お手柄(?) 桜太&父さん

いいお天気が続き、日中の庭仕事は暑いくらいの
桜太家地方です。


薔薇と柴犬
あっという間に薔薇でいっぱいの季節になりました。
これは散歩の前に『薔薇と柴犬』のモデルにされ、
かなり不満げな柴犬さんです(笑)

さてさて、今日は桜太家で起こったちょっとした事件について
お話ししたいと思います。
突然のことで写真がないのでお花の写真ですが・・・

それは、GW中のよく晴れた日の朝のことでした。
父さんと一緒に行った朝散歩から 桜太が帰って来たなと思ったら
なにやらワンワンワンワン 外に向かって大騒ぎ!
それに一緒に帰って来たはずの父さんがいません。


ピエ-ル ドゥ ロンサ-ル  クリ-ミ- エデン

どうしたのかと思って外をのぞくと
なんと 父さんが見慣れない犬を連れて庭を散歩しています???

ポ-ル・セザンヌ     フラウ・ホレ

母「ど どうしたの? どこの犬?」
父「いや~ 桜太に付いて来ちゃったんだよ。どうしたらいい?」
母「どうしたらって、とりあえず交番に届けなきゃ」
父「え~ 交番に届けちゃうの?」
母「だって飼い主さんが探してたら、まず交番に連絡するでしょ」

その子は、大きさは柴犬より少し小さめ
ラブラド-ルレトリバ-のようなつやつやした毛並みで茶色
立ち耳で目が大きくチワワみたいな顔だけれど身体はちょっと胴長?
みたいな・・母さんには何の犬種かわからず、MIXなのかな?という感じ

見ると布製のハ-ネスに手縫いで反射板が縫い付けられており
その子自身もとても人なつっこくておとなしいので、
きっとかわいがられていた子だと感じました。

とりあえず、水だけでも飲ませてあげようとしましたが
門の外を気にして飲まないので、交番に連れて行くことにしました。


アンジェラ
母さんは、まだノ-メイクだったので(笑)
「飼い主さんが見つからなかったら家で預かるからって言ってね」
と父さんに言い聞かせ(笑)水飲み皿を持たせました。

我が家から交番までは10mほど・・・
ほどなく
「あ~ よかったぁ~」
という父さんの大声が聞こえてきたので、飛び出してみると
父さんがわんこを男の人に手渡しているところでした。

そうです、飼い主さんが交番に届け出にきていたのです。
よかった~!!


ロイヤル・サンセット
帰って来た父さんに聞くと
交番の中には、犬を散歩させていたというおじいさんがいて
わんこの無事がわかると安心したのか 泣き崩れて倒れ込んでしまい
とても話のできる状態ではなかったので、離れてしまった状況などは
聞けずに帰ってきたとのこと・・・よほど心配していたのでしょう。
すぐに見つかって、ほんとうによかったと思いました。
GW中だったので、遠くから車に乗ってきた子が迷子になったのだったら
大変だなとも思っていたので・・・


ノック アウト

その後、父さんに保護したときのくわしい状況を聞いてビックリ!

最初、反対側から歩いて来た女性が2頭のわんこを連れていると思ったら
1頭が桜太の方へ寄って来てついてくるので、女性に
「お宅の犬じゃないんですか?」と聞くと「いいえ違います」とのこと
放ってもおけないので、いつも桜太につけている2本のリ-ドのうち1本を
その子につけたそうです。

そして驚いたことに(桜太がまだうんPをしていなかったので)そのまま一緒に
散歩を続行して用を済ませてから帰宅したのだそうです。

「飼い主さんにしてみれば必死で探してるんだから、保護したらすぐに
交番に連絡しなきゃダメなんだよ」

と言っておきました。まあ、父さんの頭の中では交番=保健所に連れて行かれる
の方が強かったようなんですね。
でも もっと早く連れていけば、おじいさんがそんなに心配しなくて済みましたよね。
(わんこも外を気にしていたのは、飼い主さんが近くにいるって解っていたのかも
しれませんね)

というわけで、お手柄だったようなそうでないようなお話でしたが

まあ、見捨てずにその子を連れて帰ってきた父さんと
見知らぬその子と一緒にお散歩してきた 呑気な桜太は
やっぱり少しはお手柄だったと思うかあさんなのでした(笑)

それと
保護したらどうしたらいいか父さんが知らなかったことを知ったこと
(飼い主さんが探しているということよりも 交番から保健所に
連れて行かれてしまってはかわいそうと思っている人が多い?)
ハ-ネスや首輪に連絡先が書いてあれば、もっと早く連絡がとれたと
改めて思ったこと
など勉強になったできごとでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

大手柄ですよー^^
その子はきっと このふたりなら安心と付いてきたんでしょうね
ほわわん王子ことおうちゃんにトコトコ付いてゆく姿浮かびますね
泣き崩れるなんて 無事で良かったi-228
おうた父さんの気持ちちょっと分かります
不幸なケースもありますから…
ところでバラ キレイですね~
ふに落ちない風のおうちゃんが ふふ面白い^^
バラより団子ですよー by桜太 なんてi-179

