換毛と薔薇 真っ盛り

桜太の日常
05 /10 2015
最高気温23~24℃の日が続いていた桜太家地方
土曜日は少し雨が降って、21℃と少し涼しい一日でした

雨が多くて気温が低めだった今年の春の気候がよかったのか
薔薇の花が、例年より勢いがある気がする桜太家の庭


ポ-ル・セザンヌ
大きな花を咲かせたポ-ル・セザンヌ


クリ-ミ-エデン
いつもよりたくさんの蕾をつけたクリ-ミ-エデン
花がこれくらいに開きかけたところが一番美しいような・・・


フラウ・ホレ
一重の花が可憐なフラウホレ


アンジェラ
たくさんの蕾をつけたアンジェラ
昨年までは地面でワサワサさせていたのを
今年はオベリスク仕立てにしてみました


赤い薔薇とアンジェラ


駐車場から
駐車場からの眺め

例年はそれぞれの品種が時間差で咲くような気がするんですが
今年は急に気温が上がったせいか、一気に咲き始めて
一気に終わってしまいそうな・・・?

そうそう、忘れてはいけないこのお方も


スッキリした?
急に冬毛が抜け始めて
ブラッシングをすればするほど 毛が抜ける抜ける・・・
(見た目はあまり変わりませんが)


耳の換毛
お耳の先の短~い毛まで換毛中です
すっかり夏毛になったら、少しはしまって見えるかしら?



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり暑くなってきたから
脱ぎ始めたのかな^^
お耳のアップからの~
おうちゃんの鼻先に萌え^^
バラと言うと華やかなイメージですが
可憐なものも素敵ですね(*^_^*)
美しいものは気持を豊かにしてくれますよね

今年のお天気、お野菜には過酷でしたが、
薔薇にはかなり良かったのですね。
綺麗な薔薇と薔薇の香りに包まれて素敵です。
桜太君、やっと換毛スタートですか!
この所の高温で加速したんでしょうね。
こうなると、ブラシとコロコロが手放せませんね(笑)

この時期に咲く薔薇がいろいろあるのですね!
お庭にこんなに薔薇があるって羨ましいです。
冠毛期がきましたか?!
うちは少し落ち着いていますが、まだまだ抜けるでしょうね。
まだフワモコですから。
耳の先も抜けてます?
良かった~!うちも耳の先が白くなってスポッと抜けるのですよ。
冬毛を脱いで、ちょっとは細く見えてほしいですよね(^_^;)

いろんな種類の薔薇がいっせいに咲き始めましたね。1枚目の薔薇、不思議な色合いですね。薔薇初心者の私は「薔薇は奥が深い」と感心することばかりです。
桜太君、換毛期なんですね。我が家は3月から翔→凜→純→麗の順番で換毛が始まって、まだあと少しかかりそうです。

キレイに薔薇が咲き誇ってますね!
(*^▽^*)

色とりどり、いろんな種類の薔薇が楽しめて、
この時期は、お庭がひときわ賑やかになりますね。
(我が家は、ミニバラなのでこじんまーり咲いてます)

写真から薔薇の香りが漂って来そうです。
(*´∀`*)うわぁ~❤いい香り❤

asamichi さま

暑くなって、ようやく冬毛を脱ぎ始めた桜太です(笑)
ブラシをかければかけるほど毛が抜けるので
暇さえあればブラッシングして、趣味みたいになっています

一重の薔薇が可愛いでしょう?
大きく開く薔薇も 蕾から開きかけくらいの時が綺麗だなと思います

Yushipapa さま

肥料やお手入れは例年と変わらないと思いますが
今年はしっかりした蕾がたくさんついたので、ばらにとって気候が
よかったのかなと思います
野菜にとっては低温、多雨の厳しい春でしたね

ふわふわ浮いてくる抜け毛が気になって、暇さえあればブラシ片手に
近寄るので、桜太が警戒モ-ドになっています(笑)

*はなママ* さま

7年前から、毎年少しずつ増やして種類が増えてきました
枯らしてしまったのもあるんですが・・・

そうそう、はなちゃんブログで耳の毛のことを読んで
同じだ~と思っていたんですよ。こんなに短い毛まで抜けるなんて
おもしろいですよね~
今まだ抜けて居る途中なので、耳がギザギザしています
さっぱり抜けて、スマ-トになるといいな~(笑)

藍 さま

今年はなんだか例年よりも 一斉に咲いている感じがします
一枚目のポ-ル・セザンヌ・・・写真では大きく開いてしまって
派手派手ですが、蕾の時はとってもかわいらしい感じです
1つ1つ色合いが違うんですよ

換毛も一斉に始まるわけではないところが不思議ですね
4柴さんが一斉に換毛しても大変だとおもいますが・・・

patakko さま

かわいいなと思う薔薇を次々に植えていたら、
なんだか統一感のない庭になってしまっているのが悩みですが
こうしてたくさん咲いてくれるのは嬉しいです

ご近所さんが「薔薇がいい香りだね~」と言ってくださるのですが
実は薔薇より強い香りは、お隣の庭で咲いている
ニオイバンマツリ(アメリカジャスミン)で(笑)、いい香りを
ちゃっかりお借りしている我が家の庭です

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)