八十にして

その他
10 /05 2013
今にも雨が降りそうな空で、涼しい桜太家地方です。


お昼寝1
朝散歩から帰ってから、朝食後すぐにお昼寝に入った桜太くん



お昼寝2
場所を移動してもまた寝て
本日は休養日のようです(いつもだけど)



そんなわけで、桜太のいぬ間に・・・またまたかあさんのお話・・・
最近あった ちょっと元気が出る・・・いや 負けられないぞという話


かあさんは「絵本の会」の流れで、地域のある団体に参加しておりまして
その中で、その団体の活動を紹介する「広報班」に入っています。
「広報班」の班長は、80歳代のYさんという老紳士です。
このYさん、お歳ながら 町内会や敬老会のお知らせなどは、
自らパソコンで作ってしまうというお方です。


ニラの花
ニラの花

そこへ先日「まちづくりセンタ-(公民館)」主催で地域団体役員を対象に
「ワ-ドを使って広報や案内を作ろう」というパソコン講座が開かれる
ことになり、広報係一同(5名)も参加することになったのです。
参加者は50歳代~80歳代20名ほどで、たぶんかあさんが最年少!?(笑)


なつめの実色づく
なつめの実色づく


2時間×4回の講座でしたが、ほとんど自己流でパソコンを使っていたかあさんに
とって「おお!?そんな便利な機能があるのか」がいっぱいの有意義な講座でした。
なによりも驚いたのは、ほとんど初心者という年配の方々も 意欲的に取り組んで
今回だけでは理解しきれなかったので、また自分たちの中で勉強会をしようという
話にまでなったことでした。


講座で学んだことを生かして「広報10月号」も無事できあがり、
広報係で印刷していた時のこと Yさんが
「パソコン講座に出たらさ、なんか新しいパソコンが欲しくなっちゃってさ・・・
でも、この歳して新しいの買ってもな・・・とも思うしさ・・・どう思う?」
とおっしゃるのです。

「私もそうでしたけど、新しいの買うと ますますパソコンが楽しくなっちゃうかも
ですよ~、動きもすごくよくなるし」とかあさんが言うと
「そうそう、新しい機能も使えるようになるし、楽になりますよ~」とSさん(50代)

するとYさん「そうかなあ~」と満面の笑みでした。
フフフ 次にお会いするときには
「買っちゃったよ~」になってるに違いありません。


秋の空


八十にしてまだまだ 意欲満々・・・
地域の活動に参加していると 70代80代のみなさんの元気に驚かされることが
よくあります。
もう50だからなんて言ってたら 怒られる(笑)
頑張らなくっちゃ!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

最近、年齢なんて関係無いなぁって思いますよ。
ある意味、若い人より年配の方の方がバイタリティーがあるように感じる事が沢山あります。
歳のせいにする人見ると、歳なんて関係ないよって言ってあげてます。
パソコンの楽しさを知るのは、長生きの秘訣かもしれませんね。

元気で意気盛んな80代の人たち、素晴らしいですよね。
私の知り合いにもパソコン、スマホ、車の運転、水泳(マスターズ出場)、ボランティアというスーパーレディ(80代後半)がいらして、いつお会いしてもコチラが刺激を受けて帰って来ます。そういう姿を見てると、私もまだいろんなことを学べそうな気がします。

年配の方たちが、意欲的に講義まで開いて、パソコンに取り組もうとされているのはすごいですね。
その意欲がいつまでも若くいられるのでしょうね。
私も60歳になったら始めたいことがあるけど、覚えるのが早い方がと言われて、ちょっと諦め気味です(^_^;)

Yushipapa さま

ほんとうに元気な方はたくさんいますね。
子育ても孫育ても一段落して、家にこもってしまうのではなく
外でいろいろなことに挑戦されています。
パソコンは、たとえば身体に不自由なところがあってもできるので
より多くの人が楽しめますね。

藍 さま

それはすごいス-パ-レディ-ですね-!!
そういう方の前では、歳だからなんて言えませんね(笑)
まだまだ20年30年・・・できることはたくさんありそうですね。

*はなママ*さま

機会があればパソコンをやってみたいと思っている方は
たくさんいるようです。今回の講座も初心者が何人も
いました。積極的に質問もして、すごいな-と思いました。

まだ仕事をしている年代の方が、忙しさもあって 新しい事を
始めるのに勇気がいるかもしれませんね。

おうちゃんお鼻を突っ込んで寝てる姿、前にも見た気が?^^
何だか子供みたいで 可愛いねi-237
確かに 何かと やらない 出来ない事を
年のせいにしてしまうかも…
まずは…素敵な50代になれるよう目指します!^^

asamichi さま

そうですね・・・
特に若い人のやることをやる必要はないけれど
これからも続けられる何かは欲しいですね。
うちの主人も定年後にやりたいことを今から模索中・・・
私も頑張ります!!

桜太は、毛布などを身体にかけるのは嫌いなんですが
鼻隠しは時々見られます。
ちょっかいを出してほしくない時とかですね(笑)

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)