立春

桜太の日常
02 /05 2015
立春を迎えたのに、また寒さがやって来るという予報
富士山も雲に隠れがちな桜太家地方です

立春の前日は『豆まき』
毎年恒例の桜太と一緒の豆まきをした桜太家


桜太用の豆
子犬の頃からなぜか『豆まき』の豆が大好きな桜太
食べ過ぎ防止のため今年は桜太用の豆(+カリカリ)を用意しました


やる気まんまん
やる気満々の桜太くんです
では、桜太家の豆まきの様子を動画でご覧ください


[広告] VPS

準備万端だと思ったのですが、ぐだぐだな豆まきとなってしまいました~
桜太くんは豆を10個くらい余分に食べてしまいました・・・
(なぜか芝生の上に落ちた豆は食べません)


翌日の豆には興味なし
そして不思議なことに、翌朝は落ちている豆には
興味なしなのです(足元にあるのに・・・)
投げた豆を食べるのがおもしろいのでしょうか?


チョコちゃんと
あちらこちらに『豆まきの豆』が落ちている住宅街の道を
チョコちゃんとお散歩
チョコちゃんも豆には興味がないようです

そんなお散歩中に見つけた春


早咲きの桜
早咲きの桜のつぼみ


梅の花 咲いた
開き始めた梅の花

我が家の庭でも


一緒に
一緒に


ふくらむ木の芽
木の芽がふくらむ枝で


輝く羽
日差しを浴びて輝く羽

この時桜太くんは


のんびり~
のんびりぬくぬく~


まだまだ寒い日がありますが、春は少しずつ近づいているようです


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです




関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜太くんのやる気満々のお顔と楽しげな豆まき動画~いいな~
マーティはいい子に見ているだけのお約束なのですが
来年は犬参加型に替えてみたくなりました

まだまだ寒くて、明日は大荒れって言われてるけど、
春は少しずつ近づいて来ていますね。
自然の力強さを感じます。
日なたでごろ寝する柴にもたくましさを感じ…
ないかな(笑)
こちらでは、ここ最近、こんな気持ち良い晴れが無いんですよねf^_^;

庭に来てるのはうぐいすですか?
日差しがずいぶん春っぽくなりましたね。
多少寒くても柴犬さんは日向ぼっこが好きですね。
豆まき、我が家は大混乱が予想されるのでしませんでした。
恵方巻は食べましたけど…(もともと恵方巻の習慣はないんですけどね)
桜太君、節分の豆を食べて、今年も元気間違いなしですね。

動画、かなり面白くって(^m^)
朝から楽しませてもらいました!
我が家は、今年豆まきも恵方巻きもないまま過ぎてしまったので
桜太くん参加型の豆まきで、私も一緒に参加させてもらった気分になりました!

桜太くんの動き見ていると、相当楽しんでましたね(^m^)

桜太くんの動きが可愛くておかしくて(笑)
ちょこまかと動くのが見ていておもしろいです(^.^)
落ちているのには興味ないのですよね。
はなも一緒です。
家の中にあるのだけ食べます(^_^;)

Aggonya さま

もうぐだぐだな豆まきですが・・・
外に投げながら「福は内」ってナニ? 笑
桜太は豆を用意している時点で大興奮・・・
スイッチが入ります
豆のにおいでわかるんでしょうか?

来年はぜひマ-ティ-くんも参加してみてね

Yushipapa さま

一番寒い2月ですが、外に出ると確実に
自然の春の準備が始まっていますね
わんことお散歩していると気づくことがたくさんありますね

Yushipapaさんの農園でも春の準備が着々と進んでいるでしょうね

藍 さま

この写真はメジロです
ウグイスは例年、もう少したつとやってきて
ケキョケキョと歌の練習を始めます

凜ちゃん一家は桜太パワ-×4なので、
たいへんな騒ぎになりそうですね(笑)
桜太は「投げた豆を拾って食べる」というゲ-ム(?)が
楽しいらしいです

patakko さま

毎年、豆まきはドタバタなんですが
今年は特にドタバタグダグダになってしまいました
「福は内」で外にまいたり、桜太用のを外にまいちゃったりね(笑)
桜太はとっても夢中になっていました
桜太が楽しければそれでよし・・・ということで・・・(笑)

*はなママ* さま

桜太はもう夢中でした(笑)
太ったのでドタバタドタバタ大騒ぎでした

はなちゃんも豆まきしてましたね
その時しか豆を食べないんですよね
不思議です

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)