お父さん、お手柄ですね~
桜太君もガウガウせずに一緒に歩いてくうのは偉いですね。
しかも飼い主さんが、すぐに見つかって何よりです。
お散歩中の事件ってイロイロありますね。

父さん、お手柄ですね(^^♪
うちも前に、散歩の途中から一緒に付いてくる、はなよりだいぶ大きな柴犬くんがいたので、連れて帰り、警察に届けたのですが、一晩預かろうと思ったのですが、すごく吠えたので、警察に連れて行きました。
飼い主さんも探してるだろうと思ったのでね。
ちょうど、土曜日金曜日の夜遅くだったので、結局連絡が取れたのが月曜日でしたが、無事、飼い主さんのところに戻りました。
でも迷子札をつけていてくれればもっと早く連絡できたのにと思いました。首輪はしてたのですけどね。
うちもそれからは名札をつけています(^.^)

おぉ~、桜ちゃんも父さんもお手柄ですよ!
人懐こくて犬懐こくても事故にあう可能性がありますもんね。
よかったですね~無事にちゃんと飼い主さんと会えて。

ワタシも以前は細くて軽いリードをお散歩バックに予備として持って歩いていたんですけど、最近やめちゃっていたんです。
こういうこともあるかも、だからやっぱり一本予備を持って歩こうかな、って思いなおしました。
なんせ一度保護されて警察にお迎えに行った経験、うちはあるんでね。。。(苦笑

ごぶさたです。
迷子犬の保護お疲れさまでした。
無事飼い主さんと再会できて良かったですね〜
桜太くんはいつもダブルリードなんですか?

桜太君、とうさん、お手柄ですね。
何はともあれ、迷子犬が飼い主さんと早く会えたのはホントによかったです。
桜太君が仲良く一緒に歩けなかったら、保護してあげられなかったですもんね。穏やかな性格がGood job!でしたね。
振り返って、我が子の「もしも」にも備えなくてはと、あらためて思いました。

こんにちは。
お庭の薔薇がとても綺麗ですね! 
散歩中に他の迷走ワンコを保護するのは結構難しいのに、お父さんも桜太くんも、本当にお手柄ですね!
リード(命綱)の外れたワンコさんの、命の恩人ですよ。
この件を参考に、ウチもお散歩時に予備のリードを持ち歩こうと思います!

なんかほっこりするお話でよかった(≧∇≦)
おじいさん心配だったでしょうね〜。
お父さんお手柄でした!!!

交番内で崩れ込んでしまった飼い主さんの事を思うと・・
本当 無事に飼い主さんの元へ帰れて よかったよかったです
私は過去に2度さくらが脱走して 冷や汗タラリ 生きた心地しなくて戻ってくるまで自分を責めてましたので 飼い主さんの気持ち よーくわかります

でも凄いなって思ったのは 桜太くんそのワンコと一緒にお散歩したのですね
なかなか突然現れたワンコと一緒にお散歩できる事って無いと思っていたので驚きました
以前 さくらにつきまとってきたリード付きの迷子犬を保護した時 
さくらが怒ってどうにもならなかったですから・・^^;
(安全な場所に迷子犬を係留させといて 急いでさくらを帰宅させ 迷子犬を連れてお家付近を歩いていたらワンコを知っている方に出逢い無事帰宅することが出来ました)

何があるかわからないので もしもの時の対応をしっかりしておかないとですね!

お疲れ様でした!
私も何度も同じ事がありました~
でも最近私も名前を書いてないので
いけないな~と改めて思いました!
今度買います~♪
それから薔薇素晴らしいですね~★
宮崎はもう終わり始め、花摘を
毎日しています~(^.^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごいですねぇ~。こんなことってあるのですね。
本当、お手柄です!
迷子のわんこも、とっても運が良かったですね。
桜太ちゃんファミリーにみつけてもらったこと、
桜太ちゃんが受け入れてくれたこと、
交番が家の近くだったこと、何より桜太ちゃんファミリーの優しさ、
迷子のわんこの飼い主さん、本当に良かったですね。
もし、いなくなったらと思うととっても気持ち、わかります。
交通事故にでもと、悪いことばかり考えちゃいますものね。

薔薇、とっても綺麗な色ですね。
桜太ちゃんのモデルも、グッドだよ♪

無事、飼い主さんのもとに帰ることができて
本当に良かったですね。
迷子犬は、まず交番へ連絡ですね。
しっかり覚えておきます。

それにしても、
お庭の薔薇が見事ですね。
T薔薇園、一度拝見したいですv-254

asamichi さま

ほんとうにね~ 無事でよかったです。
その子もとっても穏やかな子で、リ-ドをつけるのも
全然いやがらなかったそうです。

薔薇が一気に咲いて見頃になったので
ついつい写真を撮りたくなって、早く出かけたい桜太には
大迷惑でしょうね

Yushipapa さま

確かに、毎日お散歩しているといろんなことがありますね。
迷い犬に遭遇することもありますが、今回の子のように
自分から寄って来て素直に捕まるなんて、なかなかないですよね(笑)
人懐こい子で本当によかったです。

