花火大会の夜 桜太は・・・?

できごと
07 /30 2013
日曜日は「富士まつり」で、花火大会がありました。
昨年より 花火大会の打ち上げ場所が、桜太家から1㎞ほどの公園になり
間近に  ドド-ン バリバリバリ という音が聞こえるようになったため
驚く桜太に「音源を見せる荒療治」を行った昨年 → → 「初めての花火大会」


果たして 今年の反応やいかに・・・


午後8時ちょうどに


ドド-ン  ドド-ン

音と同時に跳ね起き

ワンワン ワンワンッ

と吠え始めた桜太・・・ああ やっぱり 忘れちゃったか・・・と思ったら



花火大会の夜


すぐに この状態に・・・
耳はピコピコ動くも 「ああ、例のアレか・・・」的な表情

その後 吠えることはありませんでした。
おお~ なんて賢い・・・去年のことを覚えていたんだ~(親ばか)


花火を見る1    花火を見る2
その後、桜太を連れて 近くの小学校へ花火見物に・・・
ちょうど銀時くん一家も来ていましたよ

写真にはうまく写りませんでしたが なかなかきれいに見えました
桜太も始めは見ていましたが


飽きてきた    飽きた1



飽きた2
ドド-ン  バリバリバリ 
花火にも音にも すぐに飽きてしまったらしく
小さな子どもや すぐ向かいのワンコの声にキョロキョロ


あ~~あ・・・
しまいには 大きなあくびも飛び出す始末


早く帰りたい・・・

桜太>早く 帰りたいですよ~

人間たちが「おお~っ」 「きれ~い」と花火に夢中の間
ウロウロ チョロチョロ 暇を持て余していましたとさ(笑)


どうやら花火の音は すっかり克服
成長した(?)桜太なのでした



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです
関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

桜太くんおとなになったのね(笑)
うちは物音には全く反応しません(^_^;)

桜太君、花火克服したんですね!
偉いな~
家から1キロで花火大会があるなんて羨ましいです。
混雑に巻き込まれることなくゆったり花火見物できますね。
桜太君にとっては、花火見物なんて迷惑かもしれませんけどね(笑)

桜太君、花火の音、克服ですね。
うちのコたちは、花火の音は平気だけど、見に行ったことはありません。綺麗な花火もわんこには退屈だったかな?

すっかり余裕なおうちゃんですねi-236
お耳ピコピコは見たいかも~i-237
花火に興味はなさそうですが
脱走する心配も、ワンワンと怖がる心配もなくて
良かったですね^^
おうちで マッタリしたいのがおうちゃん気分ですねi-179

夏といえば花火 
今年はまだ花火を見てなかったので 楽しませて頂きました
でも 花火の音は 心臓にずっきーーんって衝撃が来るので
桜太くんもそれなりに 驚いたでしょうね
でも凄いのは 花火の音をちゃんとわかってて 桜太くんなりにうまくやり過ごす術を身につけた感じですね 素晴らしいです

自宅から1km以内での打ち上げは かなり響きますね
窓ガラス ガタガタ揺れませんか?
実家は火祭りの時 始まりから終わりまでずっと窓ガラスが揺れてて
花火の衝撃で壊れちゃうんじゃないかって いっつも心配だったのです 実家 かなり古いので・・^^;

こ-たままさま

こ-たくん さすが大人ですね。
桜太は、太鼓の音のような響く音が苦手です。
人間が気付くより前に 突然跳び起きて ワンワンいうので
びっくりします~

Yushipapa さま

桜太は音がどこからするのかがわかると 大丈夫みたいなんです。
花火と音の関係がわかったかは定かではありませんが、音がしても
危険はないと理解したんでしょうか?

花火の打ち上げ会場付近はかなりの混雑のようですが、小学校の
門のところは穴場で、のんびりときれいな花火をみることができました。
桜太にとっては かなり迷惑のようでしたが・・・(笑)

藍 さま

花火の音は 桜太が苦手な太鼓の音に似ていますが
なんとか克服できたようです。
見るのは 最初だけで、後はかな~り退屈だったようです。

凜ちゃん一家の大旅行 順調なようですね。
みんな元気で楽しい旅になりますように・・・

asamichi さま

桜太は基本的にのんびりしているので、怯えて逃げる
ということはありませんが「なんだなんだっ!!」と
大騒ぎするかんじです(笑)

花火の映像には まったく興味がなかったようで
ハ-ネスをつけたので お散歩に行く気だったようです。

音を気にして お耳ピコピコは 三角お耳がレ-ダ-のように
ピコピコあちこちに向くので 結構かわいいです(笑)

patakko さま

こんにちは コメントありがとうございます。

花火って予告なしにいきなりドド-ンと始まるのでびっくりしますよね。
桜太家地方はここのところ 毎週末にどこかで花火大会があって、遠くではなびの音がしていたんですが、今回はさすがに 音で家が包まれるような感じがしました。
それで 桜太もびっくりしたと思いますが、すぐに落ち着いてくれました。

桜太家の向かいには 4階建ての小学校の校舎がドド-ンとそびえているので、衝撃波は遮られているようです。でもそのかわり2階に上がっても花火はほとんど見えません(涙)
花火見物をした門はほんの3軒先なんですけど・・・

桜太くん、花火克服なのですね。原因を見せるというのはいいことですね。どこで鳴ってるかわからないから不安なのでしょうからね。
一緒に花火見物ができるなんていいですね。
今年はうちも挑戦したいです!

*はなママ*さま

お返事 おそくなり すみません。

実は 桜太が我が家に来た時からずっと 我が家の周りは
大きな工事続きでした。
ブルド-ザ-の音やコンクリ-トを砕く音・・・
子犬だった桜太が怖がらないように抱っこして よく工事の
機械が動いているのを見せていました。そうすると大きな音も
平気になるようなので、音を気にして吠える時は この方法を
試しています。いつも有効というわけではありませんが・・・

はなちゃんも一緒に花火見物ができたらいいですね。
桜太はすぐに飽きちゃいましたけど(笑) 

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)