お庭番はかあさんと

桜太の日常
01 /30 2015




今週始めは、最高気温15~16℃と暖かかったけれど
水木曜日は9℃と気温差が大きくなっている桜太家地方


朝の富士山
木曜日朝は晴れていましたが、だんだんと曇ってきて
明日はみぞれから雨の予報です


のんびりぽかぽか
お日さまが出ていれば ぽかぽかの庭
相変わらずのんびりお庭番の桜太くんですが


外 出ないですか?
かあさんが家の中に入って用事をしていると 玄関まで様子を見に来て
「かあさんも外にいてください」
と要求します

でも、それではとかあさんが庭いじりを始めると
そのうちに勝手に家に入ってしまうんですけどね


ヒヨドリ
メジロたちがよく来るので
古くなってしまったりんごを切って置いておいたら
よくくるようになったヒヨドリ(たぶん)

でも、そうしたらメジロが来なくなってしまいました
たぶんヒヨドリの方が強いのですね
でも、メジロは桜太がいても低いところまで降りてくるのに
ヒヨドリは警戒心が強く、桜太がいると木の中に隠れます
ヒヨドリ<桜太<メジロ ? 
体はメジロよりヒヨドリの方がずっと大きいのに おもしろいですね

今日はりんごをついばむヒヨドリの様子をご紹介
飛び立つ時のキ-ッというのがヒヨドリの鳴き声です
画面が揺れますが・・・


[広告] VPS


メジロもヒヨドリも仲良く食べてくれればいいのに
そうはいかないようです・・・


今日は、フラダンスの先生からお誘いがあって
プリザの先生とかあさんが新卒でお務めしてたときの1つ上の先輩と
4人でランチでした。4人とも同業だったのですが、それぞれ順に
早期退職して現在に至り、会えば話が弾みます
男性に比べて女性の方が退職後(定年退職も含め)も
趣味の仲間や元の職場の仲間と集まったり旅行に行ったりして
活動的な人が多いとか・・・確かにそうかも・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ポカポカのお庭で寝ている桜太ちゃんは、本当に気持ちよさそうですね。一緒に隣で寝ていたくなりますね。
桜太かあさんのお庭は、鳥がよく遊びにきてくれますね。鳴き声にも癒されますね。春を感じますね。
私もですが、女性って女子会だとか、お昼にランチとかって、すぐに連絡して集まっちゃいますよね。普段の家事はスローペースなのに、こんな時はテキパキと体が動いてしまうのは不思議ですね。

積もってるよん。(笑)
旦那さんが亡くなるとイキイキするのも
女性の強い所。
うちの周りでもそういう知り合いたくさんいるよ?
割り切りが早いのかな?(笑)
でも女の人の方がいろいろと大変だから
楽しみは多い方がいいよね!!

羨ましいお天気ですね

こちらは雨と雪なんですよ><
我が家にもヒヨドリが来ますよ
南天や万両などの実を食べに来るのですが
我が家五匹のお猫様が徘徊しているのに・・・・
南天などはガラス越しにお猫様が騒いでも全く気にしていないんですよ
ガラスがあるので安心なのを良く知っているようで^^
桜太君は優しい目をしていますね^^
こんなにポカポカお天気久見ないよな・・・・
春はまだかな・・・

うちの庭にも最近いろんな鳥さんがやってくるので、野鳥図鑑で名前を調べてみたりしています。桜太君は鳥さんに吠えたりしないんですね。うちは翔と麗が狩ろうとして(無理だけど)困ります。桜太君、お庭番はお母さんと一緒が前提かな?
女子会の話、すぐに決まりますよね。私も、学生時代、前の職場、今の職場、ワンコ仲間…といろんなところに参加しています。うちはパパもいろんなところへお出かけで、私も予定を把握しきれていません(汗)

