大好きなロンちゃん

お友達
11 /14 2013
一日一日、朝の寒さが増していきます。
そろそろ手袋を出さなくっちゃ・・・
と感じた水曜日の朝、


雲もくもく
富士山の周りには、こんな雲がいっぱい
冷たい風が吹いていました。


チョコちゃんと
朝散歩はチョコちゃんと一緒に ルンルン

桜太には大好きなお友達が何匹もいて
もちろんチョコちゃんはその筆頭ですが


ロンちゃんです
チョコちゃん家のご近所のこのお方
ロンちゃん(おばあちゃんなの)もその一人なんです。

夕方散歩で会うことができたよ。


大喜び
ロンちゃんも桜太を気に入ってくれているらしく
会うとお母さんを引っ張って桜太の方に来ようとしてくれます。
お互いの喜びの舞いで写真はブレブレ・・・
「いつもはこんなに元気じゃないんだけどね」
とお母さん


雲ぞくぞくと
チョコちゃんママの話によると
ロンちゃんは以前、他のお家で飼われていたんだけれど
飼い主さんが高齢になってロンちゃんのお世話が行き届かず
雨ざらしの軒下で繋がれたままの生活だったんですって

それをご近所の皆さんが心配して、飼い主さんと交渉して
今のお母さんの家に引き取られたんですって
引き取られたときのロンちゃんは、泥だらけ・ダニだらけで
それはそれは大変な状態だったんだけれど、
今は大事にされて、穏やかなお顔をしています。


桜太の想い
ロンちゃん、幸せになってよかったですね
また一緒に遊びたいですよ


と想う桜太なのでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ロンちゃんから見るとおうちゃんは孫か息子のようなんでしょうかi-228
ご自身が高齢でひとり暮らしなど仕方ない場合も
そうでない場合も…何より自分の意志で動けない命が一頭でも
救われて欲しいですね。
最後のおうちゃんの眼差しに何だかウルッときてしまいました。
おうちゃんはおうちゃんで何かを感じとっているのかな…

ワンコの幸せって、飼い主次第ですよね。
ロンちゃん、幸せになれて良かったですね。

ロンちゃん、幸せになってよかったですね。
そういうお家が割とあるみたいですね。
みんな幸せになって欲しいし、飼う人はよく考えて飼ってほしいですね。
桜太くんの大事なお友達なんですね。
一緒にお散歩できて良かったですね。
富士山のまわりの雲、夏の入道雲みたいですね?

ロンちゃん、うちの先代犬の花と似ていて、思わず思い出して、あまり手をかけてあげられなかったと後悔がこみ上げてきました。
花ちゃん、ごめんね~。

ロンちゃん、良い環境で幸せに暮らせてよかったですね。
みすぼらしかっただろう成犬を家族に迎えた新しい飼い主さんも尊敬します。

幸せになって良かったですね♪
突然何が起こるか人生分からないですものね!心暖まるお話を聞くと、ほっとします★
動物はオシャベリが出来ないぶん人間が察してあげたいですね(^.^)

asamichi さま

ロンちゃんは、桜太のことをどんな風に思ってくれているんでしょうかね~
聞いてみたいです。

桜太は初めて会った時から ロンちゃんのことが好きなんです。
何か感じるものがあるのかな~
優しいわんこだってことはすぐにわかったんでしょうね。

かぁしゃん さま

ほんとうにそう思いますね。
ロンちゃんが、おかあさんとゆっくりお散歩している姿は
ほっこりします。

飼い主が元気で、ずっとお世話をできるということは
大切なことですね。

*はなママ*さま

ロンちゃんが今穏やかな生活ができていて、本当によかったです。
初めて話を聞いたときは、今の飼い主さんにもご近所の皆さんにも
頭の下がる思いでした。
いろいろな理由で飼えなくなった時も 引き継ぐ人があるといいですよね。

富士山の周りの雲、入道雲みたいな形のてっぺんが、強風のせいか
みんな同じ方向にピッと曲がっているのがおもしろかったです。

Ririko mom さま

私も 子どもの頃に飼っていた犬の世話をしたのは
子犬のときだけで、後はほとんどしなかったなあと
今になって反省します。

ほんとうに無残な姿だったロンちゃんを引き取った
今のご家族はすごいなと思います。
お母さんは
「来た時はね、ダニだらけで大変だったんだよ~」
って笑っておっしゃるんですよ~

タロ-ままさま

初めて話を聞いたときには、ご近所でそんな出来事があったなんてと
感動しました。
まわりの犬飼いさんたちの行動力もすごいですよね。

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 9歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)