梅雨入りしました

桜太の日常
06 /06 2014
暑い暑いと思っていたら、南の方から一気に
梅雨入りしてしまいましたね。

富士山雲の中
桜太家地方も4日に梅雨入りが発表されました
雨は降ったり止んだりで、富士山も雲の中

雨の止み間をぬって散歩に出るので、
お友達に会うことも少なくなりますが


おうちゃ-ん
桜太の姿を見つけて駆けてきてくれたチョコちゃん
かわいいな~
もちろん桜太も駆け寄って、一緒にお散歩しましたよ


涼しい場所を探して
気温は下がったものの 蒸し暑いので
涼しい場所を探してお昼寝です。


ピエ-ル
今年他の薔薇より早く 一輪咲いたきり、つぼみのままだった
ピエ-ル ドゥ ロンサ-ルが梅雨入り直前に咲き始めました。
でも、葉っぱに元気がないので心配です。
雨に打たれてどうなるでしょう?

ところで、他の薔薇たちは今年たくさんの花を咲かせましたが、
例年と比べてアブラムシがほとんどつかなかったんです。
桜太がいるので、定期的な消毒などはせずに
つぼみや新芽にびっしりついているのを見つけては
そこだけ薬をかけるのですが、今年はそれも1回だけでした。

春先に寒かったせいかと思っていたのですが
花柄つみをしながら気づいたことは

てんとうむしのさなぎ?
薔薇の葉っぱにてんとうむしの幼虫がたくさんいたことです。
写真は、もうさなぎ(?)になっているものですが
おそらく、このてんとうむしの幼虫がアブラムシを食べてくれたのではないかと・・・


クロ-バ-2
実は、『クロ-バ-を植えるとそこにアブラムシがついて、
それを食べるためにてんとうむしが集まって来るので、周りの
植物につくアブラムシも食べてくれる』というのを何かで読んで
クロ-バ-の種を蒔いてみたんです。


クロ-バ-1
思ったよりも成長が遅くて、ずっとこんな感じで
上の写真くらいになったのは、つい最近ですが・・・
もしもクロ-バ-効果があったのなら嬉しいな

植木の病害虫や根元の雑草対策・・・なるべく薬を使わずに
(なるべく楽に)と試行錯誤中のかあさんです。


おまけ

ジョアンヌ2
5月に作ったジョアンヌを壁に掛けてみました。
左はM兄の結婚披露宴で新夫婦から贈られた時計
両家と新夫婦の家のと3つ並べると一枚の絵になるようになっています。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あぁっ!ピエール君いるの??いいなぁ・・・。(笑)
なんだか納得いったのは昨年この時期に例のモノを
飼わなくて済むようにとうちも種まいたんだけど
本来ならため息が出る位アブラムシ天国となるのに
あまりいなかった・・・。そうなんだぁって思ったよ。
まぁアブラムシ対策ではなかったんだけど
結果オーライだね!(笑)

梅雨に入って、散歩のたびに雨に降られてます。
晴れ間を選んで出かけるのですが、1時間歩いてるうちに雨に降られて…ついてないです(涙)
薔薇の話~クローバーでアブラムシを防げたらいいですね。
いつもびっしりついてるアブラムシに殺虫剤をできないでいるので、このアイディアい試してみたいです。
ピエール・ド・ロンサール、きれいですね。

いきなりの30度超えに参っていたら
今度は雨続きv-279
極端で参ります
クローバーにそんな役割があるなんて
知りませんでした
やはりバラのリース素敵ですね~
おうちゃんも涼を求めて
色んな所で行き倒れる^^季節ですね

涼しくなってもより涼しいところを求めてさまようのは、何処も同じですね(笑)
クローバーって、その辺に生えてるあのクローバーですか?
我が家はそこかしこに自生しちゃって、退治するのに大変だったりします。
アブラムシ対策に良いなんてしりませんでした。
上手く共生できると良いですね。

OOOTAFUKU さま

やっぱり、クロ-バ-効果!?
いつもの年に比べてアブラムシの数が全然違ったので
本当にクロ-バ-効果なのか半信半疑だったんだけど・・・

ピエ-ル君は最初の頃に植えて、毎年よく咲いてくれるんだけど
今年はなんだか元気がなくって心配しています。実は、去年の
夏の暑さで、それまで一番元気だった薔薇をからしてしまったので・・・

藍 さま

お散歩がたいへんな季節ですね。
特にここのところ、止んだかな~と思っていると
急に大粒の雨が・・・という不安定な空でしたね。

クロ-バ-効果、半信半疑だったのですがOOOTAFUKUさんの
コメントもあったので、効果が続くといいなと思っています。
わんこ達のためには殺虫剤を使いたくないですものね。

asamichi さま

ほんとうに天候の変化が極端で、身体にこたえますよね~
桜太も伸びたり丸まったり、風を求めたり・・・
あれこれ工夫しているようです(笑)

クロ-バ-のこと 私も初めて知って、種を蒔いてみたんですが
効果が続くといいなと思います。

Yushipapa さま

これからワンコにとっても人間にとっても
過ごしにくい季節ですね。
クロ-バ-は普通のあのクロ-バ-です。
お庭に自生してるならいいですね。自然にアブラムシを
退治してくれているかも・・・

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)