こんばんは。
今日は雪は降らなかったのですね?
お天気良さそう(^.^)
ヒヨドリとミジロは仲良くないのかな?
両方一緒に来てくれればいいですのにね。

桜太くんは一人でお庭番していて寂しかったのかな?
お母さんと一緒がいいのですね(^.^)

お庭番も母さんと一緒だなんて
甘えんぼですね^^
姿が見えないと心配になるのかな
迎えに来た おうちゃんが愛おしい^^可愛い
でも 呼んでおいて戻るとこが
マイペース柴犬さん(*^_^*)

楽しい女子会でしたね。
また、やりましょうv-344

あはは(・∀・)
家の中にいれば出てこいと言い、
出れば自分だけ中にはいっちゃう。。。
桜ちゃん、どこまでも自由な柴っ子のあるあるですね(笑)

メジロは桜ちゃんが危険でないとの認識なんでしょう。
ヒヨドリさんは鳴き声が結構すごくて(@_@)しちゃいます。

春桜 さま

確かに女子会とかいうとそれに向けて体が動きますね
この日はちょうど時間が空いて参加できたので嬉しかったです
女性同士の共通のわだいも多く、おしゃべりに花が咲きました

OOOTAFUKU さま

またまた積もったようですね~
昨年ほど降ってしまうと大変だけど 
ほどほどならばワンコ達も楽しそうですよね

旦那さんが亡くなると・・・確かに女性が残った方が
たくましく生きていってる例が多い(笑)
うちは旦那が長寿の家系で私が短命の家系だから
今のうちに旦那を鍛えとかないとね(笑)

茶チャママ さま

全国的に雪のお天気でもこちらは雨のことが多いんですよ
少し北の地域は雪が降るんですが・・・
真冬でもポカポカでコ-トがいらない日も多いです

我が家の南天と万両もすでに食べ尽くされました(笑)
ガラス越しなら安全・・・と鳥もよく知っているのですね

藍 さま

女子会、楽しいですよね
特に学生時代の友人は、いくつになっても
会えばすぐに昔に戻れて嬉しいです

凜パパさんは、いろんな趣味があって
お友達との交流も活発でいいですね
うちの主人も多趣味ですが、自分だけなので老後が心配です(笑)
定年後の男性を地域活動の場に参加してもらうにはどうしたらいいかが
今年度のまちづくりセンタ-(公民館)活動のテ-マだったりするので
一般的には外に出ない方が多いようです

この時期は野鳥がよくやってきますね
私も図鑑片手に名前を調べたり写真を撮ったりして楽しんでいます
桜太は、ハトは追い払おうとするんですが他の鳥には無関心です
あ、でも2歳くらいまでは追いかけていたかな~?

*はなママ* さま

そうですね~ お隣の富士宮は雪が降ったようですが
桜太家地方は雨でした

野鳥も強い鳥がいると弱い鳥は姿を消してしまって
食べ物があるからといって 一緒に仲良くとはいかないようです

桜太は、私が外で洗濯物を干したり庭仕事をしていれば
自分で日向ぼっこをしたりパトロ-ルしたりしているんですが
一人では寂しいのか様子を見に来るんですよ
かといってずっと私に付き合ってくれるわけではないんですけどね(笑)

asamichi さま

そうなんですよ~
自分が外にいるときは一緒に外に出ていて欲しいらしいんです
迎えに来られるとついつい出て行くんですが
桜太は自分が満足するとさっさと中に入ってしまいます
振り返るといなくて「あれ?」ってなりますよ(笑)

ジュ-ンベリ- さま

は-い とっても楽しかったです
ぜひまた誘ってください

para さま

あ、やっぱり 柴っ子のあるあるでしょうか? (笑)
こっちはやりかけの用事を置いて出て行くのに
庭仕事してるといつのまにかいなくなってるんですよ
構って欲しいのかと思ってマッサ-ジとかしていると
「もういいよ」的な時もあるし・・・(笑)

桜太の場合、猫も平気で塀の上を歩いて通りますからね
まったく危険ではないんでしょうね

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)