ゆずちゃんに会いましたよ

ここのところ富士山がすっきり見える日が
なかなかない桜太家地方


夏の富士山
早朝はこんな風にみえても
すぐに雲の中に隠れてしまいます


あやしい雲
朝から こんなに怪しい雲の日も・・・
昨日は、一日曇りの予報だったのに昼前に突然の激しい雨
近づいてくる台風の影響でしょうか?

雨は困りますが、この時季曇り空はありがたい
お散歩が楽になりますね


ゆずちゃんですよ
そんな夕方散歩に出会ったのは
キャバリアのゆずちゃんですよ


こんにちは
とってもフレンドリ-なゆずちゃんは、
いつも「遊ぼう 遊ぼう」って寄って来てくれます

一方、どう対処していいかわからない桜太(笑)
人間でいったらキャピキャピ(古い?)の女子大生と
中年のおじさんって感じだから しょうがないかな?(笑)

とそこに、桜太とはいつもお互いガウガウしちゃう
赤芝くんが登場


挟まれる
飛び出し防止のため かあさんの膝に挟まれて
相手を見送る桜太・・・
去勢手術後、この『売られた喧嘩は買う』性格はどうなるのかと
心配しましたが、あまり変化はないようです。
むしろ年齢とともに、ダメな相手は絶対ダメなのがはっきりしてきたような・・・
桜太が苦手なのは黒柴(♂)と 赤柴(♂)の一部
赤柴(♂)のダメな子と大丈夫な子の違いは何なのか・・・
飼い主にもまったくわかりませ~ん

ガウガウした後も興奮が続くわけではなく
この後もゆずちゃんとしばらくお散歩して、のんびりだった桜太です

ゆずちゃん、一緒にお散歩してくれてありがとう
びっくりさせてごめんね


おまけ
ガウガウといえば、つい先日のこと・・・
桜太の散歩コ-スに 玄関にロングリ-ドで繋がれているわんこがいるんですが
いつもはリ-ドで庭の外には出られないようになっているんです
通るといつも玄関からガウガウガウッと走って来て、庭を出る一歩手前で
ビヨヨヨヨ-ンっと止まる感じ(笑)

ところがその日、飼い主さんがリ-ドを着け忘れたらしく
ガウガウガウッと言いながら そのまま桜太に突進してきたのです
桜太も応戦しそうになったので、慌てたかあさんは桜太をハ-ネスごとつり上げつつ
とっさに「○○ちゃん、ハウス!!!」と叫んだのです
すると なんと○○ちゃんは「えっ?」というような顔をして止まり、庭に引き返したんです
ちょうどその時、飼い主さんが慌てて出てこられて、捕獲
「ごめんなさい ごめんなさい 大丈夫ですか」と心配してくださいました
幸い桜太に怪我はありませんでしたが、お互いに危ないところでした

それにしても よそのおばさんに「ハウス」と言われ、一瞬とまどった○○ちゃんの顔が
今でも忘れられません。それでも聞き慣れたコマンドが興奮を抑えたのでしょうね。
今回のことはけっしていい例ではありませんが、自分の犬にとっても何かあった時に
日頃の躾が役にたつ(こともある)ということを改めて感じさせられたのでした


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようです!
その時の桜太かあさんの顔が見たかったわぁ・・・。
鬼の形相になってたりして。(笑)
四歳すぎると性格とか好みとかが変化して
本来の性格になるって言うから
今までよりも好みがハッキリしてくるって聞いたことあるけど。
小さい時仲良くても遊ばなくなるとかもあるって。
千早も前は大丈夫な子が多かったけど
今はほぼダメと思ってるけど。(笑)
柴はとくに同じ毛色の同性がダメな子が多いけど
桜太くんもそうなのかな?
でも元々我が道を行く!の柴だから
それでいいのかもね。
それにしても・・・OOちゃん。(笑)
もう二度と桜太かあさんに逆らわないかも?(爆)

富士山のてっぺんが雲の中、富士山の高さを感じます。
散歩途中の玄関先でガウガウな子、きっと今日もリードがついているものと思っていたでしょうね。実は、この子がいちばんビックリしていたりして。
00ちゃんハウスと、冷静に対処できる桜太かあさんは、スゴイですね。また、ガウガウしながら冷静になれる子もスゴイですね。
日ごろの躾、大切ですね。