*はなママ* さま

本当に迷子札は大切ですね。
以前、首輪につるすタイプの迷子府だをつけていた時に
札だけ落としてきてしまったことがあったんですが
「迷子札が落ちていましたよ」と電話で知らせていただきました。
拾って連絡をくださった方はやはり犬飼いさんでした。
犬飼い同士の絆を感じました。

para さま

ええっ!? 歩子ちゃん、そんなことがあったの!?
保護されてよかったですね~
桜太も4回脱走したうちの1回は、完全に姿を見失ってしまって
その時は生きたここちがしませんでした。
やはり一番心配するのは事故ですよね。
車の前を迷い犬が横切ってドッキリなんてこともありました~

ぱん父 さま

コメントありがとうございます。
ぱん父さんも何度も『迷子犬保護』されていますよね。
記事を参考に思い出しながら行動することができました。
今回はその子がおとなしく捕まってくれたので
本当によかったです。

桜太は過去に2回、リ-ドのナスカンがはずれて脱走しているので
用心のために必ずWリ-ドにしています。

藍 さま

本当に、すぐに飼い主さんに会えてよかったです。
その子も桜太も人(犬)懐こい子だったことが幸いでした。
家の子のもしもを考えると人ごととは思えませんよね。

凜ちゃん達は呼び戻しができるからいいけれど
桜太は大喜びで走って行ってしまうので、考えただけでも
ドキドキします。

ワンコ達のパパ さま

ありがとうございます。薔薇の季節が一気にやってきました。

今回は、迷い犬の方から寄って来て、おとなしくリ-ドを
つけさせるというかなりラッキ-なケ-スでした。
以前桜太は、私が立ち話している間にリ-ドをカミカミして
噛み切る寸前だったということがありました。
どんなことが起こるかわからないので、予備は1本持っていると
安心ですね。

こ-たまま さま

ほんとにね~ めでたしめでたしで終わったからよかったです。
交番に行く前は、本気でもしも飼い主さんが見つからなかったらを
考えましたもの・・・
おじいさんはよほど心配なさったんでしょうね。会えてよかったです。

patakko さま

さくらちゃんも脱走歴があるんですね!?
桜太も4回脱走して、うち1回は完全に見失ってしまったので
おじいさんの気持ち、よ-くわかります。
ほんとうに人ごとではないですよね。

今回の子は、かなり穏やかなで桜太より小さい子だったので
桜太も余裕があったのだと思います。以前、体の大きな子が
寄って来たときには固まっていましたからね(飼い主さんが
追いかけてきて捕獲してくれた)
patakkoさんの場合もすぐに飼い主さんが見つかってよかったですね。
迷い犬を見つけた場合のこと、皆さんのブログで何度か読んだことが
あったので、比較的落ち着いて対処することができました。
みなさんのブログから学ぶことは多いですね。


タロ-まま さま

タロ-ままさんも同じ経験があるんですね。
迷子犬に遭遇することって結構ありますよね?
私も改めて迷子札の必要性を感じました。
桜太は、つるすタイプのものは気にしてカジカジしてしまうので
首輪に刻印するタイプのものを使っています。

宮崎はやはり暖かいのですね。
こちらは一気に咲き始めて今が盛りです。

鍵コメ さま

了解です!
ブログ楽しみにしています。

春桜 さま

今回は、かなりラッキ-が重なったケ-スでした。
見たことのない子だったので、遠くから来たのかとも思いましたが
我が家の近くの交番に届け出たということは、同じ地域のお家だった
ようですし・・・離れて比較的すぐに桜太に出合ったのかなと思います。
ほんとうに、どんなことが起こるかわからないので人ごとではないですよね。

今年は薔薇が一気にわっと咲いた気がします。
桜太はまったく興味なしですけれどね(笑)

ジュ-ンベリ- さま

コメントありがとうございます。
迷子犬を交番に届けると、飼い主さんが見つからない場合
保健所に渡されてしまうということはありますが、
飼い主さんが探している場合は、交番や保健所に連絡するので
まずは交番ですね。迷子犬って結構多いのですよね。

先日伺った時には、先生のお庭の薔薇もきれいでしたね。
我が家は草ぼうぼうでお恥ずかしいのですが、今度ぜひおいでください。
ブログランキング
ブログランキングに参加しています クリックしていただけると嬉しいです

FC2Blog Ranking

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
お気に入りのブログ
ブログ村
訪問者数
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック
http://ping.blogmura.com/xmlrpc/gycqj66xwmwb
検索フォーム