絶食でしたよ・・・

病院
01 /08 2014
7日は七草粥の日



七草がゆ
お正月のご馳走で疲れた胃腸を休め、
一年の無病息災を願う日ですが



じっと寝ています
なんと桜太くん、朝から絶食でした。

始まりは前日(6日)から・・・
朝ご飯をほとんど食べず、でもこれはよくあることで
お腹の調子が悪いと、自ら絶食して一日過ごし
夕食には食欲が戻るのが常なのです。
ところが、この日は夕食もまったく食べず
おまけにお腹がグ-ルグルキュ-キュ-いいだした!

これは、いつもと違うなと見守っていると
夜遅く、何度も起きてはうろうろするので
お腹がすいて眠れないのではと思い、
ほんの少しフ-ドをあげてみると・・・食べた。

でもこれが大失敗!!
すぐに外へ出せと騒ぐので出してやると
食べた物を戻してしまいました。
その後、朝までに2回(黄色い泡だけ)戻す・・・
食べさせたがために苦しい思いをさせてしまい
激しく後悔・・・

病院が開くのを待って、朝一番に連れていきました。
いろいろ先生とお話したけれど、結局
年末年始にたくさんの人と会って、たくさん遊んだので
疲れが出たのかな ということで
吐き気止めの注射と一日の絶食(水も)で様子をみることになりました。


消化器サポ-ト
先生がお腹の調子が悪い時用のフ-ドの試供品をくださって
吐き気が治まったら、夜一袋
それで大丈夫だったら朝二袋食べさせてみてとおっしゃったので

夜一袋あげてみると、あっという間に完食
お皿を舐めちゃうくらいでした(笑)
実質2日間の絶食でお腹がすいていたとはいえ
新しい食べ物には慎重な桜太にしてはめずらしいこと

でも以前、凜ママさんにいただいた「ロイヤルカナン柴犬用」も
食いつきがよかったんですよね。
やっぱり高級品はおいしいんだな~と感心


もっとください
そして、翌朝には二袋を完食!!
いつもの朝食よりたくさん食べたくらいでした。


じっと休みます
食後はゆっくり休んで様子をみましたが


復活
昼頃には、自らお庭パトロ-ルに出るくらいに回復
桜太、復活いたしました!!

賑やかに、楽しく過ごした年末年始だったけど
桜太なりに気をつかって疲れていたのかも・・・
反省反省・・・



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

あら〜大変でしたねえ。桜太くん
でも回復も早くてよかったですね(≧∇≦)

あらら、桜太君大変でしたね。
お正月の疲れが出たのか、嵐が過ぎて気が抜けたのか…
たいしたことなく、復活したみたいで安心しました。
フード、やっぱり高級品の方が美味しいんですかね。
さくらも、たまに試供品とかあげるとすごい勢いです(笑)

桜太くん 大丈夫ですかー?
年末年始のお疲れがでちゃったのですね。
とってもフレンドリーな桜太くん
お客様のおもてなし頑張っちゃったかな。
週末に向けて 全国的に
大寒波とか言ってますよ。
桜太くんも桜太くんのかあさんも
お体にきをつけてくださいね。

おうちゃん良くなって良かった。
苦しかったのか、と思うと
話せない分、辛くなってしまいますよね
みずから絶食したり、外へでるまで我慢したり
何だかおうちゃん凄いですね…
きっと大勢から可愛がられて嬉しかったのは
本当でも、おうちゃん張り切りすぎちゃったんですかね
やっぱり美味しそうにちょうだいする位が
ホッとしますね おうちゃん頑張ったねi-228

あらあら、桜太君、タイヘンだったんですね。
大勢のお客さんで興奮して疲れちゃったのかな?
ま、大事に至らずヨカッタですね。
ロイヤルカナンの『消化器サポート』は美味しいのかな?
わんこの体調が悪いと、ホントに心配ですよね。
どこが痛いとか気持ち悪いとか言わないですもんね。
桜太かあさんも疲れさまでした。
我が家も家族が集まってワイワイやってると、犬たちの具合に気が回らないことが多いので、気をつけなければとあらためて思いました。

桜太くん、大変でしたね。
うちのはなもよく吐くのですが、それはだいたい何も食べなかった時です。胃液しか出ない。空腹ならドッグフード食べればいいのに、食べない・・・
ワンコもストレスになるのでしょうね。
普段は静かな家がたくさんの人で賑わって(^^)
寝不足もあったのでしょうね。
うちも月曜日はぐっすり寝ていたようです。
お正月疲れ^^;

ワンコも人間と同じですね。
疲れが出ちゃったのかな?桜ちゃん大変でしたね。

ワンコはイロイロと我慢強いのでよく観察が必要ですよね。
何かのイベント(いつもと違うこと)が起こった後は3日ほどの安息が必要らしいです。

あ、こちらでのご挨拶はしてませんでした。
今年もよろしくお願いします!

桜太くん、治って良かったですね!
うちのも今日いいブツが出て回復しそうです。
ご心配ありがとうございました。

こ-たまま さま

ありがとうございます。
いつもよりちょっと様子が違ったので心配しましたが
なんとか回復しました。

Yushipapa さま

年末年始と大はしゃぎでみんなに遊んでもらった桜太でしたが
それなりに疲れていたんでしょうね~
いつもは新しい食べ物は、何度も口に入れたり出したり
慎重な桜太ですが、最初からパクパクでびっくりでした。
さすがロイヤルカナン・・・

ココノイエ さま

ありがとうございます。
なんとか回復してよかったです~
ちょっと張り切りすぎてしまったようです(笑)

ほんとうに寒い日が続いていますね
ココちゃんもママさんも
風邪などひかぬようになさってくださいね。

asamichi さま

ほんとうに、具合の悪い時ほど話せるといいのにと
思う時はありません。
自ら絶食したり、家の中を汚さないようにする姿は
やっぱり日本犬だな~と思わされます。

元気なようでも ちょっとした事で体調を崩すので
もっと気をつけてあげなければと反省しました。

藍 さま

年末年始、大はしゃぎで楽しく過ごしたので
その分疲れが出たのかなと思います。
いつもよりちょっと様子が違ったので心配しましたが
その後元気に過ごしています。

ロイヤルカナン・・・おいしいようです(笑)
いつもはフ-ドを変えるとなかなか食べない
頑固者なんですよ~

*はなママ*さま

そうそう、はなちゃんと桜太は
「フ-ド食べない具合い」(?笑)が似ていましたよね。
桜太も 胃液だけを戻すこともあります。
でも大抵一日でよくなるのに、今回は長引いて心配しました。
こんな時は話ができるといいのにと思いますね。

わんこも人間も非日常の後は休息が必要ですね。

para さま

元気なようで、意外とデリケ-トな桜太です(笑)
楽しく過ごしていたようでも、つかれがあったのでしょうね。
気をつけてあげなければと思いました。

いつもキャンプや山歩きで鍛えている歩子ちゃんには
お恥ずかしい限りです・・・

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

ぱん父 さま

ありがとうございます。

ぱんさんも回復したようでよかったですね。
元気なようでいてデリケ-ト・・・なかなか難しいですね。
話ができない分、心配してしまいます。

ぱんさんも今年一年、健康で元気でいられますように・・・

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)