網目の違い

桜太の日常
11 /11 2014
曇りや雨のはっきりしないお天気が回復したと思ったら
月曜日は、気温が上がって蒸し暑かった桜太家地方です


落ち葉の道を
桜の葉が散る道をお散歩
赤や黄色の葉っぱが落ちてきれいでした


ところで、多くのわんこが苦手とするグレ-チング
(鋼材を格子状に組んだ溝蓋)


よけて通る
ご多分に洩れず桜太も苦手でして


よけて通る 2
よけて通るか よけられなければ飛び越えるかいたします


ところが最近


上を通る1
平気で上を通る種類があることに気づきました(遅い?)


上を通る
ほらね、網目にご注目
この細かさだと よけずに上を通過するんです


平気ですよ
桜太>通れますよ~

わんこがグレ-チングを避けて通るのは
下が透けて見えて怖い(危険と感じる)からだと思っていたんですが
これって、網目が大きいと足がはまりそうで怖いから避けてたんでしょうか?
網目の大きさをちゃんと見ながら歩いているんでしょうかね~?

なんてことを考えながら散歩する 今日この頃なのでした


おまけ

毛布を掛けて
雨で寒い日、掛けてあげた毛布をそのまま掛けて眠る桜太くん
いつもはすぐに抜け出しちゃうんですよね~



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜太君もグレーチング、苦手でしたか?
凜を筆頭に4柴全員ダメですよ。
必ず、避けて通るか飛び越えます。
桜太君は網目が細かいのはOKなんですね。
桜太君基準で何ミリ幅ならOKとかなってるのかな。
↓前の記事のご飯の食べかた、凜も同じです。
多頭飼いなのに、一度に完食しない4柴です。
何でこんなにのんびりなのかしら?

マーティとお散歩をするようになって、季節の花や葉が日毎に変わっていく様子を楽しめるようになりました!(^^)!マーティの踏んでいる落ち葉の色合いも、最近はハッとするくらい美しかったりします
空気は冷たくなりましたが、紅葉が進んでいい季節ですね
どんなグレーチングを決して踏めないマーティですが、お食事の時間近くになるとハイテンションで(何故か)ボール遊びに熱中し、20秒ほどで完食してしまいます
のんびり犬ではあるのですが、いつも飢えているみたいです(/_;)

ワンコの目線からしたら怖いでしょうね
肉球が挟まってしまいそう?!
(うまく通れたですよー)と
母さんに報告しているような
おうちゃんが可愛いですね^^
巻き巻きでもなく、毛布をはぐでもなく
そんな季節をおうちゃんの寝姿で感じます。

グレ-チング、うちの2柴も上を歩くのは苦手で飛び越えています。
桜太ちゃん、歩いても大丈夫なグレ-チングを発見したのね。
できれば犬のことを考えて、全国共通犬にも優しいグレ-チングに
してほしいですね。実は、犬だけでなく、私も苦手なのです。
大丈夫とはわかっていても、グレ-チングの上に乗ると溝にポチャリと
落ちそうで・・・。それにグレ-チングの上を自転車で走って、何度かこけそうになったことか・・・・。
そしてそして、桜太かあさんのブログでグレ-チングという名前をはじめて知りました。

桜太君、あみあみを選んで乗るのですね。
さくらは、どんなのでも絶対ダメですね。
マンホールでもダメなんですよ。
下が無いのが怖いらしいf^_^;

桜太くん、普通の側溝にかけてあるのは大丈夫なんですよね?
はなと一緒です(^^♪
目が大きいのは足がはまるから避けて通ります。
ちゃんと見てるんだと感心しますよね。

うんうん、歩子もそうですよ。
網目が細かいと気にしないで渡ってます。
自分の肉球の大きさ、知ってるんでしょうかね~(笑

桜ちゃん、毛布をかけてもらうと暖かくって快適♪
ってわかったのでしょうか?
うちはまだ何かかけるとすごく迷惑そうにどっか行っちゃいます。

あ~なんか分かる気がします~😉
確かに歩ける時もあるんですよね!
今度、しっかり確認して
みます♪
桜太ちゃん、ネンネ姿可愛い!

藍 さま

凜ちゃんたちも苦手でしたか・・・
避けて通るわんこがほとんどですよね
桜太が通れるのは、かなり網目の細かいもので
最近それが増えてきたように思います

凜ちゃんブログを見ていると時々、
フ-ドが残っているお皿が写っているので、そうではないかと
思っていました(笑)
必ず自分の分があるという安心感からでしょうか?
富士宮犬舎で桜太を初めて見たとき、きょうだい3人で
1つのお皿からご飯を食べていて、その時は急いで食べているように
見えたんですが・・・家に来てすぐに遊び食いが始まった気がします

Aggonya さま

そうですね~
わんこと散歩していると季節の移り変わりに気づきますね
今年は急に寒くなったせいか、こちらも紅葉がきれいです
いつもは中途半端に終わってしまうんですよね~

マ-ティ-くん、ご飯瞬食なのね・・・
桜太は早くても10分くらいはかかるかな~(笑)

asamichi さま

人間もヒ-ルの細い靴を履いているときは
あの隙間が怖いですよね? わんこもそんな感じでしょうか?
お散歩中に桜太と目が合うととても嬉しくなります
最近は特に、よく目が合うようになった気がします

桜太は何かを掛けたり着たりするのが苦手なんですが
この時は掛けたままでした
寒いときは掛けていれば暖かいとわかってくれるといいんですが・・・

春桜 さま

あのアミアミの蓋にグレ-チングという名前があることは
私も白柴ぱんさんのブログ『今日もぱんまつり』で知りました
ぱんさんブログはいろいろ勉強になることが多いんですよ~

桜太が通れる目の細かいグレ-チングは最近増えてきたように思います
私も雨の日にグレ-チングの上を歩いて、すべって転んだことがあるんですよ・・・
日本全国、歩きやすくてすべらないグレ-チングになるといいですね

Yushipapa さま

そうでしたか~
元気なさくらちゃんもあみあみは苦手なんですね?
やはり下がないのが怖いのですね・・・

*はなママ* さま

はなちゃんもあみあみの目が大きいとダメですか?
目の大きさを見て通っているのかと思うと感心しますね?
こちらでは側溝のも目が大きかったり細かかったりいろいろなんですよ

para さま

歩子ちゃんも選んで通ってるんですね!
そうですよね 自分の肉球の大きさを知ってるんでしょうかね~(笑)

基本的には桜太も何かを掛けるといやそうです(笑)
毛布を掛ければ暖かいとわかってくれるといいですよね

タロ-まま さま

タロ-くんも歩ける網目の大きさ、
確認してみてくださいね(笑)

こちらも急に寒くなりました
春に向けた花壇がまだできていないので焦っています~

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)