わんこ連れ 長野への旅 1

おでかけ
08 /23 2014
今回、桜太犬生初のお泊まり旅1日目の目的は
長野県北佐久郡立科町の蓼科牧場ゴンドラリフトに乗って
リフトの山頂駅近辺を散策すること


わくわく
朝9時、自宅を出発  ワクワク


リラックス
子犬の頃から車酔いしやすく、遠出ができなかった桜太も
少しずつ慣らしたことと、車内で前向きに寝られるこのかたちにしてから
車酔いがなくなりました
精進湖を抜けて甲府に降りていく道が
かなりのクネクネ道だったのですが、少し生あくびが出た程度で
無事クリア(犬も乗り物酔いの時には生あくびが出ます 笑)


中央自動車道 双葉SA
甲府南ICから中央自動車道に乗り、双葉SAにて休憩
車外に出て、あまりの暑さにびっくり!! 気温35℃
父さんが抱っこで桜太を木陰に運びました(笑)


双葉SAからの富士山
360度の景色が楽しめるという展望台へは
母さんが代表で・・・富士山が山の向こうに見えました

再び中央自動車道にて諏訪へ向かい、諏訪南ICで降りて
白樺湖方面へ向かいます

かわいいお蕎麦屋さん
目的地の手前で 腹ごしらえ
カフェのような かわいらしいたたずまいですが、お蕎麦屋さん
『小梨の木の下』というお店です


テラス席で
テラス席、わんこOK


森に囲まれて
お店のすぐ後ろは森になっていて
通り抜ける風が爽やかでした


にしんそば
父さんのにしん蕎麦(+ご飯)
父さんがこれを食べたくて このお店を選んだのでした

小梨そば
母さんの小梨蕎麦(大根おろし・なめこ・とろろの3つの味が楽しめます)


蓼科牧場ゴンドラリフト
昼食後、しばらく走ると いよいよ蓼科牧場に到着です
写真中央が蓼科山の頂上

冬場は白樺高原スキ-場として有名な場所ですが
夏場は動物とのふれあい牧場として営業されており
ゴンドラリフトには犬もリ-ドをつければ乗車OK
グル-プ(家族)ごとに1台のゴンドラに乗せてくれます


ゴンドラに乗って
乗る時や降りる時、係のおじさまが
「わんこは、機会の音にびっくりしちゃうんだよな~大丈夫か?」
「えらかったな~ 気をつけて降りてな」
など、桜太にも声をかけてくださって とても気持ちがよかったです


ゴンドラリフト山頂より
ゴンドラリフト頂上からの景色・・・
展望台に山々のなまえが書いたプレ-トがありましたが
山が多すぎて覚えられません・・・
下に見えるのは女神湖です

連なる山々の景色も素晴らしかったですが、
青空と白い雲のコントラストが とても美しかったです

ここにはドッグランもあるのですが、桜太家は
『御泉水自然園』の遊歩道散歩を楽しみました

その様子は次回につづきます



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜太くんいい顔してますね(≧∇≦)ゴンドラ乗ってみたい〜!!

お帰りなさい~
桜太君、車酔い克服よかったですね。
やっぱり酔ったら楽しくないですもんね。
凜と純も妙高高原でゴンドラリフトに乗ったことあります。
けっこう平気ですよね。
楽しい旅の続きを楽しみにしています。

車やゴンドラにワクワクしてるおうちゃんが可愛いです^^
まるで子供のようですもんね
やっぱり父さん母さんと一緒は楽しいんでしょうね
森の中のお蕎麦屋さん 気持ちよさそうです
自然の風て 最高のリフレッシュになりますね
おうちゃんの夏休み日記
続きもよろしくです(*^_^*)

長野か~、良いですね~
もう20年以上行ってないです。
お蕎麦やさん美味しそうですね。
で、やっぱり必ず野沢菜がついてるのかな(笑)
ゴンドラのれちゃうなんて凄いです。
桜太君、不思議だったでしょうね~

お帰りなさい。
桜太くん、初めてのお泊り旅行だったのですね。
白樺湖は昔、行ったことがありますが、蓼科牧場は行かなかったです。
気持ちのいいところですね。
ワンコもリフトに乗れるのはいいですね。
桜太くん、おとなしく乗れておりこうさん(^.^)
続きを楽しみにしています。

こ-たまま さま

車に乗ったら どこかに行けると思うようになったのか
ワクワク的な表情をするようになりました(笑)
ゴンドラに乗る前は、機械の大きな音に尻込みしていたんですが
乗ってしまえば意外と平気でした
係の方が「360度の景色を楽しんでくださいね~」とおっしゃた通り
振り返った景色が素晴らしかったです

藍 さま

そうなんです~
翔くんがすっかり車酔いを克服していったのに勇気をもらって
クネクネ道ル-トに挑戦してみたら、大丈夫でした
ゴンドラリフトは機械の大きな音に驚いていましたが
乗ってしまえば大丈夫でした

asamichi さま

桜太は、我が家から西に向かうと 病院コ-スなので
病院コ-スをはずれるまでブルブルですが(笑)
東に向かうとワクワク顔になります
お蕎麦屋さんのテラスは本当に気持ちがよかったですよ~
気温はそれほど低くなかったですが、風が爽やかでした

Yushipapa さま

長野はよかったですよ~
今まで桜太の車酔いが心配で、精進湖越えを避けていたんですが
思い切って行ってみてよかったです
お蕎麦屋さんの野沢菜(笑) さすがにおいしかったです
ちょっぴりお醤油がかかっていました。地元の食べ方でしょうか?
そういえば、桜太家地方も白菜漬けにいわしの削り節と醤油をかけます

*はなママ* さま

初めてのお泊まり旅、なんとか行って来ました~
今回、わんこOKの観光地をいろいろ探してみて
スキ-場のリフトやゴンドラリフトに乗れるところがあることを知りました
車山は(普通のベンチタイプの)リフトにわんこOKだったのですが
体高30㎝未満、体重10㎏未満だったのであきらめました(笑)
途中で暴れたら大変ですしね(笑)
乗ってしまえば、後は快適で桜太もおとなしくしていました

トラックバック

ケノーベルからリンクのご案内(2014/08/23 09:29)

北佐久郡立科町エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)