桜太の隠れ家

桜太の日常
07 /15 2013
蒸し暑い日が続いている桜太家地方
暑いけれども雲は多く、富士山がすっきり見える時はなかなかありません。


うっすら富士山
7.20(金)16:00頃 撮影

富士山の世界文化遺産登録決定以来
富士山は恥ずかしがって その姿をなかなか見せてくれないようです。


最近、富士市役所のホ-ムペ-ジを見る機会があって
そこの「富士山・かぐや姫」というところに入ると
「富士山ライブカメラ」というのがあることを知りました。
市役所からの今現在の富士山の姿(その日一日の様子も)が見られます。
なかなかおもしろいので、のぞいてみてください。
→ → 富士市役所ホ-ムペ-ジ

さてさてこの連休、桜太家地方はお祭り続きです。
土曜日は各町内で行われる「天王祭」、日曜日は地区の「夏祭り」


夏祭り 模擬店
夏祭りでは、絵本のおばさんグル-プで模擬店を出しました。
仲間の一人が「紙バンド手芸」の先生なので(紙バンドは富士市の特産品)、
みんなで教わって作った紙バンドのアクセサリ-のお店ですよ。

今回も売り上げ金は福島県の中学校に寄付する予定です。


ところで、母さんが出かけている間、父さんとお留守番の桜太くんですが


桜太の隠れ家1
最近、下駄箱の下に潜り込むのがお気に入りのようです


隠れ家
小さい頃はよくもぐっていたのに しばらくご無沙汰だった隠れ家
前回、母さんに叱られそうになって入ったら 心地よさを思い出したのかな?


隠れ家2
涼しいのかな?
覗き込んでも知ら~ん顔しているところがかわいいです(笑)


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています
応援クリックしていただけると嬉しいです


いつもコメントありがとうございます。
お返事が遅くなっており 申し訳ありません。
ようやくお返事しましたのでご覧ください。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

近所でお祭りがいろいろあっていいですね(^^)d
うちの近所は神社がないからか、お祭りがないですね。
今月末に市のお祭りがありますが、ちょっと離れてあるのではなは行けません(>_<)
残念(^_^;)

隠れたまますっかり眠り込むおうちゃん^^
小さい頃を覚えているのか?いないのか?
小さい頃ももちろんですが、
大きくなっても、隠れてるつもりの
おうちゃんが可愛いぞ~i-237
タイルの冷たさが気持ち良いのでしょうね
夏の避暑地を見つけたようですね^^

これからのシーズン、富士山がすっきり見えるのは早朝ですよね。
10時くらいにはモヤがかかってくる。
やっぱ綺麗に見えるのは冬ですよね。
桜太君、下駄箱下がお気に入りなんだ。
ヒンヤリしていて過ごしやすいんでしょうね。
紙バンドクラフト、すごい興味あります。
昔、父が園芸で使ってたのが未使用で大量にあるので是非活用したいなって思ってるんですよ。
なかなか始められませんけどねf^_^;

福島に送ってくださり感謝の気持ちで
いっぱいです★
宮崎のタローままがありがとうがざいます!と
言っていたと、お仲間に伝えて頂けますか♪
桜ちゃん赤ちゃんのときも可愛いですね~(*^_^*)

こんにちは。
富士山のライブカメラって いろんな方向からのがあるみたいですね。
私も時々覗いてみるのですが ちゃんと見えるときってあんまりないですね~。

桜太くんの横目でチラ見。可愛いですね。
これは小さい頃のお写真ですか?

もう夏祭りの季節なんですね。
下駄箱の下の仔犬の桜太君、翔の小さいころとそっくりで驚いてます。
おじと甥だからでしょうか?

はなママ さま

町内の天王祭は、小さなお祭りですが、
大人御輿と子ども御輿が町内を隅々まで練り歩くので
役員になったり、子どもが小学生だったりすると忙しいです。
地区のお祭りは「盆踊り」なんですが、子どもの帰りが遅くなると
危険だからと昼間にやるようになり、炎天下での盆踊りです。
なので踊り手は年々少なくなり、模擬店中心になっています(笑)

asamichi さま

最近 少しでも「こらっ!」というといそいそと下駄箱に
もぐりこむ桜太です。大抵、足か尻尾がはみ出ているので
「悪い子だ~」と言いながら軽く踏んでやるのですが、
どうやらそれが楽しいらしく、引っ込めてはまた出して
よこします(笑)

Yushipapa さま

さすが、よくご存知ですね。
そうなんです 朝きれいに見えていて「今日は良い写真が撮れる」
と思っても 散歩に行く頃には雲が出始めてしまうんです。
これから盛夏になると 夜に黒いシルエットの富士山が見られる
ようになり、室(むろ)の灯りや登山者のヘッドライトの灯りが
登山道にそって光のすじになって見え、きれいですよ。

紙バンドは以前は荷物を縛るもので、茶色が多かったですが
今は色々な色や太さのものがあり、実に様々な作品があります。
紙バンド手芸の先生をしている友人のお家は、紙バンドを作る
会社を経営しているので彼女のアイディアで生まれた紙バンドも
あるんですよ。
yushipapaさんは、器用だからやってみたらいかがですか?
このブログのお気に入りブログの欄に彼女のホ-ムペ-ジを
のせておくので、ぜひ訪問してみてください。

タロ-ままさま

ありがとうございます。
そう言っていただくと みんなも喜ぶと思います。
わずかではありますが、寄付金をお送りしている中学校の
校長先生からも毎回丁寧なお礼状をいただいています。
一日も早く、みなさんが安心して暮らせる日が来るといいですね。

絵本の会の仲間の中にも 福島からお嫁に来ている人や
福島に友達がいる人がいて、そのご縁で応援させていただいています。

ゆ-しゃん さま

そうなんです。
富士山のライブカメラってかなりたくさんの場所に
設置されているようで、それをまとめたサイトもあるんですね。
富士山って 見る場所によってかなり違った姿なので、
いろいろ見ると楽しいと思います。
すっきり全体が見えることは少ないですが・・・

縦長の写真は桜太がまだ6ヶ月くらいの写真です~

藍 さま

ほんとうに、翔くんと桜太はよく似ていますね。
凜家のブログを見ていると 
「あ~ この表情 そっくりだなあ~」と思うことが
よくあります。
おネエ座りもね(笑)

小さい頃の桜太くんかわいい!
けどなんかいじけてるの?(笑)
もちろんいまの桜太くんもかわいいよん♡

こ-たまま さま

小さい頃、下駄箱の下は 叱られそうになった時や
怖いものから逃げるための場所だったので こんな顔?(笑)
無理に引っ張り出そうとするとガウガウするので
からかっては遊びました(笑)

桜太かあさん

「芝生の庭で柴犬を飼う」のが家族全員の夢だった我が家・・・
外飼いのつもりで迎えた桜太ですが、
かわいそうで外に出せなくなり玄関へ・・
そしてリビングへと徐々に勢力を拡大中。
そんな桜太に楽しい毎日をもらっている母さんが、桜太との日々を紹介します。


<主人公>

桜太 2008年 8月9日生 8歳
   赤芝 ♂

   出身 日本犬保存会富士宮犬舎
    
   血統書の名前 桜宗徳号

   父犬 桜王号(神屋荘)
   母犬 蓮の光穂号(富士宮犬舎)

<家族>

父さん

母さん

<時々登場、外で暮らす家族>

M兄(桜太家長男) 

Nちゃん(M兄のお嫁さん)

ぽんちゃん(M兄とNちゃんの長男)

K姉(桜太家長女) 

Kくん(K姉のお婿さん)

T兄(桜太家次男)