阿吽の呼吸?

桜太の日常
07 /21 2014
木曜日、気になっていた桜太臭を除去すべく
シャンプ-を決行いたしました。


えへへ
この子はだあれ?


たら~ん
えへへ~

自分でもサッパリしたのか なんだかニコニコ
子どものような表情の桜太です
手術2日前にシャンプ-して(身を清めて)以来5週間ぶりのことでした


バクリ
お利口にできたご褒美にオヤツをパクリ


たっち
オヤツにつられて『たっち』までしちゃいます

そういえば・・・

子犬の時から今まで、シャンプ-は母さん担当なので
手順はほぼ決まっています(それでシャンプ-中の写真は少ない)
お風呂場で、シャンプ-液をつけて 洗って流すを2回
リンスをつけて流して タオルドライして
ドライヤ-で軽く乾かして
外の別荘で天日干し

この時お風呂場から外の別荘に行くのに
桜太をバスタオルでくるんで 抱っこで移動するんですが
今回、桜太にバスタオルを掛けると
桜太が自分でたっちして かあさんの腕に前足をかけ
抱っこされにきたんです
抱っこはあまり好きでない桜太・・・自分からきたのは初めてでした

かあさんとのおうちシャンプ-も もうすぐ6年
これぞ『阿吽の呼吸』 ?
なんだかうれしくて、毎回恒例の『抱っこの姿を洗面台の鏡で見る』を
いつもより長めにしてしまったかあさんです

でもさすがに11㎏の抱っこは重い・・・(笑)


のんびり
その後、桜太王子が別荘で天日干ししてる間に
かあさんはお風呂の掃除や2つのケ-ジの掃除に大忙し


きちんっと
シ-ツ代わりのタオルも交換して
気持ちのいいベッドができました~と思ったら


ホリホリ
リビングのケ-ジに入るなり ホリホリホリホリ


これでよし
「これで よ-し!」
ってなんで~(涙)

まあ、これも毎回恒例なんですけどね(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おうちゃんサッパリ!ですね
母さんに(抱っこ)してもらうおうちゃん見てみたいです^^
11キロかあ お米より重いですもんね~^^
せっかくのベッドメイキングが…
私なら思わず関西弁で(なんでやねん!)てツッコミしちゃいそうです
おうちゃんなりのベストがあるんですかね(*^_^*)

こんにちは。
桜太くん、母さんともに、シャンプーお疲れさまでした。
桜太くんの、シャンプー後の頭の天辺のツンツン毛、抜きたくなりますね!
シャンプーにハウスの掃除と、ウチも同時に行うので、いつも大変です。
折角のベッドメイキングも、入った瞬間にホリホリされるとちょっとがっかりですよね!
『まったり家』でも、まったく同じ光景です。(笑)

アハハ、どこのお宅も同じですね。すべてをひとりでやってる桜太かあさんはエライです!我が家はシャンプーと体拭きを完全分業制にしているので、犬たちの日干し乾燥中の様子を私は写真でしか知りません(しばらく意識不明なので…)
終わってからのいろんな大洗濯も一緒です。せっかくきれいにベッドメイキングしても、自分流にカスタマイズしちゃうのも同じ。ま、でも桜太君がさっぱりきれいになったからヨシとしましょう(笑)

あ~、そういう阿吽の呼吸っていいですね~~~♪
一連の流れ、お約束ってのがちゃんとわかってるんだ~って嬉しくなります。
信頼して安心して手をかけてくれる。。。いいなぁ♡

桜ちゃん、自分でしたベッドメーキングの方がいいんですね。
ぐちゃぐちゃに見えるけど、それがいいんだよね(笑

シャンプーお疲れ様でした。
我が家のシャンプーも同じ手順ですね~
洗うのは妻ですが、その後は私の担当。
夏場はタオルドライの後、ウッドデッキで天然乾燥。
抱っこで移動したいが、ダッシュしちゃうので、途中の拭き掃除も必要だったりしますf^_^;
抱っこで移動をしっかり理解してる桜太君えらい!
でも、11キロはハードですね(笑)

自宅シャンポー、お疲れ様でした。
桜太くん、穏やかな表情ですね。
気持良かったでしょう。
自分から抱っこされに来るなんて、親心を鷲掴みですね~。

こんばんは。

桜太くん、ドライヤーをさせてくれたら楽ですね。
うちはとーちゃんがお風呂場で抱えて洗い、そのあと濡れたまま、タオルでくるんでそとに放り出し、自然乾燥です。
濡れたままかかえるだけで、服はビショビショです(^_^;)
しかも重い・・・

桜太くんとかあさんの息もピッタリと合って楽しいシャンプーですね(^^♪
そのあとの母さんは大変だけど(^_^;)

asamichi さま

ようやくさっぱりしました~
桜太は普段はあまり抱っこされたくない派なんですが
シャンプ-後だけは、早く外に行きたいのでおとなしくします(笑)
11キロはズッシリって感じですね~

ベッドのシ-ツはよくグシャグシャにします。
なぜでしょうね~?

ワンコ達のパパ さま

『まったり家』は5柴さんですから、シャンプ-もお掃除も
大変でしょうね~ 考えただけでも・・・お疲れ様です・・・
せっかく綺麗になったからベッドもと思うのですが、
本犬にとっては、せっかくの住み慣れたかほりを換えられて
コノ-!!って感じでしょうかね~

シャンプ-後の抜け毛、抜きたくなりますよね?
換毛期は終わったと思っていたのに またたくさん抜けました。

藍 さま

いえいえ~ 4柴さんを一気にシャンプ-する藍さんはすごいです!!
私は桜太だけでヘロヘロですもの・・・
ベッドは、きちんとすればするほどホリホリしたくなっちゃう桜太です。
がっかりだけど しょうがないな~って感じですね

北海道旅行、4柴さんたちも楽しんでいる様子ですね。
我が家も遠くまで行けるようになるといいな~

para さま

もう何回シャンプ-したかわからないくらいですが、
自分から抱っこされたのは初めてだったので
なんだかすごく嬉しくなってしまったのでした。
生活のなかで、こちらのしたいことや言ってることが解ってるなと
感じる時ってなんだか嬉しいですよね。

ベッドメ-キングはね~桜太流がいいんですね
かと思うと「ぐちゃぐちゃになってるから直して~」って顔して
直させる時もあるんですよ~ 不思議(笑)

Yushipapa さま

さくらちゃんも天然乾燥派でしたね
我が家も夏はほとんどお日様まかせです。
廊下の途中でブルブルされると大変なので(笑)、子犬の頃から
バスタオルでくるんで抱っこ移動していたら、今ではそれが
当たり前と思っているようです。
10キロ越えた辺りからズッシリと感じるようになりましたが・・・

かぁしゃん さま

ほんとにね~ 自分からきたのは初めてだったので
びっくりするやら嬉しいやら・・・抱っこの姿を鏡に映して
しばらくヨイヨイしてしまいました~
本犬は早く外に行きたいので迷惑顔でしたけどね(笑)

小さい頃はシャワ-をかけると逃げ回って大変でしたが
今は気持ちがいいらしく、おとなしくしてくれるので助かります。

*はなママ* さま

桜太もねドライヤ-はあまり好きでなくて、あてている間は
キュンキュン言ってます(笑)
それにシャンプ-だとわかると部屋中逃げ回って捕まらないんですよ。
それで物や柵で逃げ道をふさいで 追い込み漁みたいにお風呂場へ追っていきます(笑)
シャンプ-中はおとなしいんですけどね~

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)