わんこ連れ 福岡への旅 5

おでかけ
01 /24 2015
木曜日は冷たい雨、金曜日はポカポカ天気だった桜太家地方


真っ白富士山
富士山は真っ白

さてさて 『わんこ連れ 福岡への旅 5』 ようやく最終回です
旅の記録におつき合いいただければ幸いです


赤穂 朝散歩1
いよいよ旅の最終日、7:30 朝散歩です
ペンションの隣が広い公園になっていました
落ち葉を踏んでご機嫌散歩


赤穂 朝散歩2
住宅街も歩いてみます
近くの川にはボ-トがたくさん係留されていて
海が近いことがわかります


朝食
8:00 焼きたてパンの朝食(この旅唯一食べる前の写真 笑)
3種類から選べる飲み物と 食後の挽き立てコ-ヒ-もつきます

昨日の夕飯と朝食がついて、なんと今回の旅で一番
お財布に優しいお宿だったのは驚きです


食堂にて
桜太くんはテ-ブル横で待機
他のわんこさんやにゃんこが気になります


お疲れです
9:00 いよいよ我が家に向かって出発です
旅に出てから朝ご飯をほとんど食べない桜太くん
(車に乗ることがわかっているからか?)
前日の夕飯もあまり食べなかったからか元気がありません
さっそく寝る体勢

山陽自動車道に乗るその前に


赤穂 大石神社
せっかく赤穂に泊まったのですから
歴史好きのとうさんとしては見逃せない『赤穂浪士』縁の
『大石神社』・・・赤穂城跡の北側にあります
参道の両側には『赤穂四十七士』の石像が並んでおり


大石内蔵助の石像
大石内蔵助の像
大石内蔵助と長男の主税の像が参道の一番奥に並んでいました


大石主税の石像
四十七士それぞれの石像の奉納者のお名前を見ると
それぞれの像と同じ姓の方が多いので、子孫の方々が
ご先祖の像を奉納されているのではないかと思われます

歴史が脈々と受け継がれている神社に
神妙な心持ちで参拝した後に、こんな所を発見


リラックマの絵馬
絵馬がリラックマ?
これも時代の流れか・・・


大吉~
『しあわせみくじ』というおみくじがあって男と女に分かれているので
どんなものかと引いてみるとなんと『大吉』
かあさん、たぶん人生初の『大吉』です 笑

『幸せな気持ちで生きるためのおみくじ』だったのかも・・・


さてさて先を急ぎます
11:15 中国自動車道兵庫県 西宮名塩SA にて休憩かんたんな昼食
カリカリフ-ドを出しても食べない桜太くんが心配で
大好きなパンを差し出すとパクパク(笑) ホッ

11:46 大阪太陽の塔の前を通過


雪景色
来た時と同じ新名神高速道路の滋賀県土山SAで休憩の予定が
新名神高速道路に入った辺りから雪景色


雪です
そのうち雪がちらつき始め 土山SA付近はかなりの降りだったため
12:40 そのまま通過

13:40 伊勢湾岸道路湾岸長島PAにて休憩 
ここでようやくかあさんに運転交代

15:50 新東名高速道路NEOPASA浜松にて休憩 
とうさんに運転交代


富士山見えた
16:24 新清水IC辺りで富士山が見えた!


富士山見えた2


新富士IC
新東名新富士IC付近では、夕映えの富士山が出迎えてくれました
ただいま無事帰りました~


やれやれです~
16:50 無事帰宅 さっそく自分のベッドで休む桜太くん

桜太>やれやれですよ~ やっぱりお家が一番です~


というわけで桜太家『わんこ連れ 福岡の旅』 ようやくおしまいです
無謀とも思われた旅でしたが、なんとか行って来られました
我が家からT兄の住む街まで、ずっと快適な高速道路でつながっていると
感じた旅でした。(行った日取りがよかったのか渋滞にかからなくてラッキ-)
安全に整備された高速道路、ちょっとした散歩道まであるSAやPA
(フ-ドコ-トや売店があるのはもちろん、どこもトイレが明るくて綺麗でした)     
それに わんこと泊まれる快適なお宿

日本っていいな~  ね桜太

とはいえ桜太くんは4日目にはかなりお疲れだったので
今のところはこれが限界・・・かな
長距離ならば、もう少しゆとりを持たなければと思ったかあさんでした

長い旅日記におつきあいいただきありがとうございました


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

旅日記お疲れ様でした。
お正月って事もあり、お宿はいいお値段したんでしょうね。
でも、のんびり泊まれて桜太君も良かったかな。
イロイロ初体験で疲れたでしょうね。
富士山がすっかり白くなっていて、綺麗。
桜太君、やっぱりおうちが一番なんでしょうね。

楽しく読ませてもらいました。
本当に長い旅・・・すごい移動距離だよね。
でも疲れてはいるかもしれないけど
二回目三回目って回を重ねるたびに
桜太君も慣れてくるんじゃないのかなぁ・・・。
初めてだと気を使うからね・・・桜太君なりに。(笑)
それにしてもアタシだったら子供の所に
行こうなんて思わないから桜太かあさん一家は
仲良しだねぇ~って思ったよ。(笑)

初めての長旅にお疲れモードかな?
富士山を見た瞬間に
(ああ帰ってきたなあ)て感じですよね
お疲れ様さまでした。
きっと おうちゃんにとっては
母さん父さんがいて
みんながいるところが一番^^なのね。
家族ですね。

素敵な旅気分を堪能させていただきました
しっかりとされた計画に感動です~流石(^^)/
デリケートな桜太くん、よく頑張りましたね!
本当に賢くていい子ですね!
さて、マーティと熊本まで走って行けるかな?

