岩本山公園 花便り

お散歩
03 /24 2014
とってもいいお天気だった3連休
1日目にお墓参りを済ませたので、2日目には
岩本山公園にお散歩に出かけました。


芝生広場
公園の入り口近くの芝生広場
梅祭りや桜祭りにはたくさんの人で賑わいます


林の間に
公園内にはいくつもの散策の小道がありますが、
一番外側の道を登っていくと 林の間から富士山が・・・


桜がちらり
ソメイヨシノではありませんが、少し小ぶりの桜がちらほらと


桜撮る父と退屈な柴
その桜を熱心に撮るとうさんと退屈な柴犬さん


しだれ桜はまだまだ
散策の道を登り切った所に桜の広場があって
ソメイヨシノやしだれ桜はまだまだ咲きそうになかったけれど


8分咲きの木が1本
1本だけこんなに咲いている桜が

桜はまだまだと思っていたけれど 凜ちゃん達と来た3日前
この桜は咲いていたのかも・・・


ふじさんと柴犬
富士山と柴犬


桜が咲けば・・・
公園のあちこちに大きな桜の木があって、
花が咲けば、桜の花越しの富士山が見えるでしょう


満開のハナモモ
凜ちゃん達と歩いた梅園にはハナモモが満開


ハナモモ
こちらも背の高いハナモモ



スイセンと柴犬
その足元にはスイセンが・・・
この道も凜ちゃん達と通ったのに、その時にはハナモモに気づかなかった
おしゃべりに夢中だったのか? その後の3日間で咲いたのか?



ヤマツツジのトンネル
その道のすぐ脇には、こんなヤマツツジのトンネルも


寒緋桜
カンヒザクラ(寒緋桜)またはヒカンザクラ(緋寒桜)


などなど、お花がたくさん咲いていた岩本山公園でした。
凜ちゃん達と歩いた時は、お天気が悪かったので
梅園しかご案内しなかったのですが、実はかなり広い公園なのです。
それにしても、その時には気づかなかったお花が咲いていて
おしゃべりに夢中で見過ごしたのか 暖かくなってたった3日で咲いたのか?
お見せできなくて残念でした・・・

たくさんあるソメイヨシノが咲くのはまだ先のようですが
その時にはまた紹介したいと思います。
桜太は、お花にはまったく興味がないようですが・・・(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いらっしゃいませ^^
山つつじのトンネル素敵ですね^^
暖かくなって急に咲き出したのでしょうね
兄弟親戚みんな揃って良いですね^^
みんななかなか揃ってくれなくても仲良しなのわかりますよ
また来てくださいね

岩本山、お天気がいいと、こんなに近くに富士山が見えるんですね。うふふ、この前はおしゃべりに夢中で、お花に気づかなかったかな?いや、確か梅以外は咲いてなかったと思うけど…
どっちにしても晴れてるときに是非とも再チャレンジしたい場所ですね。近くに住んでる桜太家がうらやましいです。

ヤマツツジのトンネル素敵ですね(^^♪
たくさん、お花が咲いていて、気持ちがいいところですね!
それに富士山まで見られるなんて、なんていいところなんでしょう!
お家から近いのですか?
富士山ってやっぱりいいですよね~(^.^)

こんばんは。
岩本山公園のさくら、楽しみですね。
ワンコ多頭連れだと、花よりウン○オシッ●の方に気が向いてしまい、きれいな花も見落としがちです。
田子の浦のシラス漁、由比の桜えび漁も解禁されたので、海の幸と岩本山のさくらを堪能しに行きたいです。

岩本山公園、お花を見ながら桜太ちゃんとの散歩にとってもいい場所ですね。ヤマツツジとんねる、私も歩いてみたいなぁ~。
2013年2月17日の桜太かあさんのブログをのぞかせてもらいました。凜ちゃん達とどうやって出会ったのかな?と思っていました。
感動ですね。どちらかがブログをしていなかったら出会ってなかったのですね。ブログをこえて会えるって、桜太ちゃんと凜ちゃんにとっても幸せですよね。桜太ちゃんと凜ちゃんがいなかったら、桜太かあちゃんと藍さんは出会ってなかったと思うと、なおさら運命的ですよね。
縁ですよね。素敵なお話で心があたたまります。

ブログ、リンクさせてもらってもいいでしょうか。
よかったらまたお返事お願いします。

茶チャママ さま

山つつじは、写真より実際の色の方が鮮やかで
まだ緑の少ない公園の中で遠くからもよく見えました。
桜開花前この季節は、私も初めて見てきれいだな~と思いました。

凜ちゃんファミリ-と桜太、みんな揃ってかわいいでしょう(笑)
会ってすぐから、とってもしっくりと仲良しなのはやはり血でしょうか?

藍 さま

そうなんですよ~ この富士山をお見せしたかったのに
残念です。ぜひまたいらしてくださいね。

やはり梅以外は咲いていませんでしたよね~?
山つつじも遠くからでもよく目立っていたので、
お会いした日には咲いていなかったと思うのですが
わずか3日でこんなに咲くなんて驚きです。

*はなママ* さま

山つつじのトンネルきれいでしょう?
トンネルをくぐって歩いて、とっても気持ちがよかったです。
岩本山公園は、家から車で20分ほどのところにあります。
公園だけでなく、岩本山には富士山の撮影ポイントがたくさんあって
富士山写真展の入賞作品には岩本山が撮影地のものがたくさんあるんですよ。

ワンコ達のパパ さま

ほんとうに、景色も食もいい季節になってきましたね。
急に気温が上がって、草花が元気になってきました。

今日、次男の車の運転練習につきあって岩本山公園に行ったら
日当たりのいい場所では、ソメイヨシノが少し咲き始めていました。
思ったより早く見頃がくるかもしれませんね。

春桜 さま

前の記事、読んでくださったんですね。ありがとうございます。
藍さんから連絡をいただいた時の驚きと興奮は忘れられません。
ほんとうに偶然だったんですよね~
藍さんのおかげで、他の同胎犬が生まれた富士宮犬舎にいることも
わかっています。
凜ちゃんに会って、きょうだいって離れていても姿や性格が
似ているんだと驚きました。これからも時々会えるといいなと
思っています。

リンク、こちらこそよろしくお願いします。

おうちゃんと水仙 なかなか素敵なショットですね^^
そちらは風光明媚なところがたくさんありそうで
お散歩には最適で、羨ましいです
季節を感じながら歩けるなんて素敵ですよね
我が家の方は 空気の澄んでいた冬が終わり
富士山が見える日が減っていくので
ちょっと残念です 

asamichi さま

桜太と水仙・・・密かに桜太がかわいく撮れたなと思っていました(笑)
いつもカメラ目線をしない桜太が、一瞬こちらを見た奇跡の一枚です。

桜太家からは、30~40分車を走らせれば有名な観光地にも行けますが、
市内にもきれいに整備された公園や総合運動場などがあり、わんこ散歩で
賑わっています。そこは桜太家地方のいいところかな・・・
春以降は富士山が霞むことが多いですね。

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)