桜太家地方の紅葉

かあさんの作品集
11 /27 2013
またまた更新、怠けてしまいました。



今日も 富士山が美しい桜太家地方


富士山と柴犬 25.11.27
すっきり富士山に、ちょこっと凛々しい桜太です。


一昨日の雨風は、ちょっとした台風のようでしたが、
みなさん地方は大丈夫でしたか?
東京に住むK姉(長女)は、
「風に飛ばされそうになりながらも、なんとか帰宅した」
とのことでした。

桜の葉っぱ
ところで、桜太家地方は温暖でほとんど雪が降りません。
もちろん山間部は降りますが・・・
真冬でも昼間太陽が出ている間は、コ-トがいらない位です。
秋の冷え込みも他の地方ほどではなく、たぶんそのため
紅葉が、今ひとつ真っ赤とか真っ黄色とかにならないように思います。
みなさんのブログを訪問するようになって気づいたことです。

でも今年は、残暑からいきなり晩秋になったせいか
いつもより紅葉がはっきり出たように思います。


やまぼうし
例年は、茶色くなって散ってしまうヤマボウシも
ほんのり紅葉

まあ この程度ですが、桜の葉もいつもよりきれいです。


さてさて、みなさんにご心配いただいた
「絵本の会」の負の連鎖ですが、おかげさまで
その後何事もなく、皆それなりに回復しつつあります。
私はすっかり元気で、毎日 桜太とお散歩頑張っています。


お荷物確認
そして本日久々に、他の用事がなく仕事もお休みで
ブリザ-ブドフラワ-アレンジメントのレッスンに行ってきました。

帰宅すると、さっそくお荷物チェックの桜太くん


ブリザ-ブドフラワ-アレンジメントお正月バ-ジョン
作品第8号 FUKUMARU
お正月用のアレンジメントです。

花器の中のオアシス(スポンジのような物)にさしていく前の
花材の細工(?)が大変なのですが、
今日のはいつもより難しく、手がつりそうになりながら
頑張りました(笑)

完成した満足感と
レッスンの後のケ-キ(先生の手作り)と紅茶
楽しいおしゃべり・・・
久しぶりにのんびりした素敵な一時でした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お正月用も素敵ですねi-189
既製品ではない物が欲しくてもなかなかありません
自分で作るのが一番てことですねi-179
おうちゃん美味しい物が入ってると思うのかな^^
やっと最近になって我が家からも
富士山i-259がキレイに見えるようになってきました
だいぶ雪を被っていて冬の準備なんだなあ て気がします。

お正月向けのアレンジ、素敵ですね。
こういったのもブリザードフラワーで出来ちゃうんですね。
凄いです。
富士山が雲の上に頭だしてて雄大で綺麗。
紅葉も進んでいよいよ冬がやって来ますね。

そうなんですか?

桜ちゃん地方ってあまり気温が下がらないのですか?
実家三島はなんだかとっても寒いですよ~。雪は降らないけど箱根と富士山空の風が冷たい、らしいです。

お正月用の、すごく素敵!
あ~でもこんなの見るといよいよ年末なんだなぁなんて
なぜか気持ちだけ焦ってきます。

富士山と桜太くん、素晴らしい写真ですね。
お天気も良くて、桜太くんは凛々しくて(*^^*)
フラワーアレンジメント、きれいですね~
桜太かさん、器用なんですね(^^♪
こんなのがお正月にあるといいですよね。
クリスマス用もあるのですか?

プリザのアレンジメント、素敵ですね~♪
仲の良いお友だちがプリザの教室をしているで、私も一度だけ母の日アレンジメント(ちょー簡単なやつ)を作ったことがあります。

寒くなって、桜太くんの毛並みがまた見事になってきましたね。
見るたび、羨ましい~く思っています!

うわ~★またまた素敵に
仕上がりましたね~★
ママさんの趣味いいな~!
私もいつか習いたいです~♪

富士山の写真、こんなにいい撮影スポットが近くにあるんですね。うらやましいです。やっぱり富士山がバックだと桜太君の凜々しさも5割増くらいですね(笑)よく似合って素敵です。
お正月用のアレンジメントも素敵です!
長年使ってきた玄関のドアに飾るリースみたいなのを今年のお正月に噛みちぎられてしまったので、今年は用意しなければ…(犯人は二人組だということはわかってます)

asamichi さま

そうですね~ 既製品だとなかなか好みの物が
見つからないかもしれませんね。
その点、数ある先生のデザインの中から選んで
好きな色のお花をで作れるので、満足度はかなり高いです。

富士山が美しい季節になりましたね。
すっかり冬の富士山です。

Yushipapa さま

ありがとうございます。
習い始めてみると、思っていたよりもずっと
いろいろな花材があって、今回のも 松や南天の葉まで
みんなブリザなんですよ。

いよいよ冬ですね。
Yushipapaさんの畑も冬の準備が進んでいるようですね。

para さま

そうそう、三島は裾野や御殿場から吹き下ろしてくる風で
寒いって聞きますね。
それに比べると、富士はかなり暖かだと思います。
特に東名高速道路より南は、ほとんど雪が降りません。

ほんとうに、もう年末ですね。
大掃除やら年賀状やら・・・やることいっぱいで焦りますね~

*はなママ*さま

めずらしく、ちょっと凛々しい顔の桜太が撮れました(笑)

お正月用にぴったりなのができたでしょう?
Fukumaruっていう題名がついているんですけど
花器がかわいくて気に入っています。
器用かどうかは??? 手がつりそうになりながら作りましたよ。

クリスマス用は、11月11日の記事に載っているので
よかったら見てみてくださ~い。

Ririko mom さま

桜太の毛並み、アンダ-コ-トがふかふかしてきました。
急に寒くなったからでしょうか?
そういえば、黒柴さんより赤芝さんの方がアンダ-コ-トが
たくさん生えているように思いますね。
でも、りり子ちゃんも黒いつやつやの毛並みが素敵ですよ。

ブリザの花材もどんどん種類が増えているようで、色も様々で
びっくりします。
また、挑戦してみてね~

タロ-ままさま

ありがとうございます。
お花が大好きなタロ-ままさんだから
ブリザのアレンジメント、きっと気に入ると思いますよ。
アレンジメントの中心は薔薇の花だし、着色してあるので
生花ではありえないような素敵な色があるんです。

ぜひ、やってみてくださいね。

藍 さま

いつも富士山がよく見えるのは、実は工事中の道路です。
第2東名のインタ-チェンジにアクセスする道路だって
聞いていたんですが、何年たっても所々できているだけで
なかなか開通しなくて・・・第2東名は開通したのに・・・
そんなわけで、できている道路は犬の散歩道になっています(笑)

玄関ドアのリ-スを壊したのは、あの親子の二人組ですか?(笑)

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)