子供さんにとっても桜太ちゃんと一緒に会いに来てくれるって、とっても嬉しいことですね。桜太ちゃんご家族の絆を感じます。
私も長旅に行ってみたくなるような、いい旅でしたね。
そして最後に感動したのは、富士山が『お帰り♪』って出迎えてくれていたこと。なんだか遠くから富士山が見えたときには、感動ですね。
とっても感動しちゃいました。

桜太くんお疲れ様!よく頑張ったね(^^♪
うちは1泊が限界なので遠方には行けないですね(^_^;)
福岡の大濠公園って広いですね~
いつも夜にしか行かないから行ったことないです(^_^;)
一度ゆっくりと行ってみたいです。
赤穂も近いのにまだ行ったことがないのですよ( ̄◇ ̄;)
泉岳寺にはいったことがあるのですけどね。
お父さんとお母さんで交代で運転出来るから行けたのでしょうね。
我が家は運転手さんは一人だから無理かな?(^_^;)

桜太君、お帰りなさい。
楽しい旅をご一緒させていただいた気分です。
富士山が見えたら、「帰ってきた~」って思えるんですね。
最後のペンション、いいいですね。
夏まで待たずに、旅に出たい気分になっちゃいました(笑)
桜太君、お疲れさま。桜太かあさん、とうさんも運転お疲れさまです。(運転時間、けっこう長いんですよね)

やっぱり福岡までは結構な旅行になりますね~。
高速道路のPAやSA、最近は犬連れの為にちょっとしたお散歩エリアやランなど、結構整備されていて助かりますよね。

お家が一番、ってのはワンコも人間も一緒。
でもこうして一緒に出掛けた記憶は絶対に桜ちゃんの中にも思いでとして残ると思うんですよね~。
お疲れ様でした。

我が家も今年また岩手への長旅に一緒するのですが
大変だな~と思う反面楽しみでもあります♪

Yushipapa さま

おつきあいありがとうございました
確かに、週末や観光シ-ズンのお宿や飛行機の料金値上がりには
ビックリすることが多いですよね
でも今回の1日めと3日めのお宿は、いつでも料金均一の
良心的なお宿だったんですよ

富士山が見えてきたときにはやはり「帰って来た~」という感じが
しました。旅も楽しいけれど、やはり我が家が一番ですね

OOOTAFUKU さま

おつき合いありがとうございました
移動距離を考えるとよく行ってきたなと思うけれど
高速道路とカ-ナビのおかげで、思ったより楽だったなと思います

確かに桜太も昨年夏の旅より 車内でも行った先々でもリラックス
できていたかなと思います
おもしろかったのは、あまりにずっと一緒だったので「構わないでくれ」
みたいな時があったこと(笑) いつもは私が出かけたり仕事をしている時間が
桜太の息抜きになっているのかも・・・

家族の歴史的にだんだん人数が減ってきているので(昨年増えたけど)
会えるときに会っておこう的な感じかな~ 笑

asamichi さま

おつき合いありがとうございました
4日目には、桜太がかなりお疲れモ-ドで SAに着いても
「降りなくていいです」な態度だったので心配しました

富士山が見えた時は「ああ富士山だ~」と嬉しくなりました
みんなと一緒で楽しそうな桜太でしたが、一人になりたい時も
あったようなんですよ(笑)

Aggonya さま

おつき合いありがとうございました
いえいえ、直前に計画したので落ちだらけでしたよ~
でも今はインタ-ネットで道順からかかる時間まで検索できちゃうので
便利ですよね~ 
お宿探しでは『小型犬限定』のお宿の多さに泣きました
桜太は12㎏あるので中型犬に分類されてしまうんですよね~
(犬種としては小型犬なんですけどね 笑)
マ-ティ-くんはお宿の選択範囲が広いのでいいですよね
熊本まで・・・旅日記を楽しみにしています

春桜 さま

次男とは子犬の時期を一緒に過ごしたので、桜太も一番
懐いていると思います
次男もリ-ドを持って「久しぶりだな~」と言っていました
桜太には離れている距離はわからないと思いますが、
時々会わせてあげたいなと思っています

道路の先に綺麗な富士山が突然現れたときには感動でした~

*はなママ* さま

おつき合いありがとうございました
桜太も1泊からいきなり3泊だったのでどうなることかと
思いましたが、なんとか行ってきました~

*はなママ*さんは、お仕事でよく福岡へいらっしゃるんですよね
大濠公園はいい所でした。お天気もよかったのでたくさんの人が
走ったりサイクリングしたりしていました。
わんこのお散歩も多くて、珍しい犬種の子もいました。
桜太連れなので、博多名物とかが食べられなくて残念でしたが(笑)

藍 さま

おつき合いありがとうございました
行って帰ってきただけの旅でしたが、ちょこっと観光もできて
楽しかったです
道がまっすぐなので、桜太にとっては快適なドライブになったようです

「ペンション へるつ」さん、とってもよかったです
行った先々で郷土料理が食べられたら、旅がますます楽しくなりますよね
実は「災害時対策」でキャンプの道具が一通り揃っている我が家
凜ちゃん一家みたいにキャンプにも挑戦したいと思っています

para さま

おつき合いありがとうございました
やっぱり本州を出るってなかなか大変ですよね~
特に我が家は年寄りなので(笑)途中で一泊ずつしてちょうど良かったと思いました
PAやSAはランがなくても芝生のエリアがあって助かりました
食事になるものも売っているので、名物など買って車で昼食もなんだか楽しかったです
だいたい2時間で休憩にしたので、桜太も車が止まると「ハイお散歩ですね」と立ち上がり
すっかり旅慣れてました(笑)

岩手への旅、楽しみですね
歩子ちゃんはすっかり旅犬さんですから いろんな体験ができそうですね

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)