寒いはなし?

桜太の日常
12 /05 2014
昨日は、朝から雨模様で、とても寒かった桜太家地方
どのくらい寒いかというと


さむさむ~
柴犬さんが、毛布に鼻を突っ込んで寝るくらい(笑)



落ち葉
今年は急に寒くなったせいか 桜の紅葉が例年よりとても綺麗でしたが


落ち葉の道を
それもこの雨で終わりでしょうか


さてさて、ところで


新しいハ-ネスです
桜太くん、ハ-ネスが新しくなりました
頭と片足を通すので、本犬憮然とした表情ですが
なんとか装着

夏の旅行の際のハ-ネスのすっぽ抜け事件があってから
両足を通すタイプのハ-ネスを使っていたんですが
ブロ友さんから『フリ-スラインドハ-ネス』が抜けなくていいよ
と教えていただいて探していました


前足の付け根
ところが、その間に桜太の前足の付け根の毛が薄くなっているのに気づき
もしかしてハ-ネスで擦れているのでは?
ということで、似た形でお腹のところで締めるタイプにしました


新しいハ-ネスです2
上から見るとこんな感じ
暖かそうだし、なかなかいいでしょう?


後ろ足の付け根
ところが桜太くん、よく見ると後ろ足の付け根と
お腹の毛もいつもより薄いので(この写真ではわかりにくいですが)
先日注射を受けに行ったとき先生に相談したところ
「桜太くん太ったからね~ 擦れて薄くなったのかも」
と言われてビックリ!!  え~!?そんなことって・・・あるの?

というわけで、薄毛の原因ははっきりしませんが
新しいハ-ネスを使いつつ、冬毛が早く生えてくるように
暖房もつけずに頑張っている桜太家なのでした(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは!
桜太くんの鼻だけ毛布の寝姿、かわいいですね!
『まったり家』では、暖房をつけないと直ぐに室温が1桁に下がってしまうので、ワンコさん達は遠慮なく布団の中にもぐり込み、呼んでも出て来ません!(笑)
桜太くんの新しいハーネス、かわいくおしゃれですね!
カラーも多いようなので、機会があれば『まったり家』も揃えてみたいですね!
今日は、富士山と新幹線ロケに行こうと思っていたのですが、雲がもくもくしてきたので次の機会に延期します。

このハーネスは歩子も使ってます。
本当に犬に優しいハーネスで良いですよ!
胴体の部分はゆるゆるで良いくらいですよ。
もともと拔ける心配があまりないハーネスなのですけど
桜ちゃんが後ろに後退して拔ける心配があるのでしたら首輪もしてハーネスとカラビナか何かで繋いで置いておくと安心です。

それと。。。
脇の下とおまたの薄毛。。。
実は歩子も今年はなんだかとっても薄いのです。
歩子は首のモフモフも遅いです。お友達ワンコもなんかそんな感じの子が多いような。。。
気温とか影響してるんでしょうかねー?

マーティ家地方もすっかり寒くなりました
ついさっき「公園の桜、散り終わりましたね~」と、ご近所のお医者さん(この方、桜守のようなんです)にご挨拶したところです「やっと終わりました」とおっしゃっていました
桜太くん~お鼻が冷たくて隠しているの?(^-^)♡可愛いね!
これからもっと寒くなるなんて(><)信じたくないです!

桜太君、寝相がうちの4柴と同じです。
大事なお鼻は隠して、丸くなりますよね(笑)
新しいハーネスかっこいいですね。我が家の先代柴はハーネスで散歩してたんですが、今の4柴はずっと首輪族です。今年は冬毛が家の子たちも遅れてて、翔と凜はモフモフですが、純と麗はもう一息というところです。暖房しない方が毛が生えてくるとは思いますが、このところの寒さに負けてヒーターつけちゃってます。桜太君も冬毛モフモフまでもうちょっとですね。

桜太ちゃん、とってもとってもハーネスが似合ってますね♪
空の色、富士山の色、とっても綺麗な色ですね。
『太ったから、 擦れて薄くなったのかも』の先生のお言葉には
笑ってしまいました。そんなことがあるのですね。
人間でいうと、股ズレっていう感じでしょうかね(笑)

毛布に鼻を突っ込むおうちゃん 可愛い~^^
でもなぜ鼻だけかな?
ワンコは鼻が濡れてるから冷たいのかな
先生てば そんな~^^
ダイエットはいかがですか?
まあ犬も人も そう簡単にいきませんよね(しみじみ^^)

ワンコ達のパパ さま

まったり家のワンコさん達のように、布団や毛布にもぐれば暖かいのに
桜太は掛けるのも嫌がってすぐにはいでしまいます。でも鼻だけは隠す
のはなぜでしょうね?(笑)

ハ-ネス、5ワンコで色違いとかしたらかわいいでしょうね
富士山は、最近雲がもくもくしてることが多いですね

para さま

paraさんにコメントいただいてから探していたんですよ~
これ、ふわっとして締め付けないけど抜けなくていいですね
教えてくださってありがとうございました
桜太は、4回の脱走のうち2回がリ-ドのナスカンはずれなので
いつも首輪とハ-ネスの両方にリ-ドをつけています

薄毛、歩子ちゃんもですか~
はなちゃんもだって言ってましたよね
今年の気候のせいでしょうかね?
桜太は首周りはモフモフしてきたのに脇とおまたがまだまだです~

Aggonya さま

今回の雨で、桜の落葉も一段落ですね
桜太家近所の小学校の周りは、毎日校長先生はじめ先生方や
ご近所さん達によって、毎朝落ち葉掃きされていたんですが
ようやく終わりだなという感じです

お鼻の先だけ隠すのは謎なのです

藍 さま

こちらも今年は寒くて、ついに昨晩暖房いれました(笑)
凜ちゃん地方は雪が降ったとニュ-スで聞きましたもの
早く冬毛にならないとですね

春桜 さま

小さい頃から桜太に似合う色は『みどり』と思って
緑色ばかり揃えていたのですが、今回緑がなくて青色にしたら
「あら、青も似合うわ」と思った親バカです(笑)

思いがけない先生の言葉に返す言葉がなかったかあさんです・・・

asamichi さま

ほんとに何故鼻だけなのか・・・?
毛布を掛けてもすぐに抜け出てしまうんですよ

ダイエットはなかなかです~

新しいハーネス、カッコイイですね。
抜けにくいってのは魅力ですね。
さくらもたまに抜けそうになるんですよ。
抜けにくく着けやすいって、なかなか難しいですよね。
今年の寒さは急激過ぎて、かなり辛いですよね。
さくらはめっきりコタツ犬です(笑)

Yushipapa さま

ありがとうございます
このハ-ネス、ブロ友さんに教えていただいたんですが
柔らかくて厚みがあるのでわんこにも優しいんです
安全なハ-ネスを探して試行錯誤ですが、これはよさそうです

ほんとに今年は急に寒くなりましたね
さくらちゃんみたいに暖かい所にもぐればいいのに
桜太はもぐったり掛けたりがダメなんですよ~

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)