OOOTAFUKU さま

ほんとにねぇ A型の私としては、常に冷静を装っているつもりなんだけど
相手が桜太より少し大きかったから この時はもう必死で・・・
後で自分でも笑えてしまって・・・
○○ちゃんの「えっ?」も忘れられなくて、犬って気持ちが表情に出ますよね(笑)
まあ、何事もなかったから笑っていられるんだけど・・・

確かに桜太も以前より好みやダメがはっきりしてきたような・・・
他の犬種は大丈夫なのに柴犬(♂)がダメですね
相手がガウガウしてくると確実に応戦するし、柴犬とすれ違うのは緊張ですね。

春桜 さま

春桜さん、おっしゃる通り!
○○ちゃんは庭から出る瞬間「あれ?」って顔をしたんですよ。
出られてしまう自分にビックリ みたいな感じ(笑)
「ハウス!!」は必死すぎて思わず出た言葉で、
まさか効果があるなんて思いもせず『何言ってるんだ私』だったので
○○ちゃんの動きが止まった時にはビックリ!!でした。
○○ちゃんがお利口で本当によかったです。

自分の犬を制御できるコマンドを確実にしておくのって
何かあった時のために大切だと思いました。

この時期、富士山が日中に綺麗に見えるって少ないですよね~
夏の富士も好きなんですけどね…
○○ちゃん、凄い!
興奮してるのに、ハウスで留まるなんて!
さくらは興奮しちゃうと、コマンド聞こえませんから…
オヤツも目に入らない…f^_^;
桜太君、術後も変わらないみたいで良かったですね。

ビックリ!な出来事でしたね
おうちゃんにも誰にもケガなどなくて何よりです。
ついうっかりすることは誰が…
きっと あちらの飼い主さんも
桜太母さんの迫力に飛び出したんでしょうか^^
でも そのおかげで 事なきを得たのだから
結果 感謝されてるはず
えっ?て顔した その子も そして 
もしや おうちゃんも
(母さんすげー)て思ったかな^^

初めまして

ダックス3匹と柴犬1匹飼ってます。
あまりにも似た経験があったもので…・
私はミニチュアダックス2匹連れていて
相手はなんとシェパード!
工事中のため、いつもは通らない道でした。
飛び出してきて2~3歩でダックスは見えなくなり1匹が軽い怪我!
病院の先生が言うにはぬいぐるみのような扱いだったと・・・
私は桜太かあさん様のように毅然とした態度がとれず、
「キャー!やめてー。たすけてー。」
みたいな感じだったと思います。(恥ずかしい)
シェパードは顔は怖いけど飼い主に怒られて
尻尾を下げてましたが私は今でも怖いです。

この時犬は飼い主の責任だと思いました。
桜太くんに怪我がなくてよかったですね。☆
ちまみにうちの柴犬はいちど首輪が外れて何も問題はなかったけど
みんなに「ちょっと苦しそう」と言われるぐらいきつくしてます。(笑)

Yushipapa さま

雪のない夏の富士山、私も好きです
見えるとスカ-ッとするんですけど、なかなか見えないです。

○○ちゃん、すごいでしょう
ガウガウ取っ組み合ってる最中に止まったんですよ~
言った私がビックリでした。言っていながら
まさか言うことをきいてくれるとは思わなかったんです。

桜太も術後にしゅんとしてしまわなかったのはいいんですが
ガウガウすると意外に強気なので困ります。

シフォン&クッキ- さま

はじめまして!!
コメントありがとうございます。

ミニチュアダックスちゃんとシェパ-ドでは、あまりにも大きさが違って
さぞ怖かったでしょうね・・・怪我もしてしまったとのことで大変でしたね。
毎日お散歩していると いろんな事に遭遇するので、気をつけようと思っているのに
いざという時に適切な行動をとるのは難しいです。
「ハウス!!」もけっして落ち着いて言ったわけでなく、必死すぎてなぜこの言葉だったのか
自分でも??です。結果的に効果があってよかったですが、普通はそうはいきませんよね(笑)

売られた喧嘩は買ってしまう桜太は、加害犬になる可能性も大なので、躾をしっかりしなくてはと
改めて感じた出来事でした。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム