わんこ連れ 長野への旅 2

桜太家、わんこ連れ長野への旅 続きです
蓼科牧場ゴンドラリフトに乗って、リフト山頂駅に着くと


やまの上から



諏訪神社の御柱
なにやら大きな柱が・・・
柱の向こうに見えるのが蓼科山の山頂


諏訪神社の御柱 説明
これは、諏訪大社上社の 平成16年に建立された御柱だそうで
7年後に新しい柱とたてかえられる習わしから 役目を終え
切り出された蓼科山にお里帰りしたものだそうです。
氏子さんたちが切り出した御柱を諏訪大社まで引いていくお祭りは
有名ですよね

さてさて、この日の目的地『蓼科御泉水自然園』に入って行くと


トンボ 1   花 2


花 3      トンボ 2
さっそく可憐な山野草とたくさんのトンボたちが出迎えてくれました


池に映る景色
しばらく歩いて行くと開けた場所に出て
そこには透き通った水をたたえた池が・・・


伏水の池
この辺り一帯の森は、湿原のように水が地面の表面を少しずつ流れていますが


伏水の池
池の近くには水の流れができていて、池に流れ込んでいます


不思議な木


森の中へ
桜太は、興味津々といった感じで どんどん歩いて行きます
遊歩道は歩くとフカフカした感じがしました
きっとたくさんの植物や葉っぱが積み重なってできたからでしょう


グングン歩く
楽しそう


道案内


お花畑
案内の地図には『お花畑』と書かれていた場所ですが
花の季節は過ぎてしまったようです

森はまだまだ深く 
聞こえてくるのは鳥の声と 蝉の鳴き声
風が木の葉を揺らす音だけです



[広告] VPS




今回、私たちが歩いたのは遊歩道のほんの一部で
周りには、蓼科山山頂への登山道をはじめ
急な登りも含んだ、たくさんの遊歩道があります
時間がたくさんある時に 挑戦してみたいです


帰りのゴンドラリフト
ゴンドラリフトの営業時間が16:30までなので
そろそろ山を下りることにします


この後は、この日のお宿へ・・・
桜太初めてのお泊まりです



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです











関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
『蓼科御泉水自然園』でのお散歩、気持ちよさそうですね。
まだワンコが3匹の時代、近くの蓼科わんわんパラダイスに何度か宿泊しましたが、ゴンドラには乗らず牧場でアイスクリームを食べるだけでした。
グル-プ(家族)ごとに1台のゴンドラに乗せてくれるのなら、ウチも乗れば良かった。(残念!)
桜太くんが車酔いを克服したから、これからいろんなところに出掛けて、いっぱい思い出作れますね!

素敵な旅ですね。
桜太ちゃんのブログから、マイナスイオンがずっと出ています。
気持ちがスッキリとなるくらいの広大な景色と緑と透明な水が、
私も山が大好きなので歩きに行ってみたくなりました。
桜太ちゃんも、自然にとけ込んでいますね♪
お天気がよくて良かったですね。

きれいな池ですね(^^♪
水面が鏡のように木々が写ってますものね。
遊歩道のお散歩も楽しいそう(^^♪
桜太くんも自然を満喫出来て楽しかったでしょうね。
いよいよお泊りですね(^^♪

ワンコ達のパパ さま

森の中のお散歩、とっても気持ちがよかったですよ
あ~ うちはアイスクリ-ム食べるの忘れました~
ゴンドラはとっても快適でしたから、今度乗ってみてください
係のおじさん達が親切に乗せてくれます

春桜 さま

ほんとうにお天気がよくて、空が綺麗でした
どこに行っても「空が青くて広いな-」という感じでしたよ

私も山が好きで、山に行くと気分爽快になるんです
長野にはたくさんの登山道やトレッキングコ-ス、
ハイキングコ-スがあるので歩いてみたいですね
ただ、ワンコはNGの場所もあるので、今回はここを選びました

*はなママ* さま

そうなんですよ
水面にもう一つ森があるように美しかったです
池の周りは人も多かったですが、森の奥に入ると
私たちだけになって、のんびりと歩くことができました
桜太はドッグランよりも こういう遊歩道の方が楽しそうです
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム