなり無理な動きをしたようです(笑)

鍵コメ さま

ありがとうございます
今回、あわててノミ取り用のコ-ムを買ってきましたが
アンダ-コ-トが予想以上にからまっていて、大変でした
日頃からお手入れ用のコ-ムで手入れをしていれば
アンダ-コ-トの中まで気をつけるようになって
異常も早く発見できますね

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)